SSブログ

3度目の脱皮(夏侯惇)と寒波のせいで(趙雲、シン) [ パイソン、ボア]

緊急事態宣言でない地域でも、

現在も雪が降っている地域は

不要不急のお出かけはお控え下さいとテレビで言っておりました。


雪での被害が無いことをお祈り申し上げます。


冬はとりわけ被害の少ないのですが

夏は・・・熊谷市の北、前橋市の南、桐生市の西、寄居町の東

日本最高温度を記録したことのある地域に包囲された位置の深谷市

どこが本当に暑いところかって

公認観測所がないこの地ってことは、ちょっと考えれば分かりそうな・・・


雪が降った年の、夏の猛暑は、

覚悟するしかないようですね。



さて、昨日の夕方ちょっと前、なのですが

夏侯惇(コロ虹)が今年3度目の脱皮です

0218夏侯惇.jpg

というか脱皮始まったところです。


こういうのを見てしまうと

手伝いたくなるのが人間の悪い癖で・・・

人間の手が加わると一本脱ぎなんてもってのほか

大きくても1cm四方ぐらの単なる切れ端のように

皮が剥けます。

ちょっと脱皮不全気味に、はがれにくいので

温浴させて・・・

0218夏侯惇2.jpg

その後は綺麗に自分で皮を脱ぎ棄てましたw

(人間の手が加わらずに温浴だけだったら

 綺麗な一本脱ぎだったかもしれませんね)

なので

皮の長さ測定不能(実際の長さ61cm)114.5g

でした。


おっ。

祝100g越え °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°


今月の1日は、93gだったので

もしかしたらと思い9日の餌の日に測定したら

99gだったので、餌をピンクマウスLからファジーに替えたんですよ。

なので急激に大きくなってしまい、脱皮に至ったようですね。


今年、1月1日、1月22日、2月17日 

スパンが3週間から1か月弱とちょっと伸びましたけど、

脱皮の前兆の期間が、今回は3日ぐらいと、超短かったです。

気づいたら、脱皮してる!って感じでしたね。

にしても、脱皮間隔がもう少し伸びてくれないと

一緒に遊びたくても遊べない日々が多すぎて、

つまらないです。飼い主としては。



さて、同日、脱皮を終えた、趙雲。

脱皮とともに、排泄物が付いてしまっているので

体を洗う面目で夜は、温浴です

0218趙雲1.jpg

温浴後

この黄色いバスタオル付近には

セラミックヒーターの風が当たって居る場所なので

寒波到来でも、ぬくぬく状態で、初めのうちは、シンと張飛は個々におねんね。

(んーみんがペースメーカー入ってるので、

 こたつや、電気カーぺット、電気毛布等、一切ドクターストップの為、

 遠くから風を当てるのみ)


しかし、寒波のせいで部屋そのものの温度が

なかなか上がってくれません。(他エアコンで28度設定するも室温17度~18度)

なので、シンが、セラミックヒーターの風を、独占するかのように

移動です。

当然、趙雲にヒーターの風は当たらなくなるので

0218趙雲2.jpg

趙雲も移動をはじめます。

ヒーターで暖まったシンを利用して絡みついて暖を取ってます。

(決して首を絞めて居るわけではありません)

シンはシンで、マフラー代わりになっているのでしょうかね?

起きません。

その後、趙雲は、んーみんの布団の中に移動して朝までおねんねしたのですが

エアコン切ると、まぁー寒かったです。(朝、室温14度だった)

雪降らなくても寒波の影響は、一応ありました。



土曜から暖かくなるみたいですけどね。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。