SSブログ

ふるさと両神(株)(埼玉県小鹿野町)

バレンタインの日曜日の緊急事態宣言中。

皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか?


一人身の、んーみんには

とりあえず、関係ないイベントですので

ランチを食べに行きましたがな。


とはいえ、先ほどまで病院(血液検査)でしたので

その前の日は、いわば調整ってやつです。


土曜日、肉を食べてここにUPしてるのですが

土曜の夜、氷を欲したので、鉄分足りないシグナルかぁ

ってことで

日曜日も、血糖値があがらないように、それっぽく肉を食に行きます。


で向かったのが

農業法人 ふるさと両神(株) (埼玉県小鹿野町)


よし今日は食うぞ!という意気込みで

食べ放題です。

0214ふるさと両神1.jpg

以前は、JAが管轄していた場所だったのですが

JA撤退しまして お土産やだけは、農業法人で再開しているわけです


そしてんーみんは今回で、6度目の訪問です。

(親と2回、同級生と1回、消防団のメンバーと1回、独りで2回目)

0214ふるさと両神7.jpg

新しく貼られた、ふるさと の前は JA両神だったかと・・・

(JAが撤退したのが5年ぐらい前の事なので

 なんて書いてあったか、思いだせません)


0214ふるさと両神2.jpg

そしてお土産屋の入り口


中に入っての一角

0214ふるさと両神3.jpg

席は カウンター席数名に 4人用のテーブル席2つ

お土産屋なので、食堂は、おまけみたいな感じの狭いスペースです。


消費税が10%に上がる前は、わらじかつ丼500円と内税だったのに

510円(内税)になってますね。

・・・2%上がってるのに、

カツカレー棒とかつ丼棒はテイクアウトということで値上げしてませんでした。


・・・にしても客が少ない(いつもだが)

昔、おじゃまっぷで 

香取慎吾やザキヤマが来て、あき竹城さんと合流した場所だったんだけどなぁ~。

(当時はまだJAが管轄だった)


ただ・・・商売っ気が無いのか、

折角、こんにゃく食べ放題をやっているにもかかわらず、

知名度がめちゃ低いんですよ。

よく言えば穴場的な場所なんですけどね。


0214ふるさと両神8.jpg

一応食べログ話題のお店(信用度は無いに等しいですがw)だったりもするのですが

グーグルマップでは、飲食店になって居なかったり・・・


ともあれ、

こんにゃく食べ放題(204円)とわらじかつ丼(510円)

を注文です。

0214ふるさと両神4.jpg

最初に出てきたコンニャク

刺さっているのは、串ではありませんよ。割りばしの片側です。

食べ放題なので、量は伝えることは無いのですが

この写真だと、一般的にスーパーで売ってる

袋に入った蒟蒻を、ただ斜めに切っただけの丸々1枚の量です。


なかなか良いゴリゴリ感です。

美味いです。


コンニャクは、

ダイエット食にもなるくらいカロリー低いしさ。

腸内の清掃もしてくれるんだったよね。


血液検査前だから、体内リセットさせなくちゃね。


そしておかわり

0214ふるさと両神5.jpg

今度は、あおさ入りのコンニャクですね。

最初に食べたものより、ゴリゴリ感は少なく、

ツルツル滑らかさを感じるコンニャクでした

これはこれでうまいです。



と・・・

ゴリゴリ感は、んーみんの住んでいる周辺では

当たり前の 単位なのですが・・・

地方限定見たいっぽいので一応説明。


ゴリゴリは、噛み切った時にゴリっとするかツルっとするかなのですが


一般的な、ねずみ色に黒いボツボツがはいってるものは

ゴリゴリが高めな場合が多いです。

豆腐で言ったら、木綿豆腐の位置づけですね。

ゴリゴリの少ないもの・・・

国広富之の娘がCMでやってる 

♪ぷるんと蒟蒻ゼリー オリヒ〇♪や

♪マンナ〇ライフの蒟蒻ゼリー♪ 

などは、ツルツル滑らかなので

豆腐で言うと絹ごしです。

豆腐はこの2つの分け方で何とかなりますが

コンニャクは、何段階かあるので 単位が ゴリゴリ にしたものと思われます


ちなみに家の隣町の、ゴリゴリカフェ(大盛かき氷で有名な店)は

元々は、大黒屋(コンニャク + 氷)が

ゴリゴリコンニャクが有名になったことから、

隣にカフェ作って、付けられた店名と思われます


と説明は終わったところで

0214ふるさと両神6.jpg

わらじかつ丼の提供。


他店に比べると、かつ小さいです。

赤ちゃん用のわらじかよと思わせられますが

値段(昔はワンコイン)からしたら、こんなもんでしょ。


でも、コンニャクの味噌の甘さがあだとなって

お腹いっぱいのような感じがします。

(@2回おかわり行けそうでしたが、あまり食べ過ぎても

 逆効果でしょうし今回は、これにて終了)




そして今日の血液検査は

鉄分 正常値です。

血糖値 下がりました正常値です。

コレステロール もともと正常値です。


大食しての、正常値をキープするのは難しいですが

個人的に、頑張っております。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。