SSブログ

今年6番目の脱皮(厳顔)と2度目の脱皮(夏侯惇) [ パイソン、ボア]

杉花粉、飛び始めてるようですね。

今年は、去年の1.8倍の花粉が飛ぶそうです。


んーみんは 杉 が過ぎた頃の ぶたくさの花粉症でして

杉花粉程重症化しないので、毎年安易に考えておりますが

いざその時期になると、目はかゆくて鼻水たらたらで・・・

覚悟はしております。



さて、ヘビちゃん情報。

本日は今年我が家で6番目の脱皮の子です


厳顔(ボールパイソン)です

0122厳顔1.jpg

相変わらずこの子は、脱ぐのが雑というか

1本脱ぎに近いのですが、綺麗に脱ぎませんw

0122厳顔2.jpg

110cm(実際104cm)859g

あれれ、太ってる。(1月1日測定から+24g)

拒食気味だったのに(少しは強制で食べてます)

たぶん、前兆時、水の中にかなりもぐって居たので

水太りしてるって感じです。


0122厳顔3.jpg

そして、厳顔はいつもの通り、綺麗に脱がなくても

ドヤ顔w

久しぶりに手に絡まったので、んーみんも厳顔もご満悦w



さてもう一匹

0122夏侯惇1.jpg

夏侯惇(コロンビアレインボーボア)が脱皮です。

この子は1月1日、今年初脱皮しての2度目の脱皮。

毎回20~25日間隔の脱皮なので

平常といえば平常なのですが

ちょっぴりスパン短めです。

0122夏侯惇2.jpg

77cm(実際60cm)85.5g

お正月脱皮が 79cm(56cm)73.5g

なのでスパン短い割には、かなり成長しているようです。

きっと、気分的には

お下がりの服を着せられるけど

成長が著しくて、すぐに着られなくなってる洋服を

嫌といえずに、着ている感じなのでしょうかね。


ちゃんと成長して居るんだから、嬉しい限りですけどw



というのが今日の脱皮情報

そして今朝、

0122関羽.jpg

関羽がいつもの如くシェルターから顔を出しております

そして、いつもの如くナデナデしたのですが

扉を閉め忘れてしまいました。


10時ごろ、関羽が居ないのに気づいたのですが

月曜日に入院手続きだったりするので、

それまでに高額医療を減免させるためのを

市役所にもらいに行かねば・・・(って平日は今日だけジャマイカw)

市役所行って、帰ってきて探せばいっか。


関羽は、過去に1度脱走未遂、1度脱走歴があるのですが

未遂は、ケージの蓋の空気穴の一部をガムテープで塞いでいたところ

その隙間に入って、

ゴキブリホイホイに嵌ったゴキブリの気持ちを知ったのが脱走未遂。

そして、ケージの蓋を持ち上げて脱走し

♪カバンの中も机の中も探したけれど見つからないのに♪(by井上陽水)

諦め、翌日関羽の代わりに陸遜をお迎えし

陸遜をケージに入れようとしたら、

自分のケージだっ!って感じに関羽戻ってくるというミラクル


今回も・・・

案の定、市役所から帰って事務所に戻ると

んーみんの足音に気づいたのか

出てきましたw 自ら出頭です。


関羽は

脱走したくて出るんじゃなくて、

んーみんと遊びたいがために外に出てくるのかもしれませんね。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

ゆうちゃん

すご~~い(@▽@)/
戻ってきて良かったですね!
しかも、帰宅を待っての出頭なんて、
本当偉い関羽ちゃん
by ゆうちゃん (2021-01-22 15:32) 

んーみん

そういう過去があるから
関羽は脱走じゃなく、
んーみんを探しに外に出たと
思うことにしています。
(実際にすぐに見つかるし)
by んーみん (2021-01-23 17:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。