SSブログ

小前田駅を作る(半休業中) [その他・雑談]

ジオラマで小前田駅を作っているのですが

Nゲージが置かれている部屋にはエアコン設備がなく

寒いので、なかなか作業が出来ません。


また、未だに情報が乏しくてどうしていいものだか・・・


そんな中、情報をいただきました


「あの看板、いまでもあるよ」

という情報です


たまたま、今日、駅前の農協(JA)に用事があったので

小前田駅にある某看板を確認です。

1228オマエダ1.jpg

正面が小前田駅です。

ヤマザキデイリーも建物残っております。


そして駅の改札口近辺・・・


あ。あった。

んーみんが小学生のころには既にあった看板。

1228おまえだ2.jpg

車両持ち込み禁止の看板です。

(かなりカオスな看板です。みんなで笑いましょうw)


1 大きなもの(3辺の和が90㎝と120㎝までのもの

        各1個を超え重量20kgを超えるもの)

少し意味がわかりにくいですね。

90㎝と120㎝までなら1個ずつはOKのようですが

いくら小さくても3個目はNGとなるようです。

30kgのお米をもつのは1個でもNGってわけですね。

高校生などで

体育着など入れるバックと、教科書入れるカバンはOKのようですが

他に、携帯を取り出した時点で3つ目なので乗ってはいけなくなります。

小学生も電車通学の子が居ましたが

夏場、ランドセル背負って、プール水着入れまで持つのはOKですが

上履き入れを別途に持つと乗れなくなります。



2 危険品


当然、ナイフだとか包丁の類はダメでしょうが、

その危険品とやらが何かを言ってくれないと・・・

飛行機だとライターとか、ペットボトルとかに入った液体も

禁止だったりするけど・・・


3 暖炉 および こん炉

電気屋で、ヘビの為のセラミックヒーターもダメなのかな?

エアコン、扇風機はOKのようです。

(寒さに耐えろ!という意味なのでしょうかね)

こん炉は、カセットコンロを想像すれば、なるほどね。ってなるけどさ。

そもそも暖炉って煙突を付けるあれだよね。

電車じゃなくても、ひとりで持ち運べるものなのでしょうか?

んーっと。

だるまストーブならOK?なのかな。

このご時世、運ぼうという人は、まずいないでしょうが・・・



4 死体


ここ、笑う所でOK?!

いくらなんでも、電車乗って死体は運ばないでしょ。

犯罪で運ぶにしても、20kg以上の持込みはすでに禁止だしさ。

であったとしてもだ。心理的に考えても

人目が付くような電車で運ばないと思うんだ。


それとも、死体は手荷物ではないので

ちゃんと切符買えばOKです。というオチとか?




5 動物

やっと、まともな持ち込み禁止例

確かイベントとかで買ったヘビが新幹線で逃げ出して

何時間か止まった事件があったけど、

電車内は動物持ち込みは禁止なんですよね。

(電車で爬虫類イベント行って買って帰る人、違反ですからね)

というか今は、盲導犬はOKにしないと・・・




6 不潔なもの 臭気を発するもの

昨日お風呂入らなかった人、秩父鉄道は乗ってはいけません。

厚化粧の、そこのおばちゃん!香水の匂いがするから乗ってはいけません。

そこのおじいちゃん。サロ〇パスの匂いがするから乗ってはいけません。

酔っ払いのあんちゃん。酒臭いから乗ってはいけません。

スーパーで、くさや、生魚を買った人、匂うので乗れません。

不倫をしてるそこの・・・ 不潔っ! なので乗ってはいけません。



7 車両を汚損するおそれがあるもの

おそれがあるだけで乗れないのなら

マジックペンを持ってる人、汚損するおそれがあるから乗れません。

顔色悪い人。 吐いて汚損するおそれがあるから乗れません

下痢気味の人。 電車内はトイレないので汚損する恐れがあるため乗れません。

あかちゃん。 おしっこ漏らす恐れがあるので乗れません

雨の日。 単に汚すので乗れません

・・・というかさ、昔の車両、冷暖房は無く、扇風機がついてるだけで、

床とか、柱は木製でさ。

防水の為か知らないけど、ボーリング場みたいに油塗ってあったのさ。

ボーリング場はつるつる滑る油だけど、

電車内は滑り止めのようなベトベト系のニスのような匂いがプンプンしてさ。

電車降りてもあの匂いはしばらくの間、取れなかったんだよなぁ~。

熊谷駅で電車乗り替えても、秩父鉄道から乗り換えたな!

ってのがバレバレでしたね。


結局さ、

乗っていい人ってのが誰なのさ!ってなるよね。




さて、この看板、

縮小して、ジオラマに、掲示するべきかどうか・・・

とっても悩みます

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

goro

「死体」という記載の破壊力!(笑)
まー、動物の死体ということなんでしょうけど、書くなら「死骸」か、分かり易く「動物の死骸」が適当でしょうね。
あとは次点で「暖炉」かな(笑)
どういう人が考えて、どういう人がOK出したんでしょうね(^^;
by goro (2020-12-28 18:47) 

んーみん

オマエダという駅名だけでも、
B級感漂う駅なのに
この看板が今まで話題にならなかったのが不思議なくらい
インパクトが大きいでしょ。
各々読んだ人が、妄想する程度が楽しそうなので
駅員に深く聞くことは、やめようと思います。
by んーみん (2020-12-29 13:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。