SSブログ

イヴに脱皮(荀攸) [ ナミ、マイマイ、他]

クリスマスイブです。

クリスマスっていうのは皆さんもご存じのとおり

某キリ〇〇教という宗教団体の新年を迎える儀式的な物だ。

だから仏教には関係ない!

などと理屈を付けられて

ケーキなどは買ってもらえなかった年もあった世代であります。


んーみんは、祝えるものはみんな祝っちまえ!ですのですが

不思議なことにさぁ。

クリスマスって、イブの方が盛大に行われるんですよね。

そしてイブに、めり~くりすま~すなどと発声するんですよね。


クリスマスと同様な考えで

新年を迎えるとするとさ。

新年を祝うなら大晦日を盛大に祝うべきであって・・・

大晦日に、旧年暮れましておめでとうございます。と言って

ケーキや七面鳥食ってシャンパン飲んで・・・

同様なものだと、新年用のおせちや、お雑煮や、おとそを

大晦日のうちに食べてしまおうジャマイカなんですよね

(ちなみに、鶏を食べるのは日本人だけってのは有名ですね)

さらに、クリスマスプレゼントの代用として

お年玉も大晦日から新年にかけて寝てる間にもらえるもの

となるんでしょうね。


ということで、

大晦日、蕎麦だけ食って

レコード大賞とか

紅白見るだけじゃなくてさ。もっと楽しむべきじゃね?

って思うわけよ。

どうせ新年早々からコロナで初詣とかで

神社とかも自粛規制みたいだしさ。



そんなことはさておき、

本題に入っちゃいましょう


本日は、荀攸(シマヘビ)です

李典に遅れる事25日

やっと脱皮です

1224荀攸1.jpg

綺麗な一本脱ぎ

1224荀攸2.jpg

35cm(実際も35cm)8.5g

前回の脱皮からは順調に増えて居るのですが

先に生まれた、兄だか姉だかの、李典と比較すると

かなり小柄です。

(李典は先月末で、10g超えて居ました)

同じ間隔で同じ量の餌を食べてるのにね。

たぶん 李典と荀攸は オスとメスの違いがあるのかもしれませんね。

(性別は見てないので分かりませんが)




さて、追加して

昨日、脱皮不全だった徐晃

アシストして剥いてあげました

1224徐晃.jpg

皮の長さ測定不能(実際は73cm)446g


今朝ガッツリ餌も食べたので

とりわけ問題はなさそうに感じますが

少し、気にしてみることにします。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。