SSブログ

脱皮だったけど(関羽、徐晃) [ ナミ、マイマイ、他]

今日は、ちょっぴり暖かくなるそうで・・・

洗濯日和でもあるそうで・・・

朝、洗濯したのですが、

そ、いえばここ何週間も、関東(北部山沿い除く)は

雨降ってないんだよね


ヘビだけでなく人間ですら

加湿器かけても、湿度がなかなか上がってくれません


その乾燥が何日も続いてるので


関羽が昨日脱皮したのですが

1223関羽1.jpg

一見、綺麗な脱皮と思うことでしょうが

尻尾の部分、5cm程脱皮不全です


過去に尾っぽの脱皮不全に気づかず

2mmほど壊死してしまってる(現在は完治)ので

先っぽまでしっかり見て脱がせましたさ。


1223関羽2.jpg

135cm+5cm(実際は127cm)577.5g

前回の脱皮が 126cmで576gだったので

それほど大きくなっておりません。


というかそろそろ成長が止まり成体になる時期ですね。

(ヤングサイズ後半ぐらい)



今朝

徐晃も一部だけ脱皮です。

1223徐晃.jpg

お尻の部分だけが剥ける

脱皮不全です。


マンションに住んでいるのですが、

湿度は50%以下には落としていないはずでしたが

ヒーターの風が一番当たりやすい2階で

ぬくぬくと温かい状態にしていた為に

マンション内でも乾燥していたのかもしれませんね。

現在温浴中。

(本来の脱皮はは明日頃だったのかもしれませんね)


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 2

ゆうちゃん

中が空洞になっていて、綺麗な抜け殻ですね♪
実はジョイフル千代田に、コーンのブリザードが入ったと聞いて
少し前に見に行きました^^

あ~~。。。どうしよう・・・と
迷いに迷って、怪しげに蛇の前に居座ってたのですが、
下に大人のコーンが居て、
かなり多きく見えて、飼うの保留して我慢していました^^;

細長いからなのか、やけに長く大きく感じました^^;

大きくなっていくのは、毎日少しずつだから、
子供から飼育すれば、あまり大きく感じないのかなぁ^^;
迷ってます^^;

あと、ブラックラットのリューシが入ってるみたいですね。
見に行きたいけど、なかなか行かれないでいます。
by ゆうちゃん (2020-12-23 11:44) 

んーみん

コーンのブリザードなら
あちこちで簡単に見つけられますから
悩み悩んでください。

ブラックラットのリューシは
すぐに売れちゃう可能性は高いです

まだ居るかどうかわからないけど
ナミヘビで最大級の
オグロクリボーも居ましたね。
(蛇コーナーじゃないところで、
 イエコオロギやレッドローチの脇の90cmケージに
 居たはずです)

コーンもラットスネークも
1.5~2mまで成長して
ボールパイソンと比較すると長く見えますが
重さは1kg台の前半程度なので
コロンちゃんが今使ってるケージの
お下がりで大丈夫かと。
90cm以上が理想でしょうが
75cmのケージでも生涯大丈夫とは言われてます。
(クリボーが90cmに入ってて可哀そうでしたが)

by んーみん (2020-12-23 18:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

冬至(徐晃)イヴに脱皮(荀攸) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。