SSブログ

海ノ口温泉(長野県南牧村)と南相木温泉滝見の湯(長野県南相木村) [ 温泉・旅・施設・風景]

ランチは済んだので

温泉っ温泉っ♪


小海町辺りだと 八峰(やっほー)の湯がそれなりに好きですが

ちょっぴり気になってた温泉向かいます。


海ノ口温泉(源泉)到着

1220温泉1.jpg

こちらの湯、道端で湯気をあげながら

コンコンとお湯が出ています。

無残にも、お湯が捨てられているのです。

お宝を捨ててるようなものです。


触ってみると

ぬ・ぬるい。

ヘビが温浴するぐらいの30度程度のお湯。

でもかなりツルツルになるジャマイカ。

湯汲場があるから一般の人がお湯を汲んで

持って帰ってもいいっぽい感じ。

ポリタンク持ってくればよかったとちょっぴり後悔


周りには2件ほど旅館があったのですが

今は1件のみ。(源泉はこことは違うっぽい(不明))


ここで裸になって入ると

不審者確定なのと

外気温-2℃。程よい確率で風邪ひくであろうから

入浴断念。

(夏場だったらちょうどいいかもしれないが不審者確定ですね)


滝見の湯(南相木村)に向かいます。


1220滝見1.jpg

ちょっぴり近代的な建物。

この写真でも見えますが、ルフィーがマスクしてお出迎えw


1220滝見2.jpg

450円払いいざ


1220滝見3.jpg

先客4人か。

入り口付近ちょうど、だれも人が居なかったので撮影


滝見の湯 ってほどだから

滝が見えるのかな?(HPでは見えてますね)

実際温泉からは、一切見えませんでした。


ここの湯は 低弾性ですが 

先ほどの海ノ口温泉よりぬるく(25度)

湧出量も少ないので井戸水を加水しての加温。

でも

そこそこツルツルになる

まぁまぁいいんじゃね?!ってくらいの湯ですね。

(んーみんは、全く気にしない派ですが

 カルキ臭を気にする人は避けた方が無難な温泉です)


・・・やっぱり海ノ口温泉をポリタンクに入れて

自宅のお風呂で加水しても

このくらいの効き目になるかもしれませんね。


と再び後悔。

次回は、ポリタンク持っていこう。


あ。風とり(ランチを食べたところ)の向かいが

コメリなので、ポリタンク、そこで売ってたんジャマイカ

と家に帰ってから気づきました。

タグ:温泉
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。