SSブログ

いのしか亭(埼玉県秩父市(旧荒川村)) [ 食べ物]

鉄分・・・


ここ1か月

んーみんを悩まさせられるワード。


この鉄分を補う薬の副作用が

嫌で嫌で・・・(吐き気を催し、気持ち悪くなる)

3日後、血液検査で

この、薬だけはやめたいので

鉄分補給です。


でね。

鉄分が豚肉の4.8倍で

超ヘルシーな食べ物


今、テレビでサンドイッチマンと芦田愛菜ちゃんがでてる

博士ちゃんの番組で

ジビエ料理をやっていますが


まさにその肉を食べに行ったわけです。



で、むかったのが

いのしか亭(埼玉県秩父市)


1205いのしか亭1.jpg

花札が好きな人には 蝶がくれば・・・

などと思いたくなるようなネーミングですね。


メニューは・・・

というかこの店のメインは

イノシシ or  シカ

1205いのしか亭2.jpg

生姜焼きだったり

1205いのしか亭3.jpg

カツだったり

1205いのしか亭4.jpg

お重だったり

写真の枚数制限があるので喝采しますが

他にも

ハンバーグだったり

鍋(ぼたんも紅葉もあるね)

ソーセージもあったなぁ


ということで

ちょっぴり値段が張る食べ物。

量を求めてたら金銭的に・・・という感じですが

大体、定食系は 2000円以下 って感じ

ごはんが一番多いものというと

お重になるかな?!


鹿肉のお重(1300円(税別))と

鹿肉のソーセージ(600円(税別))を注文

(イノシシは数多く食べてるのでめったに食べられないのは鹿の方)


とはいっても、イノシシほどでは無いにしても、鹿肉も、

何度か食べたことあります。

この店の近くの道の駅でもたまに弁当で売ってたので

食べたことあるし、

山梨で、鹿肉のキーマカレー 

このカレーがきっかけで鹿肉が、好きになったんだっけな。


家の近所のちょっぴり高級なスーパーでも

鹿肉に限らず 猪でも、羊でも、いつでも手に入ります。

(熊だけはめったに見かけませんが)

1205いのしか亭5.jpg

きました 

鹿肉のお重と 鹿肉ソーセージ


1205いのしか亭.jpg

秩父の街よりさらに上がった山奥なので

この地域は、早死にしそうなくらい塩っぱい味付けを

想像したのですが


うっすら塩味。(お上品な味)って感じです。

牛肉の赤身の部分でしかもめちゃ柔らかいのを食べてる感じ

いいねいいね。しっかり食材の味を感じられます。

(昔、群馬で、鰐肉を食べたことあるけど

 スパイスの味と塩の味だけで、

 鰐肉そのものがよくわからなかった記憶がよみがえりました)


過去に食べた、道の駅で売ってた

鹿肉弁当はちょっぴり固めだったけど

この店は、かなり柔らかな鹿肉です

(どうやら、この辺りで撮れた鹿ではなく

 エゾシカの肉を仕入れてるのだとか)


1205いのしか亭6.jpg

ソーセージも

色はサラミみたいだけど

いい塩梅。美味しいソーセージです。


今テレビでも言ってましたが、

鹿肉は、ダイエットしてる人にいいらしい。


カロリー低くて、鉄分多いんじゃまさにそうですね。

んーみんにもってこいの食べ物ジャマイカ。


美味しゅうございました。


がしかし

ちょっぴり満腹感が無い・・・


ということで

小鹿野町の道の駅にて

1205焼いなり1.jpg

焼いなり(3個入り450円)を購入


1205焼いなり2.jpg

1個150円だよ。

回転寿司(2貫100円+税)でも4皿(8貫)食べられるじゃん

サーモン、エンガワ、サラダ軍艦、ブリ 食べた方がいいかも知れないが

こんな田舎に・・・

回転寿司は秩父の街中まで下りないと無いんだよね。


で、焼きってくらいだから

ほんのり温かいんさ。

温かい酢飯は、んーみん苦手かもしれない


1205焼いなり3.jpg

実際食べると・・・

酢飯ではない。 味付けしてない単なる雑穀米。

いなりも焼いてあるだけに、

甘塩っぽい汁が、ご飯にしみこんでない


いなり寿司好きなので

これはこれで美味いけど、

めちゃくちゃうまいわけじゃないかな。

(分類も寿司というより

 おにぎりの部類に近いものがあります)

写真だけで

みんな想像できる味だと思います。


んーみん的な感想

焼いても焼かなくても、どっちもほぼ同じ味だと思う。

それより、450円は高い、

お金、出すとしたら高くても300円かな?

本当言うとさらに安くても・・・

(普通のいなりずしが1個80円ぐらいが

 相場とすると妥当な値段が手間を考え1個100円?)


鹿肉でヘルシーで

さらにヘルシーな米で。

さらにこの近くにある、

こんにゃく食べ放題なんか行ったら

ヘルシー三昧になりそうなので、こんにゃくは却下。



実は、

これだけの為に秩父の山奥来たわけじゃありません


最近、Nゲージ(鉄道模型)っての始め、

昭和の秩父鉄道の小前田駅を作りはじめ・・・


情報によるとだ。

三峰口駅に、古い貨物車が展示してあるとか・・・

三峰口駅に到着し、田舎なのに駐車場代530円取られ

展示してあるだろう所に歩いて(駐車場から1kmぐらい歩きます)

いざ・・・

あれれ?

何もない!


昭和時代、貨物車はいろんな種類があったんよ

マニアじゃないからヲキだとかワラとかヨとかわからないけど


木材を運ぶ貨車だったり

箱型(これがワラだそうです)は、

チェッカーズが主役だった

たんたんたぬきで、群馬から都会に来たたぬきって設定で

撮影に来たんだったっけな~

こんなのが飾ってあったらしいのですが・・・


どうやら老朽化して全て無くなってしまったとか


・・・往復で約2㎞、

無駄に歩き

無駄に駐車料金を払ったことに?!


鉄道オタクではないので、

こういう情報に無知なのは

全くの素人ですね。



家に帰ったら

2匹のヘビが脱皮してました

この情報は後日。


大した距離を歩いたわけじゃなかったけど

歩き疲れというより

精神的に疲れがドッと出て、かなり、お眠状態です。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

goro

「たんたんたぬき」超懐かしいですね(笑)
小学生の時に姉貴と姉貴の友達とその妹さんと4人で観に行きました。
猪肉は一度食べたことがありますが、美味しかったです。(友人は臭い不味いと言ってましたが)
鹿肉はお刺身しか食べたことないですね。
もしかして検索したら近所にもそういうお店あるのかな。
Google先生に聞いてみます!
by goro (2020-12-05 21:20) 

んーみん

見ましたか。たんたんたぬき。
撮影が秩父鉄道の武川駅(深谷市)で
同級生も何人か見に行ったそうです。
地元に来たとなると、見ざるを得ない状況で映画も見たけど・・・

鹿肉の刺身は、狩ったその日のうちに血抜きしたもので
その日のうちじゃないと食べられないとか。
血抜きがポイントで、銃で撃ったものは
血が瞬時に固まるので上手く血抜き出来なく
匂いが残ると聞きます。 

と知ってはいても、
刺身で食べたことないのでうらやましいです

最近、被害が多く発生し、駆除ついでに・・・
で、鹿肉を提供するお店も増えたとか聞きますよ。


by んーみん (2020-12-06 10:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。