SSブログ

黒部温泉 四季の湯(栃木県日光市) [ 温泉・旅・施設・風景]

前日光 川霧温泉 も行ったんじゃ

後日光も・・・


東照宮から北北西に位置する

日光市の黒部という地

後日光ではなく、女峰山を越えるので、奥日光です。

途中

1128やま1.jpg

こんなところを通過し


綿ぼこりが飛んでるなぁ~と思ったら

1128雪2.jpg

雪でした

1128雪1.jpg

♪ことし~さいしょの~ゆ~きの~はなをぉ~♪

・・・って今年は最初じゃありませんでした。今シーズンでは初です。


ちなみに、車は、まだスタットレス履いてませんでした。


1128四季の湯1.jpg

到着です。

この辺りは日が差していましたが、

風に舞って雪が降ってましたぉ。


600円払い

1128四季の湯2.jpg

壁に絵や写真、ポスターすらも張ってない

通ると、床がきしむ通路を通り

1128四季の湯3.jpg

脱衣所入り口


注意:脱衣所はコインロッカーありません。

   ドライヤーもありません(フロントに言えば貸し出しますが)


そしてここでも、終始貸し切り状態。

1128四季の湯4.jpg

ここのお風呂は露天のみ

熱湯側



1128四季の湯5.jpg

ぬる湯側


ぬる湯側は、苔で滑ったので、手入れは微妙にしてないかも

熱いほうは、ちゃんと手入れはしているようです。


風景は、発電所みたいな工場が丸見えで

決していいとは言えません。(温泉側も草だらけだし)


微妙といえば微妙なのですが

ここ、かなり水素を含んでまして・・・

Ph9.8 の、超アルカリ性

しかも、源泉がすぐ近くで、直投入型の温泉。


設備等は微妙だけど、

お湯だけは、ものすごくいいんだよねぇ~

1128四季の湯7.jpg

ここでも生足サービスショット


冷え性の方は是非って感じですが


長湯は禁物。

20分ほどで上がりました。


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 4

goro

お風呂が露天風呂だけなんてちょっと珍しいですね。
by goro (2020-11-29 13:40) 

んーみん

全体的に見ると確かに少ないですが、
草津の「西(せい)の川原露天風呂」は
広さも日本一の露天風呂のみがあります。
全風呂の広さで日本一の宝川温泉も
7カ所すべて露天風呂(1か所女性専用で他は混浴)です
妙高の燕温泉も露天風呂だけですし
ここで載せた、プライベート的な温泉(名前は教えられない)も
露天風呂のみです。
伊豆半島の海沿いも、露天風呂のみの場所が数多く存在します。
(海沿いは、んーみんの苦手な、塩っぱい温泉が多いので、
 あえて、行きませんがw)

無料の温泉などの場所は、建物はおろか
脱衣所すら無い所が多々存在します。
知名度低い場所が多いですが
探すと意外とあったりしますよ。
by んーみん (2020-11-29 18:19) 

goro

そういうことか…。
宿泊施設のお風呂かと思ってコメントしちゃいました(^^;
by goro (2020-11-30 14:49) 

んーみん

宿泊施設だったら、内湯が大抵ありますね。
露天だけってのは、ぐんと減りますね。
(宝川温泉は、内湯が無かった記憶が・・・)


by んーみん (2020-12-01 11:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。