SSブログ

クララが立ったよ(朱治)と脱皮 [ 爬虫類以外]

昨日もコロナ感染2000人超えましたね。


「5つの小(こ)」 

・・・全部覚えられませんでした


っていうか、

小池都知事は、

スローガンみたいの作って

流行語大賞でも狙おうとしているのでしょうかね?


愚痴をこぼしても、

感染者は減るわけではないので、

軽くスルーしましょう。



今日は、朱治(レオパードゲッコウ)です。

ヘビではありません


レオパ4匹とカナヘビ2匹は

一律して、

毎週、火曜と金曜日が餌の日です

今日も餌を与えたところ


1120朱治1.jpg

くららが 立った


1120朱治2.jpg

わーい。クララがクララがっ立ったよ!


のように、朱治が立ち上がって居ました。

外に出て遊びたいのでしょうが、


他の子たちに餌をやらないといけないから・・・


じっと立ち竦めている朱治

1120朱治3.jpg

餌のコオロギたちも

動かない朱治に警戒心を解いたのか

近づいてたりします。



と、今日はヘビより印象的な画像が撮れたので

ヘビ以外をUPしてしまいました。



さてタイトルに 脱皮 と書きましたが

脱皮です

1120脱皮1.jpg


1120脱皮2.jpg

脱皮ですが、現在居る家の子のものではありません。


これね。家の2階の玄関のところに小さな屋根があってね。

スズメが巣を作ってるんだけど

その下に落ちていたんです。


うろこの形と茶色の色具合から

アオダイショウ の脱皮ですね。

(黄忠かと、ふと思いましたが鱗が違いました)

大きさ的には、甘寧よりちょっと大きいかな?

ぐらいでちょっと硬めの脱皮殻


・・・ってことは、

脱走した「周泰」(元々WCのアオダイショウ)

の脱皮の皮かも・・・

(脱皮時、かなりの体液出す子だったので、硬くなりやすい)


アオダイショウは、家に住み着いて守ってくれるという

昔からの言い伝えがあるので

住み着いてくれていること自体に感謝しますが、


住み着いてるアオダイショウは

周泰なんだ!と思うことにします。(都合よく解釈w)



nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

goro

その可能性、決して低くないのでは??(^^
by goro (2020-11-22 06:45) 

んーみん

低くはないですが
2~3年前
かなり大きいアオダイショウが住み着いて居たんだが・・・

ということは、今、一緒に住んでいるのかな?
by んーみん (2020-11-23 22:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。