SSブログ

小前田駅を作る(駅舎編)

先日も言いましたが

んーみん、鉄道模型(Nゲージ)を始めてしまいまして


金銭的に歯止めを設けよう計画で

「小前田駅を作る」

と決めましたが


本日は駅舎を作ろう編です。

1023小前田.jpg

以前も載せましたが小前田駅はこんな感じ。


今日は駅舎なので

1028小前田111.jpg

拡大しましょう。



んーみんが入手したのは

1028omaeda1.jpg

こちらの駅舎。

メルカリで中古品480円でした(送料込み)


似てるけどちょっと違いますね。


なので改造です

1028小前田2.jpg

建物を分解して

余分な屋根と右の壁を取っ払い、奥の通路を塞ぎます

(屋根下についていた看板だけは残す)


画像より抽出した屋根の色を、印刷して屋根に貼り付け。


看板に、縮小した「小前田駅」を張り付け

1028小前田3.jpg

駅舎の右部分(改札口がある側を作ります)

1028小前田4.jpg

ボール紙と屋根の色を切り取り

鉄筋部分は、段ボール

柱は、つまようじで・・・


縮小印刷した時刻表と、券売機を張り付け

改札口の部分は、駅舎の右側についていた、小さい建物を利用


1028小前田5.jpg

こんな感じになりました。


ホーム(屋根付き)と合わせて

1028小前田駅8.jpg

駅舎の元の土台(一部切り取りました)を取り付け

とりあえず駅舎が完成。

(まだ、地面が無い部分が多いですが慌てず時間をかけて作ります

 時間をかけないと、新たに電車買っちゃいそうだしw)


1028小前田111.jpg

厳密に見比べると違う部分

(看板の縦横比が違うとか、入り口左側は窓ないだろ!

 屋根も横に向かって切れていくだろ!とか・・・)

がありますが

パッとでは、小前田駅です。


そして裏側

1028小前田9.jpg

島型のホーム(上り線)に行くための

絶対に危険だよね。って昔から思っていた階段を取り付け

(昔から階段が危険なので右側は使われてなかったホーム。

 現在は使われなかった部分にスロープが出来て、

 車いすでも渡れるようになりました。)



屋根付きホームは島型ホームを買った時について居たもの。


島側のホームには、小屋はあるけど、屋根なんてないので

駅舎側に付けてみたけどホームの太さが違いました。

それがラッキーなことに、駅舎から屋根のある部分のホームは太くて

途中から、細いホームなんですよ。




写真と見比べなければ

毎日利用している人からも、

小前田駅と言ってもらえると思います。



ってことで、今日の作業は、これまで。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

goro

すごい!
雰囲気出てる!
by goro (2020-10-29 18:09) 

んーみん

有難うございます

昔の階段部分が思い出せないので
情報求めて地元の人たちにLINE発信してるのですが
イイネは来るけど
情報が全く来てない状態
なので地面に手を出せない状況です。
(発泡スチロールに色付きのボール紙を張って作る予定)
by んーみん (2020-10-29 20:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。