SSブログ

臆病者です(趙雲)と暇潰しに

今日と明日は、めちゃくちゃ良いお天気だそうです。

構想道路の大渋滞だけでなく

紅葉狩りで、行楽地もさぞかし、大渋滞すると予想されております。


ま。お出かけしないのが一番。


んーみんは、鉄道模型を買ったおかげで、

時間は、十分潰せますので、買い物以外は静かにしていようと思います。


ということで

ヘビです。

Nゲージのレールを再び模様替え

1024Nゲージ.jpg


そして、道連れしたのが 趙雲。


いつもは大人しい趙雲ですが

1024趙雲01.jpg

列車が走る音にビビっております。(それなりの振動のようです)


1024趙雲02.jpg

んーみんの手に逃げてきます。


1024趙雲03.jpg

んーみんが触ってあげれば、落ち着いて列車を見てましたが

床に手を置いたものなら、ビビってしまいました。


デカい図体して臆病な奴です。



というか、レールアレンジも、行き詰りだしました

家に居ると、

歯止めがかかりませんね。

新品を検索もいいのですが、やはり安く手に入れたいので

ヤフオク なり メルカリ なりで中古品探してしまいます。


でね。ふと思ったんです。


そうだ!駅を作ろう!

となると何駅を作ろうか・・・


んーみんが住んでいる深谷市は

深谷駅(JR高崎線)・・・旧深谷市の唯一の駅

岡部駅(JR高崎線)・・・旧岡部町の唯一の駅

小前田駅(秩父鉄道)・・・旧花園町の駅

            (鉄道クイズに良く出ますね オマエダ駅と読みます)

ふかや花園駅(秩父鉄道)・旧花園町の2018.10.20

             新駅として誕生(アウトレットが出来ます)

永田駅(秩父鉄道) ・・・旧花園町の駅

武川駅(秩父鉄道) ・・・旧川本町の駅

明戸駅(秩父鉄道) ・・・旧川本町の駅

と7駅もあります。

さらに、んーみんは深谷といいましても 旧花園町エリア在住で

寄居町にほど近い場所なんですよ。

んーみんの家から 最寄駅って、実はこの7駅に無くてですね・・・

最寄りを言うと場所を特定できてしまいますので寄居町の駅を

書いていきますと


寄居駅 ・・・ 八高線、東武東上線、秩父鉄道と3線が交わるターミナル駅

用土駅 ・・・ 八高線(無人駅です)

折原駅 ・・・ 八高線(無人駅です)

桜沢駅 ・・・ 秩父鉄道

波久礼駅・・・ 秩父鉄道(鉄道クイズに良く出ます。ハグレ駅です)

玉淀駅 ・・・ 東武東上線、ホーム1つ、単線の駅です。崖っぷちにあります

鉢形駅 ・・・ 東武東上線

男衾駅 ・・・ 東武東上線

隣町は8つも駅があります。

ちなみに、この8駅は深谷駅に行くよりも近いですw


という事で15駅もあるんですよ。

どの駅にするか・・・


東京駅の赤レンガって実は深谷産。

深谷駅も、東京駅のミニチュア版のような建物で捨てがたいが・・・

ターミナル駅の寄居駅も捨てがたいのぅ(しかしまだ3線も作る余裕はない)

地元愛から

小前田駅、ふかや花園駅、永田駅

この中でなじみ深い駅といったら 小前田駅かぁ。


という事で 小前田駅を作ることに決定!しました。

1023小前田.jpg

この駅です。

列車が昭和時代のものなので、昭和時代の小前田駅を作ります

当時は、階段は右側のほうの一部にしか無く、スロープでした

今は右の屋根のところの右に電話ボックスがありましたが

昔は信号機の左側、降りたところにあってですね。

自動販売機もありませんでした。

(昔はこの写真を撮ってる場所の右側に4機ありました)

そして現在の電話ボックスのところに

トイレがありまして、木造で男性用の小の方は仕切りが無く

さらに水洗でも無く・・・

ものすごくアンモニア臭がキツイ、トイレでした・・・


スクリーンショット (29).png

上空(グーグルマップ)から見た感じですがわかりにくいですね。


んーみんの古い記憶では


1024小前田構想2.jpg

こうなんです。


土台を発泡スチロールで作って

駅舎とホームは、似たようなものを見つけて・・・


これを作るのに結構、時間つぶしになりそうです。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

goro

実在の駅を一から作るとか考えたこともないです…。
でも楽しそう。
by goro (2020-10-27 21:40) 

んーみん

実在駅を作るとなると
建物や、ホームなどは似たようなものの既製品を探すけど
無いものは100均で素材買ってきて作ろうかと・・・
(作っている間は、他に列車が欲しいとか、レール継ぎ足しとか
 考えなくて済みそうなので というのが本音)

by んーみん (2020-10-28 08:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。