SSブログ

人気が無くても(孟獲) [ ナミ、マイマイ、他]

今日は11月並みの気温で寒いそうです。


これと言って、余談が見つからないので、

以前コロナ自粛で 

ジグソーパズル(ネット上のやつ)

を始めたんーみんなのですが


暇潰し程度に

10分程度で完成できる100~150ピースを

よくやります。


でね。投稿に ご注文はうさぎですか?

等という題名で、アニメっぽいジグソーパズルとか見かけるのですが

ゲームなのかアニメなのかすらもわからなく

微妙にスルーしていたのですが


たまたまGyaOで そのアニメ、放映してるのを発見。


1羽(1話)を見てみると

恋愛系でも、アクション系でも無く、

ほのぼの系っての?

日常のコメディっぽいやつでして

意外とそういう系が好きなんーみん、見入ってしまいましたw


ただ、発見したのはいいのですが、

残り3日で配信終了のようなので

昨日まとめて6羽(6話)まで見てしまい、何気に眠いです。


そんなアニメとは関係なく

蛇です。


今日は

孟獲(ミルクハイブリット)にしましょう。


1016孟獲1.jpg

我が家の ミルクハイブリットスネークの孟獲

相変わらず パッとしませんね。


ミルクスネークっていうとさ

きっと見たことあるあるっていう色は、


いたずらなどのおもちゃでも

キングコブラかミルクスネーク(本当はサンゴヘビがベースかもしれないが)

ですよね。

1016みるく.jpg

実際この色がノーマル種ですからね~。

地味(ホンジュラス)になって白い部分がオレンジ色になるとか・・・


それにひきかえ、

孟獲は

くっきりと分かれ目がない黒ライン

はっきりとした鮮やかさがないホンジュラス独特の

                黄土色+レンガ色


あまりにも黒色が足りないので

誰が見ても 地味な色 です。

1016孟獲1.jpg

孟獲本人も気づいているのか、

張飛など寄ってくるヘビとは真逆で

人目を避けています。


でも、飼ってしまうと

どんな子でも可愛いもので

1016孟獲3.jpg

クリッとした黒目が可愛く見えます

1016孟獲4.jpg

顔も、そばかすだらけっぽい感じが個性があっていいです。


ハンドリングがあまり好きではない子ですが

実際、この子には、一度も噛まれたことないです。

穏やかないい子なんです


巷では、いたずら用のおもちゃで居るくらいなので

「びっくりするための定番の蛇」のはずなのですがねぇ~。


1016孟獲2.jpg

お迎え当初から膨れている

お尻のあたりも、何気に

『つちのこ』を感じさせられて・・・(無理ありすぎたかな)


今では、チャームポイントの一つです




と、以前も写真が違うだけで

ほぼ似たような内容をUPしたことがあります


たぶん

読んでくれてる側は、

そんな過去すら忘れられてると思います。


それだけ、スルーされがちな

人気も無ければ、魅力もないヘビだということは

んーみんにもわかっております。




孟獲が人気なくても

元気に育ってくれればそれでいいのさ。

nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 6

ゆうちゃん

この赤い模様のゴム蛇、見た事があります♪
適当に色付けしてるんだと思ったら、ちゃんとモデルさんが居たんですね^^

実は私、色々動画とかを見ていて、
キングスネークとか、ミルクスネークとか、パインスネークとか、
顔を見て、違いが全然分からないんです(>0<)
とっても似ているように感じてしまいます。

判別のポイントがあるのですか?


by ゆうちゃん (2020-10-16 13:10) 

んーみん

そうですね。
見た目では難しい部分があります。
ミルクスネークは キングスネークと一緒
として居る書物もあるくらいです。

ブラックラットスネークの 白蛇と
テキサスラットスネークの 白蛇
言われないと、分からないのと一緒です。

ノーマル種なら、色でも判別付きますが
ペットとなると、色々な色が居るので判別しがたいです。

一応、区別としては、
キング と付くヘビは、ヘビをも食べてしまうヘビ という事です

ミルクスネークは、牛舎に多く生息して居ることから
付いてしまった名前なだけです。
毒蛇のサンゴヘビに色を疑似化した
3色で構成している鮮やかな色が特徴です
(ゴム蛇のあの派手な色が ノーマル種 です)

パインは、キングやミルクよりもすらっとした顔立ちで
どちらかというとコーンスネークの色構成に
近いものがあります。
コーンよりも気が荒く、すぐに歯をたてるのですが
めったに噛みつかないってのが特徴です
(熱しやすく冷めやすい性格って言われたりしてます)

どのヘビもナミヘビなので
生息地も、アメリカで、
それぞれ、生息地域が違ったりしますが
2種が生息する場も存在するので、
混血の子も居たりします。

by んーみん (2020-10-16 14:00) 

ゆうちゃん

うわ~~^^;
これは私の能力では、
見た目で判断するなんて、ぜったに無理っぽいですね^^;

オコリン坊のパインスネークの動画で可愛いのがあって、
ちょっぴり興味があったのですが、
その子だけじゃなくて、
オコリン坊の子が多いんですね^^;

キングスネークも、キカン坊さんもけっこう多いんだそうですね。
家の息子の所の子が、すごく大人しいので、
可愛いなぁ^^って、最近思ってます^^

でも、話を聞くと、
ナミヘビの方が、ボールパイソンよりも手が掛かるそうですね。
(排泄の回数とか)

by ゆうちゃん (2020-10-16 16:37) 

んーみん

この3種は、怒りんぼうな子が多いのは確かですね。
脱走中の黄忠も人慣れしたとはいっても
餌と間違えて噛みついたり、ちょっとビビると噛みつきました

パイソン系の排泄物のような人間のに近いものと違い
ナミヘビの排泄物は、鳥の排泄物を超巨大化した感じで
べっちょり系(下痢気味?って感じ系)です。
前にも言いましたが、シーツを取り替えると
すぐに排泄物をしてしまう子が多いのは確かですが

手がかかるかというと、そうでもないですよ。
水の中に排泄物をする子も多いので
ペットシーツが綺麗なままの時も多々あります。
馬超(赤いコーン)をUPしてる時は
いたずらはするけど、
毎回手がかからないいい子と言ってるくらいです。

温度管理も、
ボールパイソンより低温度で済むのと
温熱シートだけでも、
冬は乗り越えられるので意外と
経済的で楽な部分も多いです。
それと、拒食になる子も少ないってのもメリットです。
(絶対拒食しないとは言い切れませんが)

んーみんから見たら
ナミヘビは 初心者でも飼えるけど
ボールパイソンは 蛇の中では一番大人しい部類だけど
飼うとなると中級者向けってくらい難しい気がしますけどね。

by んーみん (2020-10-16 18:28) 

goro

「ごちうさ」は3期が10月から深夜に放送してますよん。
私も名前だけ知っていたけど観たことがなくて、3期の1話を観てみましたが、やっぱり途中からだからか良く分かりませんでした(^^;
by goro (2020-10-17 15:15) 

んーみん

深夜かぁ~。起きてる自信が無いですし
起きてまでして見たいアニメとは・・・
1期は12羽(話)とりあえず全部見終わりました。
話題に出されても
何となく、ついていける程度に見たと思います。
(12羽見終わっても登場人物の名前
 3人程度しか覚えられませんでしたがw)


by んーみん (2020-10-17 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。