SSブログ

越後屋食堂 復活(群馬県松井田町) [ 食べ物]

美味しい もつ煮 といえば・・・?

群馬県の 永井食堂が日本一と言われていますが


群馬県や埼玉県北部(上州と言われる場所)は、

あちこちにもつ煮屋があります。


日本三大もつ煮は全て群馬!と言ってもいいかもしれませんが

あえて、群馬三大もつ煮と呼ばせていただきます。


しかしだ

どこがお勧め?と聞かれると


永井食堂(渋川市) 

日の出食堂(伊勢崎市)


この2店は出てきますが

3つ目・・・となるといろいろ分かれてしまいます。

その中でも


ちょっぺ(今年冬閉業)

だるま食堂(高崎市)

越後屋食堂(建物火災の為閉業)

もつ煮ショップ(伊勢崎市)


等が出てきますが


んーみん的には、

1位か2位でしょ!っていう越後屋食堂

火災で閉業した時は

二度と食べられないのか・・・とショックだったわけです。

火災前の建物が

こちら

0818越後屋1.jpg

0818越後屋2.jpg

お化け屋敷みたいですが、沢山の車。(2019年1月)

人気店でした。

この写真を取った1週間後ぐらいに火事になったんだっけな。



それが復活したとのことなので

めちゃくちゃ暑い中

もつ煮を食べに・・・


0818碓氷峠鉄道文化むら1.jpg

到着したのは


碓氷峠鉄道文化むら

(旧越後屋食堂 前の国道を挟んで 反対側)


残念ながら、入場料が必要です。

(600円? 障害者は300円だった)

0818碓氷峠鉄道文化むら5.jpg

ありました 越後屋食堂


有名なのは、

もつ煮だけでなく 肉トーフ(味が薄いけど何故かうまい)

も有名です


昔はセットでよく食べたものですが・・・


お母さんと、後を継いだセガレさん

・・・あら、親父さんが居ない


「セットってなかったでしたっけ?もつ煮とトーフの・・・」

「あ。ありますよ。よく知ってますね」

「じゃ、セットでお願いします」


ドアは全開のプレハブ小屋で

自然のままの気温

めちゃくちゃ暑い中出てきました


もつ煮、肉ドーフ セット(1400円 +鉄道文化むら入場料w)

0818碓氷峠鉄道文化むら6.jpg

これよこれ。

もつ煮はトロトロのニンニク効かせたパンチのある塩味系

肉トーフは色の割には全く味が無いけど

ハフハフしながら食べる湯豆腐に近い熱さのトーフ。

やっぱ、うまいよ。うまい。


(-"-;A ...アセダラダラ たらしながら食べましたさ。


あれ?肉トーフの皿って越後屋って書いてある年代物のような感じだが

火災でも残ってたのかな?


火災前の時のセットがこれ。

0818越後屋 過去.jpg

皿、全く違いました


ってことは、新規に作ったのかな??

越後屋、元の場所に復活させる気が

あるのかもしれませんね。





折角、鉄道の展示場所来たんだから

見学・・・

暑いけど、入場料払ったからには

無料のところは一通り回りましたよ


暑くて自動販売機で水を買おうにも

飲みたい水やお茶系は 売り切れ・・・


行く機会があったらぜひ食べてみてください。



・・・よほどマニアではない人は

夏に、もつ煮、肉トーフは

危険かもしれませんが

寒くなったら 良いよ~ もつ煮!



ちなみに 食べおわって出ていくとき

「いってらっしゃ~い」と言ってくれる親父さん

奥さんに聞いたところ

元気だそうです。

お年を召された方なので

コロナが心配なので今は出てこないだけだそうです

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

goro

ヤバイ!
めっちゃモツ煮と肉豆腐食べたくなりました(;>_<;)
今日は夜勤で今からご飯なので超空腹なんです(笑)
by goro (2020-08-21 21:02) 

んーみん

飯テロしてしまい失礼いたしましたm(_ _"m)

ちょっと寒くなった時期に
こたつに入って(昔の店は席はこたつがデフォ)
食べると何とも言えないのですが
夏場のもつ煮も違った味わいがありました。

鉄道文化むらは
子供さんが楽しめるだけでなく
トロッコ列車に乗って行けば
温泉もあります
当然、駅弁で有名な釜めしも売ってますが
やっぱり隠れグルメとして
越後屋食堂のもつ煮お勧めです。
(テイクアウトもあり?)

ただし、暑い日は
自動販売機、みんな売り切れだったりするので
事前に用意して入場しましょうw

もつ煮食べたあとの水分補給できなかったのが
大誤算でした
by んーみん (2020-08-22 08:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。