SSブログ

人慣れを狙うか?自然体を狙うか?(甘寧) [ ナミ、マイマイ、他]

お盆入りしましたね。

昨日、お寺からお塔婆を頂き

先祖のお迎えも完了です。


先祖の父や母が

このブログを書いてるのを

チラ見されてるような感じで

何となく恥ずかしいような・・・


さて

余談は短めに・・・(めちゃくちゃ事務所内が暑いのでw)


蛇のお話です。

今日のヘビは 

甘寧(シマヘビ)です。


昨晩、初んーみんの部屋に甘寧を招待。

まだビビリが少し残ってるので

初ともなるとビビりまくるのも可哀そうなので

ゲスト用ケージを使わず

普段の甘寧のケージごと部屋に持ち込みました。


0814甘寧1.jpg

大人しく絡まっております


昔、からまん棒 という洗濯機がありましたが

逆に絡むとか

大きいものなど

あの棒が邪魔で・・・ 

という駄作な洗濯機。

今でも使ってる人が居るのでしょうか?

たしか河合奈保子さんがCM出てたような・・・


0814甘寧2.jpg

数分経っても動きません

ビビリ時特有の尻尾も揺らしません

ある程度、

人間慣れしてきたととらえたいのですが、


まだ我慢している領域?!が正解かも。


0814甘寧3.jpg

写真撮影も問題なく終了(全く変化がないのでw)


でも、

陸遜を慣らしたときに手でパクパクさせる行為をすると

甘寧は怒って手を噛みつく行為をします。

太史慈がペロペロを真似しますが同じようにすると

甘寧は、Sの字になって顔に飛びつく準備をします。


ま。噛まれたとしても

血も出ずに、痛くない程度な噛みつきなのですが

やっぱりWC(自然個体)ですね。

不意打ちな行動に、んーみん焦ります。


ですが逆に、頭をすっぽり手で覆ってあげると

落ち着いてくれるのは、どのヘビでも共通みたいです。


今後この子、どのように育てよう?

まだ、

給餌以外自然のままで飼うことは可能ですが

も少しコミュニケーション増やせば

人に慣らせる(さらに懐かせる)飼い方も可能。


顔つきが、きりっとしてカッコいいから(だがメスです)

最近、凶暴蛇っぽく育て上げたいって気持ちがあるんですよね。


馬超が、お迎え時、良く噛みついたけど

今じゃ慣れてくれて、全く噛まないのですが、

他のヘビに比べたら、あまり寄ってこないし

ハンドリングも嫌がる子で

巷では、

大人しくて、餌食いも良く、手がかからなくて

良い蛇ですね。と言われるのかもしれませんが、


噛まないで

我慢しちゃってる姿っぽく感じるのが

なんだろ・・・人生ならぬ、蛇生 楽しいのだろうか?

罪悪感があるんだよなぁ~。


(張飛や黄忠のように、懐いた蛇。

 自ら人に寄ってきたりするヘビなら

 本能のままに動いてるから楽しいのかもしれないけど・・・)


今後、甘寧が

人間に興味あって、すり寄ってきたりするなら

懐かせるために育てたいけど

嫌なのを我慢しちゃう子にはしたくない(ストレスもたまるだろうから)

噛むなら、ガンガン噛んでストレス発散できるようにさせてあげたい

って気持ちもあるわけです。


どう育てようか・・・悩んでしまった時期です


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。