SSブログ

元気なパイソンと元気じゃないパイソン [ パイソン、ボア]

今年は、梅雨ながいですねぇ~

なんだかんだ言って7月終わっちゃいそうですよね。


とにかく野菜が高くて・・・

こんなに高くて、皆さんはどうしているのでしょうか?

農家さんならともかく

んーみんは、値段変動しない業務スーパーで

冷凍野菜だったり、

玉ねぎ(剥いてある状態)の4個入りの真空パック

(200円しなかったような・・・)今は値段逆転してますね。




さて、ヘビ情報です

今日はパイソン系です。

冬場はあまり元気でなかった 曹洪と厳顔

今はすっかり

人が変わった・・・もとい

ヘビが変わったように元気です。

0729曹洪02.jpg


0729曹洪01.jpg

曹洪はケージの蓋を開けると

遊びたいのか、餌が欲しいのか?

元気に出てくるように・・・


0729厳顔1.jpg

厳顔もケージ内ウロウロするので

出してあげると、落ち着くのか

んーみんの腕で寝てしまったり

シンと一緒に寝てしまったり・・・


この2匹は、とても元気になりました



一方

元気がないのが

趙雲

0729趙雲01.jpg

脱皮前で目が白くなってる状態なのですが

ずっと水に入りっぱなし。

もう、何週間も、

水の取替時以外、ずっと入ってるので

幾つか皮膚に水泡が出来てきてしまいました。

(これ、拡散するらしいので厄介ですね

 脱皮後、跡が残らなければいいが・・・)

写真でもわかるかもしれませんが

脱皮前だと、水でふやけて、老蛇みたいです。

餌食いは良いほうなので、

内部の心配はなさそうですが

皮膚のほうが心配です。


写真はありませんが

曹丕も先日、餌をアシストで与えたのですが

翌日、吐き戻し。

ゆだれとか無いし、マウスロッドでもなさそう。

温度も30度前後のところに1か月程移動させてるけど

拒食が続いています。

単純に長期な拒食ならいいのですが

他のボールたちが元気になってるのに

この子だけが冬からの拒食・・・にしては長すぎる。


これも徐庶みたいに菌か何かが原因なのかな?

(拒食で体重減以外の異変がないので判断しがたいです)


実は月曜に、亡き徐庶の為に購入した抗生物質が届きました。

医者では2週間おきに50mg与えたらしいのですが

1粒500mgの錠剤(人間用なのでw)を、

粉状に砕いて、少量だけ、曹丕に投与したいと思います



あ。そうそう。明日は、UPお休みします

というのも、以前言ってた保険の試験

明日なので、気持ち的にね。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 4

goro

蛇にも水泡が出来るとは初めて知りました。
ググってみたら結構厄介そうですね。
上手く治療出来ると良いですね。
試験上手くいきますよーに!(‐人‐)
by goro (2020-07-29 12:42) 

んーみん

趙雲に限らず
この時期は、多湿になってしまうので
パイソン系は水泡ができやすくなります。

つぶれた水泡の液体が
他の場所へと水泡を広がせてしまうので
対処としては体を乾燥させてから
塗り薬をぬることなのですが、

脱皮前なので、ケージは乾燥消毒できても
体を乾燥させていいのかどうかが・・・

脱皮後、すぐに乾燥させて
塗り薬でしょうね。

by んーみん (2020-07-29 13:31) 

ゆうちゃん

んーみんさん、
今日が試験だったんですね。
もしかすると、
今頃、試験中なのかなぁ。。。

上手くいくよう、
遠くから、応援してますね♪

家のコロンちゃんも、水に入っている時間が多いので、
水泡の件、初めて知って気になりました。

気を付けてみてあげるようにします。
by ゆうちゃん (2020-07-30 09:01) 

んーみん

趙雲は脱皮の前兆に出来たものだったので
脱皮とともに、水泡は消えてくれました。
(少し脱色してしまいましたが
 次の脱皮で色は戻ると思います)
脱皮でもない時で、乾燥時に水泡が出来た時のほうが
危険らしいです(ちょぴり調べた結果)

このところ、亡くした子が
多発してしまったので
ちょっとしたことでも不安になって
しまいました。
(警戒することは悪い事ではないけど、過剰過ぎたかも)


by んーみん (2020-07-31 09:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。