SSブログ

絶対美味いやつやん♪ [ 食べ物]

4連休入りましたねぇ。

とりあえず、旅行っていう旅行は控えるつもりですが

コオロギとか少なくなったので、

ペットショップ行くくらいはするかな?


さて、今日はペットのお話では御座いません。

趣味で料理とかが得意でして

今日から休みなので

昨日の晩、

太川陽介と蛭子さんのルーレット回して電車するやつ

みながら作りましたよ。


テレビで、グリルとしおが出てきたとき 「おおっ」ってなりました。

実は、んーみんも何度か行ってる場所でして

しかもここのブログでもUPしてますね。



 

さらに、富士フイルム駅で、有名スポットとして

地獄池行ってたけど、

もう一つの有名な場所で

「ポロロッカ足柄」

と書いてあったのに

んーみん、笑いの壺に嵌ってしまいましたw

このお店、有名スポットだったのかぁw

実はこのお店

レオパ(CB)の大喬、

シマヘビ(WC)の甘寧、

今は自然に帰ってしまった アオダイショウ(WC)の周泰

をお迎えしたんですよね。


そこらへんに居るクモまで売ってるくらいなので

B級(怪しい店)として有名なのは知っていましたが

普通に有名だったとはw



そんなテレビ番組を見ながら・・・

料理をすすめましょう。


で、

何を作っていたのかというと

(まだ、発表しません。想像してみてください)


とりあえず用意したものはこちら。


0722豚汁02.jpg

半額になった豚バラ肉 250gぐらい

もめん豆腐 1丁

新玉ねぎ 大サイズ3個

(新玉じゃなくても可ですが時短させるのは新玉を勧めます)


水道水 250cc (ミネラルウォーターでも可)

ダシ入りじゃない白みそ

 (ハナマルキの無添加麹みそ使用しました)60gぐらい

みりん トポトポ入れるくらい(大さじ1ぐらい?)

お酒 トポトポ入れるくらい(これもみりんと同じくらい)

粉末のいりこ(にぼし)ダシ 4g入りのやつを半分ぐらい入れたかな 

塩 フリフリ って2回瓶を振ったくらい。


それと 鍋は大きい鍋と、ちょっぴり大きい鍋の2つ用意してください。


これだけです。

これだけでたぶん5人前作れます。

(実際、量多いところのだから4人前かも)

食材は全部合わせても400円ちょっとぐらいでした。


ってことは光熱費入れても100円ちょっととなw



まずはちょっぴり大きい鍋(小さいほう)に

水、味噌、ダシ、塩 を入れたものに火をかけ

味噌を溶きます。

味噌が溶けたら お肉を入れます。(そして中火にします)

0722豚汁03.jpg

お肉にそれなりに火が通ったかな?ってくらいになったら

みりんと、お酒をトポトポ入れてから

細切りした玉ねぎを どーん!といれ

さらにその上に、豆腐

(結構大きめに切るんだったよね。←と誰に言ってる!)を どーん

0722豚汁05.jpg

玉ねぎの多さで、鍋からあふれんばかりの量になりました。

そのまま蓋をして 

約15分 コトコトと中火よりちょっぴり弱火寄り

で煮込みます

(要するに、このくらいなら噴出さないよねっ。

 っていう火加減ってことです)


15分経ったのがこちら

0722豚汁06.jpg

汁が上の方まで来ましたね。

玉ねぎが半分ぐらい溶けた感じです


実は・・・

これで98%完成! 

お分かりの人はお分かりですね。

そう。

日本一美味しいと言われる

『とん汁〇ちばな』

風とん汁が完成です。


しかしだ。残り2%

「ひっくり返す」という工程を行えば完成!

ぐるぐる回してしまうと豆腐が崩れるので、

とん汁〇ちばなの店員さん曰く

大き目の鍋に ドドドドとひっくり返す(流し込む)

のがポイントだそうです。


やってみました

0722豚汁07.jpg

ピンボケしてしまいましたが


そうそうこれこれ。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

って感じです。


盛り付けて

0722豚汁08.jpg

徐晃ちゃんが見届け役です。

あの店は小皿2個だが・・・ってのは突っ込まないでくださいね。


0722豚汁09.jpg

この味だよこの味。

(もう少し玉ねぎ溶かしたくらいが、いいのかな?

 でも、そこそこトロトロに、なりましたよ)

圧力鍋があれば・・・

(ホットクックは持ってるのに、圧力鍋持ってません

 そのホットクック。たしかに具材入れるだけで

 ボタン押して、あとは、ほおっておけば、

 勝手に作ってくれるのですが、時短になるわけでもないし、

 逆に料理作るのが趣味の人には

 楽しさを奪われてしまうので、

 んーみん、今は、全く使ってないというw)



しかしだ。

何かが足りない・・・

んーみんが住む埼玉県では売ってないあいつ。


そう。


『かんずり』がない!


普通の唐辛子だけでもいいじゃん!という人も居るが

初めは、んーみんも唐辛子だけ入れる派だった。

しかし、

郷に入っては郷に従え 

あいつがいないとなると

〇ちばな のとん汁では、ないんだよ!


ししばな のとん汁(中国のパクったようなパロディ名)

になっちゃうジャマイカ。

(今になって徐晃じゃなくて丁奉にすればよかったと後悔)


にしても

日本一の味が、こんなに簡単だったなんて・・・

食べたことある人も

 (そうそうこれだよこれ!)

食べたことない人も

 (日本一ってのが、どんなものなの?)



簡単レシピなので、食べてみたい方は、

作ってみてください。個人の自由です。

強制は、致しません。

nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 6

ゆうちゃん

美味しそう[るんるん]
しかも、絶対に健康に良いですよね[るんるん]

んーみんさんが、お迎えをしたお店がテレビに出てたんですね[exclamation]?
見れば良かったです。

私、最近ふと感じて、んーみんさんに質問です。

私の蛇コーナー(4段)には、ボールパイソン1匹分の余裕しか無いと言っていて、
ボールなら、あと1匹。
小さい小屋でオッケーの子なら2匹。
どっちか悩んで、やはり白いボールって心を決めたんですが、
1番下の段は、パネルヒーターの場所なんですけど、
ある程度部屋自体暖まっている訳だし、
パネルヒーターの隣も、
ボールみたいな暖かさ希望の子でなければ、飼育できると思いますか?
by ゆうちゃん (2020-07-23 12:41) 

んーみん

健康にいいのかは微妙です。
実際、お昼にお店に行って並盛食べただけで
夕飯食べられなくなるし
今回もついつい食べてしまい、
かすかに後悔してる自分がいます。

床にべた付けにならないように
衣装ケースで飼うならば接地面が少ない
キャスター付きにするとか
ちょっと工夫をすればOKではないでしょうかね?
小型蛇となるとペットでは
シシバナぐらいでしょうかね。
成体でも1mを越えないので
ケージは45cmで大丈夫でしょうね
コーンも小型に分別されるとはいえ
2mぐらいまで成長するので
最終的に長さ60cm以上のケージが
必要になってしまいます
小さいスペースなら、蛇ではなく
レオパ(ヒョウモントカゲモドキ)
という手も有りかも。
by んーみん (2020-07-23 16:57) 

goro

うおぁぁぁ!
作る!作ります!
たちばなのとん汁、何とか再現出来ないかと思ってたんです。
明後日から三連休なので挑戦してみます。
by goro (2020-07-24 06:25) 

ゆうちゃん

コーンスネーク、そんなに大きくなるんですね^^;
あんまり大きくないイメージでした。
キングスネークとかどうかなぁ♪とか思ったですが、同じですね^^;

シシバナちゃんは憧れなのですが、
ツイッターとかで見てると、kっこう気難しい子が多いようで、
私には難易度が高いのかなぁ。。。と思って悩んでます。
でも良い出会いがあれば♪

レオパとかニシアフとか、とても可愛いくて「良いなぁ」と思うのですが、(あとフトアゴ)
餌の管理や購入が難関ですね^^;
フードもあるようですが、やはり生餌が必要ですもんねぇ。。。
by ゆうちゃん (2020-07-24 06:41) 

んーみん

goro さん
挑戦してみてください。
バラ肉は薄すぎると肉まで溶けてしまうので
厚すぎず薄すぎずを買ってこなかったのが
今回の反省点でしたw
業務スーパーの冷凍バラ肉の方が
肉っぽさは残るかも(予測にすぎませんが)

ゆうちゃんさん
シシバナは
気難しいというか、すぐに怒り出します。
怒り出した姿もコブラ風にフード広げたり
全ての動作が可愛いですけどね。
動きそのものが遅いので
初心者でも飼えると思いますよ。
コーンやキングスネークは2mと言っても横には広がらないので
ボールより1廻り小さいケージで済みますし
拒食もあまりしない(個体差はあります)し
病気もあまりしないので飼いやすいですよ。
経験上 
コーンは大人しいく殆ど噛むことはしないけど
抱っこなどはできない。落ち着きがない
キングは食欲旺盛、たまに餌と間違えて噛むおバカさんだけど
ボールほどではないけど、おっとり派で抱っこも可能
フトアゴは、かなり大きくなりますよw
詳しくはgoroさんのページにありますね。
by んーみん (2020-07-24 07:47) 

ゆうちゃん

シシバナは、オコリン坊なんですね^^;
容姿があんなに可愛いのに^^

やはり、もしも飼えるとしたら、
キングスネークが、良いですかね♪
息子の家のキングスネークを見せてもらいながら、
最終サイズを確認してみようと思います♪

フトアゴちゃん、このコメント欄のgoroさんが飼育してらっしゃるのですね♪
ブログに、お邪魔させて頂きますm(__)m
by ゆうちゃん (2020-07-26 11:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。