SSブログ

一方、周瑜は・・・ [ パイソン、ボア]

先ほどは

元気な厳顔をお送りしましたが

最近不安な

周瑜(セントラルパイソン)のお話


2日前、餌の日でしたが、

心臓を超えたあたりまで押し込んだら

排泄口から尿酸を含んだ液体を出され、

その間に、吐き戻しをされ

困っておりました。


しかしながら、先ほど

0721周瑜01.jpg

脱皮です。(少し、排泄もしていました)

お迎えして 初脱皮


0721周瑜02.jpg

綺麗な一本脱ぎ


0721周瑜03.jpg

80.0cm(実際60.0cm)35.5g


この写真を撮る前に

餌を強制で与えましたが、

やっぱり戻そうとしたので

強制的に衣袋まで運んであげましたが

排泄口からおしっこです。

ナミヘビ類は

恐怖からの、生臭いおしっこはよくされます

未だに、ハンドリング苦手な孟獲には、おしっこされますし

慣れてる関羽もたまにハンドリング中にされることがあります。

WCの甘寧もハンドリング中はされたりしますが、

餌を食べさせてる(甘寧も強アシストです)途中での

おしっこは、したことは無いので

やっぱりちょっと、周瑜、変なのかな?

って感じが残りますが

とりあえず、脱皮してくれたのと

無理矢理ですが、ちょっとでも餌の補給が出来たので

ホッとしてます。


それよりも

脱皮の前兆 全くわからないぞ!

アシスト給餌の子への場合

分からないとなると、今後困るかもしれない・・・。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 2

goro

たまにいますよね、脱皮の前兆が分かりにくいコ(^^;
給餌の判断に困る~。
でも何度も脱皮を見ているうちに目が慣れてくるのかだいたい分かるようになる気がします。
by goro (2020-07-21 21:34) 

んーみん

給餌、
戻してしまったら、その日は諦め
2日後に再給餌・・・
と理屈的には、それでいいのかもしれないけど
ヘビにとっては、かなりのストレスや
体力消耗につながってしまいますしね。
難しいです。

by んーみん (2020-07-22 09:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。