SSブログ

土用丑の日(厳顔) [ パイソン、ボア]

タイトル通りに

本日は 土用丑の日です。

日本では鰻を食べる日らしいのですが

昔昔のお話では うしのひなので「う」の付く食べ物を食べる日

だったそうです。


じゃ、んーみんは、先日

大阪に行った時、鰻食べてしまったので

今夜、

うどん、ウインナー、梅干したっぷりの梅茶漬け、

飲物に

ウーロン茶

食後に

薄皮まんじゅう(福島)か ういろう(愛知)

さっぱりと 温州みかん

といったところかな?



あ。そういえば 

うなぎ と 梅干

食べ合わせの悪いものの代表的な物ですが

実際は梅干しが消化を助けてくれて

とっても相性が良いそうです。


なぜ悪いのかというのは

幾つか説があって・・・

・梅干しを食べると食欲が増してしまい鰻を食べ過ぎてしまうのを

 抑えるため

・もし鰻が腐っていたとしても、梅干しの酸味で気づかず食べてしまう

・鰻の脂っぽさが無くなるため、美味しさを奪われる

のだそうです。


と今日は余談として、

他にもいろいろと、

お天気が30度超えるとか、

後藤キャンペーンが、明日からでどうなるかとか

足立区のフィリピンパブでクラスターが発生したとか

物申したいことが色々あるのですが

一つだけ、お付き合いください。


今日から夏休みで16日になった学校も・・・

インタビューで

お母さん「子供にはちゃんと休ませてあげたい・・・」


あれれ?

先日まで、休校になったせいで食費が・・・

国が保証しろといっててさ。

色々加味して国からの

10万円ゲット!ゲットした途端、

コロッと意見が変わってる。

きっと、31日休みのところの親は、

ほかの学校が2学期始まったとたん

家の子たちの食費が、が、が

って言いだす、おバカな親。

きっと出没するんだろうなぁ。

(ちなみに31日休みの学校は土曜日登校にするそうです)

さらに

そういうモンスターな家庭は、

後藤キャンペーンで安いとはいえ

旅行行っちゃうような裕福な家庭でさ。

最終的には、

仕事が無くて税金払えませんとか言いだしそうだよね。


ま。

日本の政治も腐りかけてますが

日本人そのものが、腐って来てますね。



長い余談で申し訳ない。

さっそくヘビちゃんのお話。

(本題が大したことないので、余談で乗り切っているというのはナイショ)


本日は、土用丑の日なので、厳顔。


0721厳顔1.jpg

どこでも寝てしまう厳顔なのですが

夕べは、かなり動き回ってました。


もふもふに自ら入るも

10分程度で出てきてしまいます


0721厳顔2.jpg

脱走するわけではないのですが

んーみんの足元に来ては、うろちょろ


・・・元気があるのはいいが、いつもの厳顔らしくないぞw


0721厳顔3.jpg

今朝も、ツリーボアっぽく手に絡む。


さて、土用丑の日と何が関係あるかって?


実は関係ありません。

鰻っぽいからというオチもありません


体力を付けるために鰻を食べよう!

厳顔は、昨日餌を食べ、既に元気です。

という無理矢理関連させることは可能です。

あえて、言うと、あざとく感じるので

土用丑の日とは

関係ないと言ってしまったほうが、むしろいいですよね。


ただ、確実にいえるのは、

土用丑の日に、厳顔(3枚目の写真)を撮影しました。

というのは事実です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。