SSブログ

たまご情報 と こんなもんなの?(周瑜) [ パイソン、ボア]

今朝、卵かけごはんを食べました。

たまに食べるとおいしいよね。


生卵を食べられる日本では当たり前なのですが

海外では新鮮な状態で流通できないので

生卵を食べる習慣がないようですね。

お隣の、韓国ですらも、チゲとかに入ってますが

生では決して食べないようです。

(一部、養鶏所に直接行って食べるようなものはありますが)


ところでさ。

たまごって、1個いくらまでお金出せます?

そして、たまごかけごはんで、

1杯に何個まで入れます?

初代ブランド卵で、ヨウド卵光なるものありましたが

今では、1個1000円のものまでも存在しますね。

(家の近くの秩父でそのようなところありますが、

 半年待ちだとか・・・買いに行く気ありません)


んーみんは・・・

1個50円かなぁ~。

卵1個にそれ以上は、出す勇気が有りませんね。

それと、何個まで・・・

過去(5~6年前になるかな)に

0720たまごやさんこっこ.jpg

千葉県 九十九里ファームたまごやさんコッコで

挑戦しました。(卵かけごはん食べ放題)


6個(ご飯2杯)食べて、鼻血出てきてギブアップした嫌な記憶ですw

他の人は1杯に5~6個入れてたようですが

普通の安い卵ですら、鼻血出すほど栄養価高いのに


1個数百円もする たまごなんて

きっと危険すぎますよね。



さて、前置きのお話と関連。


たまごの経過です

0720たまご.jpg

上が、シマヘビのたまご

左手前が少し黒ずんで、ちょっと孵化しないかもね状態ですが

他は、真っ白で弾力のある元気な卵です


下が、レオパのたまご

2個ありましたが1個は順調なのですが

もう一つが、赤黒くなり、どうやら孵化しなそうです。

(一応まだ、捨てないでいますけど)


そうそう、レオパなのですが

昨日、シンが呂蒙のケージ落として

呂蒙、脱走。

シンがじゃれてましたが危険を感じたのか尾切してしまいました。

(写真はないが隔離中)

カナヘビのように再生するとは聞きますが

ちょっと心配です



心配といえば・・・

周瑜。


食事以外触ることは一切せずにいたのですが

2週間たったので、ちょっと見てみよう。


0720周瑜1.jpg

最初から気になっていたのが

おしり。

お迎えした時から

いつも排泄口がむき出しなんです。


0720周瑜2.jpg

形もいびつなんです

(メスなのでそういうものなのか?)


食事もアシストなのですが

体内に押し込むとき、お尻から尿酸などが出てきます。

そして、結局吐き戻ししたり・・・

うん〇した翌日に餌を与えてるので

お腹、詰まりすぎということもないはずなのですが・・・


まだ、ケージに慣れてないのか?

ストレスが溜まってる感じっぽい気がするのは自分だけ?



nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

ゆうちゃん

私も50円くらいですねぇ^^;
それ以上は、お使い物ならともかく、
自分には買ってあげられません^^;

卵掛けごはん大好きです♪
一人でお昼の時に、よく食べてます♪
私は、ゆるゆるが好きで、
2つ卵を入れたいです^^

味付け海苔で、ゆるゆる卵かけご飯をくるんと巻いて食べるのが、
私の贅沢・手抜き昼ご飯です♪

子供の頃、私は家庭の事情で母の実家で育ったのですが、
そこでは鶏を飼育していたので、
祖父と二人で卵を採りに行って、
産まれたばかりの卵を、毎回1つ飲んでいました。

でも今は、飲むまでは出来ないですねぇ^^;

母の実家は酪農家だったので、
私は牛乳と卵ばかりで育ちました^^;
by ゆうちゃん (2020-07-20 12:04) 

ゆうちゃん

周瑜ちゃん、気がかりですね。
超初心者の私には、写真を見ても分からないのですが、
早く元気になって欲しいです。

それとシマヘビの卵、産まれて来そうでワクワクですね。
子供のころ、シマヘビがよく見られなかったんです。
(逃げるのが早くて、よく見ていられなかった)
しかも、赤ちゃんって見た事が無かったので、
どれくらいのサイズなのかも、とっても楽しみにしています。

生まれたら、動画にして公開して下さいね♪



by ゆうちゃん (2020-07-20 12:13) 

んーみん

10個でワンコイン超えたら考えてしまいますよね。
自分は、塩分考えると、
この時期は卵かけごはんに
キューリ、茄子、ミョウガ、しょうがを細切れにして
白だしを掛けたものを乗せて食べるのが好きですが

甘く煮込んでる 鳥そぼろ
(某イシ〇のお弁当くんのとりそぼろでもOK)
を醤油代わりにかけて食べるのも好きです。


周瑜は、
生まれてすぐの、
拒食で、どうこうできる問題では無いのかも
しれませんね。
生きるのを選ぶか死ぬのを選ぶのかは
周瑜次第かもしれませんが
生きてもらう方を選んでもらえるよう
尽くします。
by んーみん (2020-07-20 15:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

だっぴ(徐晃)土用丑の日(厳顔) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。