SSブログ

脱皮フィーバーだった [ ナミ、マイマイ、他]

月の真ん中15日なので

ヘビ以外の情報をUP予定でしたが


今月31日までだから真ん中は 

15日だけでなく16日もあるから明日も真ん中だよ。

(悪魔のささやき)


なのでヘビ以外は明日に持ち越し(予定)

昨日、2匹が脱皮しましたのでそちらのご報告


1匹目は

孟獲(ミルクハイブリット)

脱皮に気づき、体重測定などしてる時に

銀行員が来てしまい、まともに写真が撮れませんでした。


0715孟獲01.jpg

なので、順不同ですが、夜に部屋に連れていった写真

0715孟獲02.jpg

一応体重測定の時だけは写真撮りました

128cm(実際は102cm(縮んだ感じ))484g

脱皮の皮は3cm大きくなったので実際の長さは

アバウトです。

ギュギュギュっと縮こまってしまえば

短い記録になってしまいます

まぁ。大体ってことでOK。


そして、脱皮の皮を写すのを忘れたので

乾燥中の画像

0715馬超孟獲.jpg

下が孟獲。(一本脱ぎです)

上は馬超の皮です。


そして夕方

仕事そろそろ終わるかなって時間に

馬超が脱皮


0715馬超01.jpg

0715馬超02.jpg

142cm(実際は116cm)447g

馬超も綺麗に一本脱ぎ


長さは馬超の方が孟獲よりあるけど

やっぱり、孟獲の方が顔はでかいし

貫禄が(横に広いという)あるので体重は孟獲の方が上ですね


ってことで、夜部屋には

孟獲を招待

この子は、噛んだことは1度も無いのですが

ハンドリングすら嫌がる子なので

ハイブリット(人間が作り上げてしまった品種)

でありながらもワイルドっぽく(自然に存在しないのだがw)

育てております。

(ある意味、逆発想です)


なので、1年位飼ってるのですが、部屋の招待は

まだ3度目だったという。

0715孟獲03.jpg

もふもふシェルターに挑戦してみようとしましたが

それ以前に、とにかく逃げてるので

ミッション失敗です。




ということで

明日の予定は

0715劉封.jpg

ヘビ以外の爬虫類です。

ほんのちょっぴりですが、

    鼻茸っぽいものが形成されて・・・?!

いつもならこの時点で取ってしまいますが

(ポロっとリング状に取れる)

1日取らないことにしてみます

(大きくなるってるか、落ちて無くなってるかは、乞うご期待)

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

ゆうちゃん

脱皮って、何となく嬉しいですね♪
んーみんさんの所は大家族なので、
たくさん見られますね[るんるん]
家もコロンちゃんが、今週脱皮しそうです[ぴかぴか(新しい)]

お近くのお店でボールパイソンの産卵[るんるん]
楽しみ[るんるん]
by ゆうちゃん (2020-07-15 13:51) 

んーみん

脱皮は嬉しいですが
脱皮の前兆は、
餌を食べなくなったり、
あまり触れなかったりで
もどかしいですよね。

いつも、前兆の期間が短くあって欲しいと
願ってます。

ボールパイソンは
産卵から孵化まで30~60日とあいまいなので
おおむね8月あたりに孵化すると思います
孵化してから
初脱皮、初給餌の後売り出すでしょうから
9月あたりに出てくると思います
by んーみん (2020-07-15 21:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。