SSブログ

産後の甘寧 [ ナミ、マイマイ、他]

予想もしてなかった甘寧の産卵(クラッチ)

0709たまご.jpg

たまごは、ミズゴケを湿らせた上に乗せて置けば

後は、たまに霧吹きの為に覗いてあげるだけの

放置プレイでOKなのと

孵化後のケージの用意と

マックス8個+レオパで2個かぁ。置き場どうしよう・・・

こんな心配だけですが、


やっぱり甘寧の母体となると、かなり心配です

(産卵後、体重が87gです。

 餌を食べられなかった頃の陸遜みたいな感じです)

昨日、置き餌(ピンクL)を与えたのですが食べてくれない


今日、強制にてピンクMを食べさせました。

(アダルトマウスでも、ファジーマウスでも無く、ピンクMですよ)

産後、顔の前に手を持ってったりすると噛みつく行為はしますが

少し落ち着いたようで、必要以上に噛むことは無くなりました。


シマヘビって一般的には 成体は平均150cm 

大きいものだと2m近くなるものも居るとか・・・

でも、甘寧は・・・

0709甘寧01.jpg

ボールペンとあまり太さ変わりません。

脱皮の時に84cmなので 平均成体の約半分の大きさです。


0709甘寧02.jpg

細すぎて、ジュースホルダーにもなりそうにありません


産後の写真でしたが

過去のUPした写真も引っ張って

0601-28甘寧.jpg

5月30日にお迎えしての

6月1日測定日の 甘寧

これ見て、たまご抱えてるなんて誰が思うでしょうか?


0622甘寧01.jpg

これが6月22日の脱皮

今見ると、確かにお腹のあたり太いかもしれませんけど

これで、たまご抱えてると気づく人は果たして居たでしょうか?

最終脱皮前の背面姿勢ってのも見受けられなかったし・・・


0622甘寧05.jpg0622甘寧06.jpg

脱皮後、初めて体をまじまじ見た日

今となっては、たまごの膨らみだったと判断できますが、

そんな異変には気づいたけれど、

大きさから考えて、妊娠と結びつけることをしませんでしたね。


070129甘寧.jpg

そして7月1日の測定

今、妊娠している画像と知ってて見れば、

なるほど、そうかもしれないね。と感じらなくはないのですが

パッと見では分かりませんね。

(そもそも体重が、妊娠してる体重とは考えられない)



ともあれ、

今年は、もう新たに増やすことは出来ないと思います。

それよりも、8匹も孵化してしまったら・・・

逆に貰い手居ませんか?となるかもしれませんね。

(ちゃんと孵化するかは分からないので

 今は、募集はしませんが、

 半分の4匹から生まれたら募集すると思います)


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。