SSブログ

脱皮です(曹丕) [ パイソン、ボア]

今日は、からっとした天気だそうですね。

(夜にはまた雨だそうですが)

久々に加湿器が稼働です。


以前、

今年、家の近所には、カナヘビとかたつむりが多いといいましたが

朝玄関を開けると

0629かたつむり.jpg

かたつむり(でんでんむし、マイマイ、エスカルゴとも言う)


今日は湿度低いらしいから

草むらの方に移動させました。

以前も言ったように

かたつむりは、飼い方も食べ方も知らなければ、

昔流行った、カタツムリ成分の化粧品など作れるわけありませんので

保護は致しません。


そんなことより

昨日、鳥居の写真撮るとき

設定もしてないのに連写するからおかしいなと思ってたら

スマホの中に入ってるはずの写真

2日前以前の写真が無くなってしまいました。

動画撮ろうにも、残り17分?!

ってことは、

メモリーカードそのものが逝ってしまったのでしょうね。

(5Gのスマホ先行予約してるから

 直そうともしないんーみん)


一応 グーグルフォトに

画像縮小されちゃうけど、

Wi-Fi接続時、常時保存するので

せっかく撮った記念の写真ががが・・・

というダメージ無いですけどね。


と余談はさておき

今日は黄忠のお話

(もふもふシェルターから手のひらのところに出てくる動画)

にしようとしたのですが

曹丕が脱皮しましたのでそちらの話題。

前回は脱皮の自粛っぽいことをしていた曹丕でしたので

今回は自力で出来たので、成長しましたね。

よかったね。ってそれが当たり前なのですがw

(脱皮の濡れ具合からまだ1時間たってないかな)


0629曹丕01.jpg


0629曹丕02.jpg

117cm(実際100cm)751g

きれいな一本脱ぎ!と思ったのですが

頭が無いw

ケージの中を探したら

0629曹丕03.jpg

ありました。


頭だけ別で

惜しい!残念!って思うこと、意外と多くあるよね。


何となくテンションは下がってしまいましたがw


それよりも、

この子は脱皮期間めちゃくちゃ長かったです。

今月の体重測定で拒食といいましたが

脱皮前兆だったようで・・・

5月初旬から拒食が始まりの脱皮前兆。

かなり激減です。

5月1日の測定が 811g有ったのに

6月1日で、-14g

それからの今日までが -46g(5月からは-60gです)の751g

(薬の為にたまにアシストで与えてましたが

 拒否がひどく、ピンクマウスで少量しか与えられませんでした)


脱皮してくれてホッとしました。

これで食欲が上がってくれることを願います。


多重モルフが原因か知りませんが

お迎えしたときの、でろ~んとした皮膚

(痩せてしまったのでまたでろ~んが復帰)

やっぱり他の子より軟弱な体なのかな?

って気がします。



そうそう。

はっきりとは断言できませんが

食欲旺盛な関羽(コーン)が昨日餌を食べなかったんです。

・・・やっと脱皮の前兆入ってくれたのかな?!

ついでに太史慈(コロ虹)も昨日は目まで真っ白な状態でしたよ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。