SSブログ

名前決定 [ 爬虫類(ヘビ以外)]

昨日の記事を書いて居た時に

息を引き取りました。

とだけ、ご報告いたします。


今でも

かなりのショックで

気持ちの高ぶりから泣き崩れたとたん

鼻血が出まして(ワーファリン飲んでるので良く出ますが)

1時間たっても止まらず、

最終的に布団の横で

貧血で倒れてしまい、そのまま寝てしまったようです。

今朝、シンが寄って来て目覚めたのですが

これで入院でもしてしまったら

他の子たちにも迷惑かけてしまうので

気を落ち着かせて、冷静に立ち直ろうと決意です。




さて、数日前

尾切れのカナヘビ(2匹目)を保護したという

ご報告しましたが

0627カナヘビ.jpg

ほんの少し切断面が丸くなってきたのと

元気に生きているので

名前を付けます。


傷を負った武将というと

夏候惇(目)

周泰(12カ所の傷)

なのですが、

過去に周泰(自然に帰っていったWCのアオダイショウ)居たし

夏候惇なんて超有名どころの名前は、ちょっとねぇ~


有名どころではないけど

なかなか思いだせない武将・・・


程銀(ていぎん)


これだ!

ってなりました。

昔のCM

「・・・だけじゃない テイ〇ン!」

などというのがありましたが

全く関係はございません。


程銀・・・馬超、韓遂らと同盟を組み反乱を起こす。

     馬超の旗本八旗、もしくは韓遂の手下八部

     (侯選、張横、成宜、李湛、馬玩、梁興、揚秋、程銀)の勇将の一人。

     ※ 旗本八旗(吉川英治の小説)と手下八部(三国志演義)と、

       書物により呼ばれが違うが8人は実在していたとの事。

     張魯の元に居たのだが 張魯が曹操軍に降伏したので、そのまま曹操軍になった

・・・っていうか、他7名もそこそこマイナーですけどね。


尻尾が生えだせば

UPするかもしれません。


     

nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 3

ゆうちゃん

んーみんさん、
気を落とされるお気持ち、
すごく分かります。
とても残念でしたね。

でも、倒れたなんて聞いて、
もっともっとビックリしてしまいました(>0<。。)

まずは、どうぞ
お休みになって、大事になさって下さいね(>0<)


by ゆうちゃん (2020-06-27 12:14) 

goro

虹の橋へ行ってしまいましたか…。
心中お察しします。
そしてご冥福をお祈りします。

カナヘビさん、順調に元気になってくれると良いですね。
by goro (2020-06-27 19:02) 

んーみん

お二人ともご心配、ご配慮有難うございます。
カーペットパイソンやグリーンパイソンなどの中型蛇は
昔から、成体の突然死が多いという言われ方をしてましたが、
まさかこれ?だったのか? 
それとも尾切れのせいだったのか?

力を入れたところのぐったりは
内部での疾患が高いようですが
結局は原因不明でした

中型蛇以上の成体の突然死は、
肥満からくる内部臓器圧迫の
原因が高いそうです。

ハンドリング中、普通に動いてた子が
突然ぐったりってなるので
本当びっくりしましたよ。
goroさんも中型~大型のヘビちゃん達がいるので
同じようなことがあるかもしれないので
頭の片隅にでも入れておいてください

by んーみん (2020-06-27 19:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。