SSブログ

初脱皮(甘寧) [ ナミ、マイマイ、他]

昨日、日食見ましたか?

んーみんの所は曇ってたので日食見られないどころか

夏至だというのに曇ってたので暗くなるのも早かったし

曇ってるだけで眠いし(土曜日のお出かけも効いたかと)


コロナ自粛が長かったので、

やる気モード入らないグダグダ感も

いまだ、継続してるしさ。


そんなだるい中

甘寧(シマヘビ)が脱皮です

0622甘寧01.jpg

っていうか脱皮途中です。


手伝おうとしましたが、やっぱりビビりで噛みつこうとします


しかしんーみんも負けずに

タオルを顔に被せ、気を落ち着かせたところで、

捕まえてお手伝い。


0622甘寧02.jpg

少し暴れて切れてしまったので

1本脱ぎではありません。

にしても、意外と長いぞ。

0622甘寧03.jpg

を。1m超えてる。

今まで長さ測ってなかったので

んーみんの目測では 70cm弱で 

脱皮の皮は90cmと読んでいましたが

目測違いです。


0622甘寧04.jpg

100.5cm(実際は84cm)147.0g

小柄な割には、長いんですね。

(典韋より長いという・・・)


実際の長さ測るとき、何度も噛みつくのですが

全く血が出ないくらいの弱さ。

脱皮の手伝いしたので

加減してくれてるような感じです。

(実際は諦めかけてきたのでしょうか?)


今までも持つことは出来ましたが

噛みつくので、まじまじ見たことなかったので

全体の観察。


お迎えした時の怪我(WCだから多少傷がありました)は

今回の脱皮で殆ど見受けられなくなりましたが、

0622甘寧05.jpg

ちょうど、真ん中あたり

左右ともに腫れてる。

(ダニは見受けられませんでした)

更に

お尻から5センチ程上の部分

0622甘寧06.jpg

腫れてますね。(ここもダニは見受けられませんでした)


自然界で何か起きてしまった跡でしょう。

(たぶん1枚目の上側と2枚目は骨ごと曲がってる感じなので骨折痕?!)

痛そうにもしてないので、おおむね完治してるようですが

何ヶ月か様子見ですね。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。