SSブログ

脱皮3着は意外なあいつ [ ナミ、マイマイ、他]

おはようございます。

今日はんーみん、ちょっぴりまじめモード。

というのは、お袋の命日でもあるからです。

こういう日って

何となく見られてるような、そんな気分なので

まじめに過ごすだけです。



さて、さて

やっと脱皮3匹目現れました。

昨日まではまだ目が白かったっていう、こいつ。

0618丁奉01.jpg

丁奉(セイブシシバナ)

でした。


脱皮の前兆を気づいた水に入ってたのが

おおむね3日前

(予想してくださいというブログ記事の日は

 まだ平然としてました)

目が白くなってたのが2日前~昨日

で、今朝素手に脱皮。

競馬で言ったら

最後の直線でごぼう抜きしてのゴールって感じです。


0618丁奉02.jpg

脱皮の皮は51cm(実際の長さは44cm)52.0g


長さはお迎えして初めてですね測ったのは。

おがくずが付着してますが

(穴掘って潜る習性があるために床材はおがくずです。)


綺麗な一本脱ぎだったので

綺麗にパウチして自分のお財布に入れよっとw

と考えたのですが

0618丁奉03.jpg

先端の部分(シシバナのハナの部分ですね実際の鼻は位置が違う)


脱皮の皮でもかなり堅いんですね。

お豆腐が入ってるプラスチックのつば位の堅さがあります

(力を入れれば、へにょって潰れそだけど。あのような感じ)

他のヘビたちの脱皮の皮にしては、あり得ない堅さでした


なのでこの立体感はパウチするとどうなってしまうのか

(なんとなくパウチすると、もったいないという感情が・・・)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。