SSブログ

じっけんじっけん♪ [爬虫類関連(種類、用語、物、等)]

先日の指摘の通りに湿度あげで

はたして、いいのかどうかの実験です。


本日熊谷周辺は30度近くだそうです。

その周辺に住む

んーみんの家の事務所内の日陰部分でも28度を差しています。

湿度は40%ちょっとってところでしょうか


そんな日に、温室の加湿器を90%設定

実際は・・・

0514実験01.jpg

85%ですね。

写真ではわかりにくいかもしれませんが

開けた時に燻製作ってるのか?!ってくらいの煙(実際は水蒸気)でした


万年22度を差してる壊れた温度計ですが、湿度は動きますw


太史慈は脱皮の前兆なので取りだしませんでしたが

見た目では普段と変わった様子はなし。

しかし、1匹ずつ取り出してみると、

(急激に湿度下げてません、ハウス内で取り出してます)

なななんと、

黄忠が、スリスリ始めました。初めての事です。

そして、

孟獲までもが、軽くスリスリ。これも初めてのことです。

っていうか孟獲脱皮の前兆来てるのねん。

ボールパイソンやコーンスネークは、今回誰もスリスリしませんでしたが


そんなつもりじゃなかったのでスマホで撮るの忘れたジャマイカ。



スリスリは湿度が高いときほどしやすい


という、結果になりました。

このまま放っておくと誤解してしまう方が居るかも知れないので

急遽実験させていただきました。


あくまでんーみんの実験結果では、ですよ

何の資格も取ってない、単なる趣味ってだけの超ド素人です。

矛盾が生じてしまいますが

一般では湿度が低いときにスリスリするとのことらしいです。

実験はしませんが、そちらを信じますようお願いします


んーみん家の、

コロ虹、カリキン、ミルクがやってくれましたが

楽しんでみたい方は、自己責任で、してみてね。

(残念ながらカーペットパイソンは

 湿度でスリスリするのでは御座いません)

人間がお風呂入って保湿たっぷりの時に

ヘビも温浴させるってのが、似た条件になるかな?

やってくれるかどうかは、不明です

(んーみん家のヘビが

 常識が通用しない個体に変化しただけかもしれないし)


この実験がしたかったんじゃなくて、

どういう動きになるかを調べたかっただけなのに、

先日の延長になってしまいましたね。


さて60%に戻そっと。

それとも、今までが60%でも高すぎてたのかもしれないね。


0514実験2.jpg

58%これで1か月ほど様子見です。

(これで太史慈がスリスリしなくなるかの実験です)

ただ、梅雨の時期が入ると加湿器関係なくなりますね。

なので、最低58%と言いなおします。

(高すぎも無く低すぎも無く

 ごく普通な湿度なので変更したとか結果などをUPするかは未定です)


それと

指摘があったからこそ

実験意欲をもたらせていただきました。

一つ、原因が突き止められました。

ありがとうございます。


今後も、んーみん常識に疎い素人さんなので

実験してみたいと思わせるようなコメントを

どしどしお待ち申しております。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。