SSブログ

元気や(館林市)はたまた、一升や(館林市) [ 食べ物]

昨日はいい天気でしたね。


調度、コオロギが居なくなったので

久しぶりにジョイフル本田千代田店に行きました。

(コオロギと猫達の餌だけを買いに)

埼玉から橋渡ってすぐなので

ぎりぎり石は投げられないと願いながら・・・


買い物を済ませたのが10時50分頃

朝食も食べずに出てきたので

お腹空いております。


大体、食堂系は11時~11時半ごろオープンですよね。

なので2~30分圏内ならちょうどオープンに間に合う感じの時間。


以前行った 

「ばらくら」 

が脳裏をよぎったのですが

食べ放題って基本自粛して休業してるかもしれないので却下

グーグルマップと10分ほど、にらめっこ

館林といえば、うどん。 

うどんやを探していると

ジョイフル本田から10分ちょっとの距離のところに

「元気や」

そこそこ評価も高いし

良く通るところにあって

以前から混んでるなぁ~と思って気になってたんです。

しかもオープンは11時15分から

全てがぴったり


行くことに決定。


0420元気や01.jpg

到着は11時15分ぴったり


外に名前を書いて待つらしいのですが

4組めだったか5組目。


いつもならすんなり入ること可能な人数なのですが

コロナ対策で、自由に座ることが許されず

席を空けて座らせております。(それにてこずってる店員)


なので多少(2分ぐらい)外で待たされたものの

んーみんど真ん中の2人用テーブル席に案内されました。


0420元気や02.jpg

店内は木の作りで趣があるような感じですが

返却口・・・おかたずけはセルフなのね。


0420元気や03.jpg

0420元気や.jpg

そしてメニュー


今回んーみんが注文したのは


肉汁あいもり(860円)+かき揚げ天(140円)

ぴったり1000円じゃん。(後払いです)


0420元気や04.jpg


量はまぁまぁの量。

多くも無く少なくも無く。


まずはうどんから。

その前に。

肉汁が甘い事甘い事。

そして煮たて過ぎ(何日煮たのだろう・・・)なのか、

すべての具材が柔らかいを通り過ぎて、口の中で溶けます。


汁のチョイス間違えてしまったようです。

うどんは決して不味くはないのですが

汁の甘さで、ちょっとねぇ~。


つづいてお蕎麦。

何というか、べっちょり感

腰がないんです。ふにゃふにゃです。

「茹で過ぎちゃった。えへへ!」状態です。


オープン直後に行ったのが失敗だったのか

いつもこんな感じなのかは謎。

茹でる湯温が、低すぎだったのか・・・


かき揚げ天は、サクサクで美味しかったですよ。



で結果は

某ゆ〇太郎 と

同等レベルぐらいかな。

(ゆ〇太郎は店舗に寄って味違うから、

 比較対象するのは難しいのですが

 撤退しない程度のゆ〇太郎の店舗と比較)


もうちょっと足伸ばして

一升やにすればよかったかな?!

(味も量も)


もし次に元気や行くとしたら

もりうどん に 天ぷら系をトッピング

がベストな注文かなと思います。




ちなみに一升やさん(約1年前の画像)です

0420一升や.jpg

中はレトロなものが所かまわず鎮座

(このレトロな中に

 バカ殿さまのぬいぐるみが居るという

 記事を最近見ました)


0420過去1升や01.jpg

肉汁あいもり(並盛)

 おしゃれ感。そんなものはありません

 ポイントのキュウリもそのまま食べるのか

 汁付けて食べるのが正解なのかは不明です


0420一升や02.jpg

結局食べきれず・・・

どんぶりかなり深いんですよ。これ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。