SSブログ

やっと懐いてきた感じ(司馬懿) [ パイソン、ボア]

今日は何の日?


といわれると・・・

最近では

9が付くから肉の日!

焼き肉屋とかステーキ屋系でも半額dayだったり

しますが


語呂合わせから

4月19日は

飼育(しいく)の日なんだそうです。


それに合わせてではありませんが

昨日から、司馬懿の飼育方法変えてみております


司馬懿はお迎えした時から

拒食ってる子で、元々爬虫類カフェに居た子。

(ついでに温浴もダメなようで・・・噛まれました)

拒食の原因は・・・

人との接触が苦手でストレスから拒食になったのかなぁ~

って思ってたのです。

(近所の鳥カフェのオーナー(過去某動物園勤務)にもそういわれました)

なので、今まで、食事以外あまり触らないようにしてたんですが


ここ数回、

食事も強アシストながらも、

少しだけですが自分で食べて行こうっていう意思が見られるんです。

口の中から押し込むとき、

ピンセットごと、喉奥まで餌を押し込んでいたのですが

飲み込みやすい体制になり、

餌が入りやすいように、ぐぐぐい~っと頭と首を伸ばすんです

(ピンセットはあくまで餌を抑えるだけという)


少しだけんーみんを信用してのことなのか・・・



なので、部屋に連れていって飼育です。

今まで布団の中で寝るのも

せいぜい1時間ぐらいだったのですが


まずは紙(空のティッシュボックス)にもぐらせ

1時間放置。

(これはクリア)

そこからもふもふに移動させて

1時間放置

(これもクリア)


0419司馬懿01.jpg

んーみんが手を入れてナデナデしながら1時間

(これまたクリア)


もふもふごと布団の中に入れ

おやすみなさい

0419.jpg

朝までクリア。


今朝、んーみんの散歩にお付き合いしてもらいましたが

これは服の中(腕の隙間)に入ってしまって

顔出さなかったけど静かにしてました。

(まだこれは怖いみたいです)


ちょっぴり

慣れから懐いて・・・の変化があったようです。


これからは司馬懿も

他のヘビたちと同じ扱いしても平気そうかな。

(逆に拒食が治ってしまうかもという期待)


タグ:司馬懿
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。