SSブログ

脱皮不全の皮を剥きたいのだが(劉封) [ 爬虫類以外]

先日お迎えした劉封のお話


お迎えした時の写真から

気づいてる人は気づいてると思いますが

尾っぽが脱皮不全してるんですよ。


初日、剥がしたくても、剥がれないんさ

2日目、水槽にも入る様子無いから、尾に霧吹きで水をかけてたんだけどさ

いざ剥こうと思っても、尻尾触られるの嫌がるんですよ。

本来なら自分の口で剥ぎながら食べるのでしょうが・・・

たとえ捕まえたとしても、この子の皮、ヘビみたいに簡単に剥けない


あごのあたりをなでなでするときは逃げずにいるんだけど、

捕まえようとすると

逃げ場所も知ってか知らずか手が入りにくい

登り木及びオブジェ兼用の

木製のハーレの後ろにダッシュで移動

0121劉封01.jpg

そしてこの勝利に満ちたようなドヤ顔


0121劉封02.jpg

どうやったら剥いてあげることができるんだろう・・・



nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 4

ゆうちゃん

前のコメントを見ると、また最初のチョコットしか反映されてないという現象がおきてしまっているようで、済みません((>0<)

私がWindows7のままにしてるからかも^^;
10にしなきゃと思っているのですが、先延ばしになっています^^;

鰐さんのベタ慣れ動画で、イグアナちゃんの怖さを知りました^^;
お店でも、ジッとしている姿しか見た事が無かったので、
あんな怒ったり暴れたりするんだぁ^^;と思いました。

尻尾が脱皮不全なのですね。
蛇と違ってお水に入ったりしないのでしょうねぇ。。。
何とか取れると良いですね。
by ゆうちゃん (2020-01-21 12:37) 

んーみん

水の中に体は入るのかもしれませんが
尾まで丸まって入ってくれませんね。

まだ小さいからいいけど
イグアナは暴れると手に負えなくなるかもしれません
特にオスの発情期は手に負えないとか・・・
(うちの子はまだ小さいので性別確定できませんが
 今のところメスっぽい感じです)
小さいとはいえ、とにかく爪が痛いです

by んーみん (2020-01-21 15:27) 

ゆうちゃん

イグアナは、男の子が激しいのですか@0@

ぜひ女の子だと良いですね^^

尻尾の皮も、自然とアチコチに引っ掛かって取れてくれると
良いですね。
by ゆうちゃん (2020-01-21 22:05) 

んーみん

調べたら温浴が大好きな動物らしいです
温度も36~40度が適温
んーみんが40度以上はドクターストップなので
自分が入る温度っぽいですね。
それと、湿度も80%が快適とか
(殆ど雨の日状態が好きなんジャマイカ)

今朝から、ケージの隣で
休みなく加湿器活動中です
by んーみん (2020-01-22 14:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。