SSブログ

またしても(張飛)、挨拶に(関羽) [ ナミ、マイマイ、他]

昨日に引き続きまたしても

張飛は今朝も

0121張飛01.jpg

こたつの中


今晩からはパネルヒーター側に

こたつ移動させるしかないね。




さて、三国志では

劉備・関羽・張飛 の3人は有名ですね

大抵のお話は、この3人が主役だったりしますが

我が家には劉備が居ませんw

そのかわり、新たに迎えた

劉封

実話では、劉備の養子として迎え入れた人物です。


なので 関羽がご挨拶

0121関羽.jpg

・・・劉封、逃げてしまいました


史実でも関羽の援軍要請に、

今援軍行ったら

守ってる今の国の治安が悪くなっちゃうだろうから行かないよ 

という拒否があったんだっけw


一応

史実を簡単にいうとこんな感じ

20X年:劉備の養子になる。
213年:諸葛亮張飛らとともに入合戦に参加し、連戦連勝。定後に副軍中郎将となる。
219年:上庸攻略中の孟達への援軍として同地に派遣定。副軍将軍に昇進し、上庸に駐屯。
     樊を攻囲中の関羽から援軍要請が届くも、領地の治安維持を理由に拒否。
220年:不仲であった孟達が出奔。夏侯尚徐晃らと共に上庸に来襲。

     孟達から寝返りを誘われるが拒否。
    配下の申儀が寝返り、敗北戦後、劉封の勇猛さと立場を憂慮した諸葛亮の勧めにより、

    死を

というのが史実。(我が家に居る子は色替えしておきました)

だからと言って史実通りにしなくてもねぇ~。

これを見る限り、

張飛とはウマが合いそうですが徐晃は敵ですね(史実に基づくなら)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。