SSブログ

そば蔵本庄店(埼玉県本庄市) [ 食べ物]

昨日、挨拶会で仕事にならなかったので

土曜日の今日は本来休みなのですが

半日お仕事。

半日と言っても終わって店閉めたのが午後1時半


通常の平日のお昼は、お弁当が配達されるので問題はないのですが

これからご飯を炊いても1時間はかかるし・・・


食べに行くか。


で行ったのが 

そば蔵 本庄店

0111そば蔵01.jpg


んーみんの住んでいる深谷市の、岡部っていう道の駅にも

そば蔵という店がありますが、

そちらは 信州そば蔵 で

今回やってきたのは 上州そば蔵

全く別店舗です。(どちらもそこそこ美味しいからいいということにw)


こちらの 上州そば蔵は

伊勢崎市に本店があり現在6店舗

実は、んーみんすべての店舗に行ってるという暇人です。



0111そば蔵02.jpg

お。メニュー変わってる


どれどれ・・・

という前に、気分は 煮カツセット

しかし、一応、ブログに乗せる都合上写真をw

0111そば蔵03.jpg

消費税の関係で少し値段がかわったために

メニュー作り直したものと思っていましたが

0111そば蔵04.jpg

何品か見たことないメニューがあるぞよ。

ヒレ重セットなんてなかったし、カレー南蛮も単品あったけどセット無かったな

ミニ丼も種類増えてるし

そもそも左側の定食だのごはんの単品なんてなかったのに・・・


まぁ。

煮カツセットを食べたかったけどさ

ヒレ重なら、肉の脂身の部分無いからヘルシーにいただけそうだから

それにしよう


0111そば蔵05.jpg

いつもどおりのお蕎麦に、いつもどおりのサラダ

そして初めて見るヒレカツ重

写真では蕎麦が少なそうに見えますが

サラダが量が多いのでそう見えるだけです。

普通に1人前あります。


まずはそばから

0111そば蔵06.jpg

上州のお蕎麦って細打ちで白いそばなんですよ。


んーみん子供のころから

地元の値段の高いそば屋は白いそば。


なので埼玉北部、群馬県(半分から左側)で蕎麦と言ったら

白いそば → 手打ち

灰色のそば → 機械打ち(立ち食いソバなど)

この認識が強い地域です。

(信州そば等と、ちゃんと別地域をうたってる店は除く)


この上州蕎麦、食べなれてるんーみんは好きなのですが

好みは分かれると思います。

白さを保つために

つなぎをあまり使えないので短い麺になりやすく

見た目だけからボソボソ感があるという評価

をされてしまいがちだったりしますね。

(実際はちゃんと腰もあっていい弾力感なのですが・・・)

蕎麦が入ってないのではとか

香りが無いとか・・・

本当は香りするけど

全て見た目で香りも判断してしまう、

インチキグルマーや、

味など、わからない人が

店員の不愛想さだけで1点に落ちてしまう食べロガーが増えたおかげで

評価なんて信用できない!ですが

んーみんの舌からしたら美味いと思う(あくまで個人的意見)



さて、初めて食べる ヒレカツ

0111そば蔵07.jpg

分厚っ!

なんかラグビーボールのような楕円形で

めちゃくちゃつかみにくいのとめちゃくちゃ重たいw

はしでかろうじて持てるけど、腕が疲れるくらいの重さ

0111そば蔵08.jpg

お蕎麦があるので、

ご飯は少なめなのですが、なんとも肉が分厚すぎる

1個の小さいほうのヒレカツでごはんがなくなりましたw

残りの方はカツだけを食べる・・・

アンバランス感が新鮮でいいジャマイカw


煮カツは3切れのカツなのでごはんの量といい具合のバランスなのですが

ヒレカツは、全く違う肉の量でごめんなさい。

んーみんが悪ぅ~ございました


何とか食べられたけどさ、

もともとちょっと量が多めで良かったのだが

さらに量が増えたような・・・


これ食べたら温泉行こうと思ったんだが

あまりにも満腹になったために

睡魔が襲いかかってくるだろうから

結局挫折し、家に帰って夕方までお昼寝しましたとさ



さいごに

蕎麦は、ちょっとだけ汁につけて食べるのが通らしいけどさ


まんべんなく汁につけても美味いそばは美味い!し

まんべんなく汁につけた方が、そこそこのそばでも美味い

と思うんだが・・・

塩分控えめにと、医者に言われてるので

したくもない通な食べ方をせざるを得ないんーみんです・・・


タグ:上州蕎麦
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。