SSブログ

山口温泉(山梨県甲斐市) [ 温泉・旅・施設・風景]

メインの温泉レポです

かれこれ何回目だ?結構レポってるよね。


今回向かったのは、

草津温泉(山梨県甲府市)だったのですが

第1駐車場、満車

第2駐車場、満車

第3駐車場、満車

おいおい停めるところも無いんかい

たとえ1台分空いたとしてもイモ洗い状態確定ジャマイカ

で却下。

(やっぱ、ラドン含有の温泉はジジババでも良さがわかるんですね)


ここがダメでも温泉マニアのんーみんは焦りもしません

山口温泉がある!


草津温泉から十数分

山口温泉(甲斐市)到着

1223山口温泉02.jpg


実は近所で迷子になりました。

住宅街の中にひっそりと佇んでいるのでわかりにくい場所です。


そもそも、ここの温泉は

オーナーは元々山梨県ならではの果樹園を営んでいたのですが

自分の桃園から温泉が湧き出てしまったという経歴の温泉


温泉事業始めたいからボーリングしたわけでもなく

たまたま湧き出たという棚から牡丹餅状態からの経営です。

なので、温泉旅館っぽい建物を改築したような

個人経営の温泉


当然、大々的なアピールをしたわけでもないので

混んでるわけも無く

先人3名 後人4名とそれなりに人はいたのですが

一時先人が内風呂に集まってた時に 露天が人がいなくて

先人後人が露天に行ったときに内風呂が居なくなったので

撮影ができました


1223山口温泉03.jpg

カランは 5つ (2つ見えますが反対の壁側に3つあります)

1223山口温泉04.jpg

お風呂(内湯)はこんな感じ

黄色っぽい透明なお湯と、

酸素が混じったところが乳白色になってる

(鉄分のいたずらでこう見えるのですね)

ここは、ナトリウム-炭酸泉の超ぬるめ(体温よりちょっと暖かいかな程度)の温泉なので


入るとツルツルの幕を貼った感じになります。

床もツルツル、肌ももツルツル

摩擦係数がなくなって、お湯の中でも外でも、とにかく滑ります(注意点)


ぬるすぎなので長湯傾向にありますが、

炭酸泉なのでそれなりにポカポカしてきます

(〇王のバブを入れたのと同じ効果ですね)

産毛には泡がたまって、触るとジュワジュワ~って。これぞ炭酸泉

1223山口温泉05.jpg

露天はこんな感じ。

外気温は4度の曇天に超ぬるい温泉なので

外はめちゃ寒くなります

肩を出していると肩こりするんじゃないか?ってくらい寒いです


1223山口温泉06.jpg

1223山口温泉07.jpg

1223山口温泉08.jpg

成分表などです。

んーみんが言うまでも無く効能など書いてあるので

敢えて言いませんが


この効能で、この空き具合、

んーみん大満足な穴場温泉ですが


その時から数時間はポカポカしたのですが

今朝、足の先が冷たいので

炭酸泉なのに、冷え性には効果なかったかもしれません

(ブック〇フなのに本ねぇじゃん状態)

読みなおしたら、冷え性は書いてなかったw



タグ:温泉
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。