SSブログ

居たよ居た [ パイソン、ボア]

周倉は脱走したけど


9月3日に姿を消してしまった徐晃ちゃん


盗まれたのではなく

自力でケージから出ていったようです。


めちゃくちゃ傷だらけで帰ってきました

んーみんの足元に。

(線傷なので、金属の角とかで切った感じです

 たぶん机の四隅の足の部分のような

 ものすごく狭いところに居たと思われます)

約3か月ぶりなので

めちゃくちゃ痩せこけています


以前も言った通り蛇って死の直前に帰ってくるんですよ。

1125徐晃02.jpg

お尻のあたりも線が現れ危険状態




1125徐晃01.jpg

とりあえず水を飲ませ

体を拭いて

少し落ち着いたので、

ピンクS(1g)のマウスにペニシリンをつけて

強制で与えましたが、なかなか飲み込んでくれない。

お薬なんだから戻さないようにお腹の方向に押し込みます。

(押し込みは司馬懿で慣れ過ぎてるくらい慣れましたw)


1125徐晃03.jpg

長時間、口を開けるるので、

肺炎になってるのか?

もしくは、水を早飲み過ぎたのか?!


今夜、通り越せればOKだろうけど、ちょっと心配だね


もしかして周倉は、徐晃が居た場所に行って

徐晃は追い出された?

と推測すればいいのかな

って徐晃がどこに隠れてたのかは分かりませんけどね。

机を解体するわけにはいかないし・・・


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

ゆうちゃん

徐晃ちゃん!
見つかったというのは、とても嬉しいですが、
可哀相に(>0<。。)

んーみんさんが、お薬や知識や経験がある飼育者だったので、
すぐに対処が出来た事が、とても良かったですね。

徐晃ちゃん、快方に向かってくれると良いですね。

by ゆうちゃん (2019-11-26 11:26) 

んーみん

対応は出来ても、
もし肺炎だったら治せません。
かといって病院連れていっても
病気(怪我は除く)の爬虫類は、
過去にペニシリン注射以外
効き目があったものがないのが現状。
なので、
どんな病気だったとしてもペニシリン注射。
残念なことに、
人間みたいに病院いけば、治るという保証がほぼないわけです。
逆に余計な薬打たれて殺される場合もあります。

爬虫類を飼う人がもっと増えて
医者の需要が増せば、医療も進化していくのでしょうが
今は、ただ見守るしかできないから
もどかしいですね。
by んーみん (2019-11-26 13:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。