SSブログ

交通ルールは間違えないでね。(切なる願い) [その他・雑談]

んーみんが重度障害者ということが分かってしまったので

追記してお勉強です。


最近一般車両に増えてますが

1021障害02.jpg

このマーク

世界共通の 国際シンボルマーク というものです

どういうものかと言うと


「障害者が利用できるようなつくりになっていますよ」


というマークです。

バスやタクシーにもついていますが

運転手が障害者なわけないですよね

要するに

障害者が乗ってます は 間違い 

障害者が利用できるように改造した車です(運転席以外) が 正解

なので、

障害者に発行されたものではなく

車に対しての物、しかも運転席以外なので、

駐車場と同じマークだから停めたと言っても違法になります

逆にそれだけ車に表示してある車が停まってたら、

どうぞ捕まえてくださいと言ってるようなものです。

(一応、障害者を乗せたり降ろしたりする場合の停車のみ使用が認められてます

 運転手が離れる場合は駐車禁止区域となり、一般車両と同じ駐車禁止となるなので

 警察へのサイン会をする前に、一般の駐車場に移動して停めてください)


実は、これだけだとね。

高速道路などのPA、SAまたは国営、県営、市町村などの

いわゆる公共の場での身障者駐車場あるでしょ

そこ停めた場合、通報されれば、後日警察が来てサイン会が決定です。

あまりにも帰ってこないと強制レッカー移動も決定です。

身障者使用申請許可は警察管轄なのですぐに調べられますし

(んーみんのところの警察管内でんーみんが27台目なので登録数も

 それほどありませんね)

警察指定レッカー依頼なので事故より早く来ます

(事故の場合、最近は保険会社依頼のレッカーなので

 警察依頼レッカーは利用価値が無くなっており

 待ってましたの如くめちゃくちゃ早く到着します)


点数引かれるだけでなく


駐車禁止違反金 + レッカー代 + 置き場使用料 

 + 高速のPAなどは輸送高速料金


の料金が発生します


ちなみに警察指定レッカーは出張費2万、

1Km移動で2~5千円が相場、

置き代は一日7千円~2万円が相場です


事故等で、保険会社のロードサービスが

出張(昼間)が8000円程度

1km550円~700円

置き代が一日4000円

(しかも保険会社が負担)


誰が見ても

これなら警察指定のレッカーは喜んでくるわな。ってなるわけですね。



たしか何度も違反している場合、

不正利用繰り返しでドーナツみたいな金属を手にはめられてた人居ましたね。


ただ、スーパーとかは警察管轄外の場所なので

スーパーの役員さん等に停めていいかの決定権があります


要するに一般車両でついている場合、

改造車ですよ ってだけのもの。


1021障害4.jpg

これが正規の使用目的の物です。

最後の赤いところ読んでみてください


駐車禁止を逃れる、

または障害者専用駐車場に

優先的に利用できるなどの

証明にはなりませんので、

ご理解の上使用ください


と書いてあります。


これんーみんが勝手に書いたんじゃないぉ


  ↑

詳しくはここ参照ね。




参考欄に

参考

◇日本国内で道路交通法で定められた、車に表示するマーク等に下記の標識があります。

  • 駐車禁止除外指定車

    身体障害者手帳所持者ほか対象

  • 身体障害者標識(四つ葉マーク)

    肢体不自由者であることを理由に当該免許に条件を付されている運転者対象

  • 高齢者マーク

    70才以上の運転者対象

    問合先:警察署・交通課または最寄の交通安全協会
    購入先:最寄りの交通安全協会




とあります。

高齢者マークはお判りでしょう

最近では、スーパーによっては停めていいところもありますね

思いやり駐車場という名前で

障害者だけでなく、高齢者や妊婦、歩行困難な怪我人なども

停められる駐車場を作ってるところも増えてます。

が、あくまで高齢者マークは一般道路上では普通車と同じ扱いです

高速道路のPA・SAや公共の駐車場(市町村役場や、県営、国営などの駐車場)で

障害者用駐車場に停めたら違反です。

(介護認定が付いてる人は、その場で文句言う前に

 停めてもいい手続き方法をこの後載せています参考にしてください)



駐車禁止除外指定車、身体障害者標識

ですが

1021障害.jpg

これ。(んーみんの物です)

上の丸い4つ葉のマークが 身障者標識

これに関してですが、 


これを見た一般車の運転手さん注意してね


この車を追い越ししただけで

違反したことになります。

警察に捕まりますよ。


説明見てもわかる通り、

障害者かつ条件付きの免許なので、

割り込みや追い越しで事故を起こす可能性がある人ですので

追突されても

承知の上で追い越ししたとなり、逆に健常者が違反になります

詳しくは道路交通法を調べてくださいね

(最近ドライブレコーダーついてるので煽り運転だけの通報でなく

 違反者通報もできるってわけです)

そしてこれを付けてる人で障害者手帳提示した人に限り

身障者スペースに停めていいことになります。

(身障者手帳提示なら条件付き免許ではないだけですので

 無くても停めても良いことになりますけどね)


四角いやつですが

駐車禁止除外指定車

というもの(各県警が発行したもの)

駐停車禁止の場所の駐車は基本認められませんが

とある条件で駐車できます

更に、駐車禁止の場所は停めていいことになります

障害者手帳を持ってる人で条件満たす等級ならば申請、発行できます。

交付の前に、停めていい場合とダメな場合を説明されますので

それに従ってれば、まず問題ないかと。

(悪質につかうひとも居るかも知れないので、

 あえてここでは停めていい方法言いません)


1021障害03.jpg

最後に最近増えた


パーキングパーミット


これは県毎に発行条件が変わりますが

各県庁行政窓口、保健福祉事務所、県によっては市町村窓口

・要介護者が乗車していて、介護人が運転手の場合

 (介護人が運転手以外に居る場合は無効。

   介護人は原則1人と定められています)

 1021障害5.jpg

 こういう要介護の必要な障害者が乗ってる場合の運転手

・高齢者で介護認定された人

・妊婦(場所によっては産後3か月ほど猶予がある県もあります)

  おおむね7か月でます

・骨折などの怪我で歩行困難者

・その他(自分の県にて確認してください)

など期間限定で発行してもらえます


ただしパーキングパーミットは

警察が許可した車ではないため

必ず遠くからでも見えるようにバックミラーに

吊り下げ提示が条件で駐車してもよくなります

ダッシュ版に置いたものは、遠くから見えないことになるので違反車両です。

(これもドライブレコーダーなどでも見えない場合に

 置いただけはレッカー移動はされないけど、

 違反切符へのサイン会は決定ですよ。)


ここにはマークありませんでしたが

蝶々のマークだったり

1021障害6.jpg

内部障害者マークも

提示すれば障害者駐車場は停められますし

電車などの障害者席は優先になります。

(んーみんは電車乗らないけどね)


まぁ。最近は煽り運転だけでなく

テレビなどで取り上げられないだけで

不正利用で捕まってる人も数多くいますので

くれぐれも違反しないよう注意してね。

ってくらいしか、んーみんは言うことができません。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。