SSブログ

脱皮(周倉) [ ナミ、マイマイ、他]

周倉、家に来て初脱皮


0925周倉01.jpg

この子ったら

器用に皮の中に排泄物をした上に、

ちょうど木の上で、落ちないようにしておりました

(どれだけペットシーツを汚したくないのだか・・・)


0925周倉02.jpg

で、皮を測ったところ

(排泄物など取り出すのに洗ったので

 まだ、水が飛んでますが)


え?ってなりました

0925周倉03.jpg


160.5cm(実質120cm)224g


細いヘビなのに

何で皮こんなに長いんだろ?


このあと、ホッパー食べて寝ております。


しばらく遊んでなかったので

早く遊びたい・・・


nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 8

ゆうちゃん

まだお迎え間もないのに、すごく大人しくしていますね。

丸くなって、軽量させてくれるなんて。
しかも、穏やかな感じで。

んーみんさん、マジシャンです^^

質問なのですが、
(質問ばっかりして済みませんm(__)m)

蛇の餌って、よく
一番太い部分のサイズくらいのマウスと言われますが、
体長の方は、あまり気にしなくて良いのですか?


by ゆうちゃん (2019-09-26 00:13) 

んーみん

長さはほぼ関係ないです。
餌は
見た目で判断すると一番太いところぐらいまで
顔が小さくても飲み込めるよ。
という事で、そういわれてます
体重で餌の量を判断するとなると
体重の5~8%の重さが1回の餌量です
(小さい子なら10%位まで可)
200gの子なら10~16gなのでホッパー(12g)サイズ
300gになると15~24gなのでアダルトサイズ
となるんですよ。
ただ、キングスネークは
自分より1.2倍のヘビを食べられるほど
めちゃくちゃ消化が速いヘビなので
10%ぐらいが適量だったりしますがね

マジシャンじゃありませんよ
この子がおとなしすぎるだけです

by んーみん (2019-09-26 07:56) 

ゆうちゃん

ありがとうございます。

いま、コロンちゃんの餌を測ってみました。
凍ったままですが、90gでした。

コロンちゃんが前回740gでしたので、食べ過ぎ?^^;

食べるからといって、毎週与えない方が良いのですか?
10日に1回とかにした方が良いでしょうか?
それとも、
お腹が空いているのは、ストレスですか?

コロンちゃんは10月で1歳になります。
by ゆうちゃん (2019-09-26 10:16) 

んーみん

90gって、1k越えのヘビちゃんサイズの量ですね
なので大き過ぎですね
与えても問題は無いのでしょうが
成長期は月に体重が2割以上増えたら与えすぎかな
と思えばいいかと。
800gまではリタイアでいいかもしれません
(間隔は1週間~10日前後)
800g超えたら
リタイアLL(品薄でないと思うけど)もしくは
ラットM~Lあたりの45g~60gサイズって
探せば売ってるはずです

うちの厳顔は
ラット50gとヒヨコ50gを交互に与えてます

因みにコロンちゃんは
人間で言うと
4歳で22kgぐらいの幼児ってことになります

by んーみん (2019-09-26 10:54) 

んーみん

人間の平均体重書くの忘れました

4歳
平均身長 男子100.2cm 女子99.5cm
体重   男子15.6kg 女子 15.2kg
です。
ついでに
22kgは7歳4か月の男の子がそのくらいです
(ヘビちゃんに戻すと1歳10か月)

by んーみん (2019-09-26 11:08) 

ゆうちゃん

あらら。。。
大き過ぎるくらいだったのですね。。。
まさか
餌のサイズを下げるという事がある、
考えが無かったのです^^;

同じサイズのラットを、昨夜15匹注文しちゃったのです^^;

とは言え、そのサイズしか無かったというのもあるのですが、
あとは、うんと大きいのしか無かったのです。

仕方ないので、このサイズで、10日に1匹で
与えていくようにしようかと思いますが、
蛇は、空腹だとストレスで苛々ウロウロ。。。という事は
あまりないのですか?

失敗^^;




by ゆうちゃん (2019-09-26 12:01) 

んーみん

多少うろうろしますが
1~2か月与えなくても生きていけるので
大丈夫です。
1週間が10日になっても問題はありません

マウス(リタイア)ならチャームにまだありますね
(Miceの数字がマウスのグラム数なので
 大きさは分かりやすいかと)
ラットだとSAファームにまだあるかな
コロンちゃんだとホッパーラット位が良いんですが
あまり売ってませんね。

by んーみん (2019-09-26 15:43) 

ゆうちゃん

コロンちゃん、長さの割りに、
胴体が太いのかも知れませんね^^;
胴体位の太さの餌・・・とばかり思っている内に、
餌が大きくなっちゃいました^^;

まだ小さいかも・・・とか思ってたくらいなんです^^;
この調子で大きくしていたら、
大変だったです^^;

太らせちゃうところでした^^;




by ゆうちゃん (2019-09-26 17:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。