SSブログ

脱皮前(曹洪と典韋と馬超) [ パイソン、ボア]

曹洪ちゃん

ちょっと気が荒くなったとおもったら


脱皮の前兆

0820曹洪.jpg


0820曹洪2.jpg


初心者でも

わかりやすいくらい

お腹が赤くなりました

約1週間~10日後脱皮の予定ですね


こいつ、前回の脱皮から1か月たってないんだが・・・

今回早すぎる感じです

(餌が、いままでより多いのかな?)


そして典韋も

食が落ちたと思ったら

今回はカサカサバージョンで脱皮の前兆を

知らせてくれてます


0820典韋1.jpg

皮膚がカサカサして色が変わりました

この場合、脱皮がどれくらいかちょっと読めない

1週間後なのか3週間後なのか・・・



前兆は現れてないけど

行動が脱皮の前兆初期の馬超

0820馬超.jpg

水入れに籠りだしました

(水入れそろそろ大きくしなくちゃかな?)


今回は、みんな違う感じで

脱皮の前兆示したので、UPしてみました。

タグ:脱皮前
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 6

ゆうちゃん

確かに、ほんのりピンクになっている感じがします♪

蛇の脱皮って、何となく楽しみです^^

んーみんさんのお宅は、蛇ちゃんがたくさん居るので、
数日に1回、誰かしら脱皮してくれるのが
良いですね♪


by ゆうちゃん (2019-08-20 12:45) 

んーみん

曹洪ちゃんが脱皮の前兆ということは
コロンちゃんも、早ければ、そろそろ前兆あらわれますね

成長する楽しみもありますが
前兆に気づくと
やっぱ、触りにくくなって
つまらなくなってしまいます

by んーみん (2019-08-20 16:09) 

ゆうちゃん

今日、コロンちゃんのお腹を、よく見てみようとしましたが、
あまり見せてくれなくて^^;

でも、何となくですが、くすんでいるような気もします。
もしかすると、来週あたりに、また脱皮するのでしょうかね?

ちょっぴり楽しみです♪

ですが、コロンちゃんは最近、
別蛇のように、大人しくなっていて、
シャーも全然しなくなりましたので、
脱皮は、もう少し先ですか?
by ゆうちゃん (2019-08-21 21:11) 

んーみん

くすんだ色?は脱皮とは関係ないかもしれません
お腹は赤っぽくなります
もしくは、皮膚がカサカサになります。
その後、全体(背中とかも)が白っぽくなります
最後に目も白くなります。
(目が白くなったらあまり触るのは、よろしくありません)
そのあと一回普通の色に戻ってからの脱皮になりますよ。
水の中に籠るのも脱皮の前兆ですが
コロンちゃんは、もともと水が好きそうなので
何とも言えませんね。
でも1歳前なら
早ければ1か月に1度脱皮するので
時期的には脱皮前でもおかしくはないと思います

お迎えして何か月かたつと
みんなおとなしくなります。
力加減も、今までギューっと締め付けられたのが
ちゃんと力抜いて巻き付くようになりますし
噛みつく子も噛みつかなくなりますし
まさに別蛇のようになりますね。
なので慣れた子なら脱皮前に気が荒くならないので
それについては、わかりにくくなります
by んーみん (2019-08-22 13:30) 

ゆうちゃん

それでした^^;
くすんだというのは、白っぽくなった気がするという意味です^^;

もしかしたら、コロンちゃんも
月末あたりで脱皮するかも知れないですね♪

んーみんさんに言われてみれば、
確かにコロンちゃんは、テロンとした感じでいるかも知れません。

そう思って、先日息子の奥さんの手の中にいる写真のコロンちゃんと、
私に抱っこされている時のコロンちゃんの写真を比べてみたら、
息子の奥さんの手の中に居る時の写真では、
緊張しているように、まん丸になっていました。

それを見たら、
コロンちゃんなりに、私の事を分かってくれて来ているのかも知れないと感じました。
by ゆうちゃん (2019-08-22 17:13) 

んーみん

白っぽくなったら脱皮前ですね
目が白くなったら触るのは控えめに。
その前だったら多少は触っても大丈夫ですが
水に入ってる場合は無理に出さないようにしましょう

パイソン系は蛇の中でも比較的頭がいいので
人を個別に敵味方を分けて接します
ゆうちゃんさんには味方という認識ができたので
痛い思いと怖い思いをさせなければ、
何をやっても大丈夫ですよ。
(まっすぐに伸ばそうが、
 逃げていくところを引っ張ろうが大丈夫です)

不思議なことに、ゆうちゃんさんが見ている時に
他人に触らせても味方の仲間と認識して
おとなしい場合が多いのですが、
見ていないと鼻息シューから始まりますので
他人に触らせるときは注意です

by んーみん (2019-08-23 08:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。