SSブログ

キャッシュレス化(愚痴) [ 温泉・旅・施設・風景]

ども。んーみんです。

自分のブログとは全く関係ない話題なんだけどさ。

ちょっとした愚痴


数年後、お札が変わるよね。

んーみんの住んでる、深谷市生まれの渋沢栄一が

今度1万円札になるみたいだけどさぁ・・・

0809fukaya.jpg


市をあげて盛大にアピールしてるみたいだけど

時代はキャッシュレスだぉね

1万円札なんかなったところで、みんなお金持たないでしょw


そもそも1万円札の顔の人のところに

わざわざ観光に行く?


ごめん

んーみんは

今まで肖像画になった人だからという目的で

観光に行った人物居ないわw


お札になる前に、

野口英世さんの生まれた福島なら

一度行ったけど・・・


でね。

最近、キャッシュレス化ってことで

某社(スマホかざして支払い)とかポイント還元!

なんてやってるじゃん。


うちの自動車屋にも入れろって数社から来てるわけよ。

一応考えて入るんだけどさぁ


自動車屋さんは、とある壁にぶち当たるのさw


飲食店みたいに商品に対してなら、いいわけさ。

(使用負担はお客でなく当社持ち)

だけどね。


車検の支払いもこれで! ってわけ行かないのさ。

何故なら 

3大義務の一つ

税金(自動車税、重量税、印紙代など)

の納入。

それと、

保険料(自賠責保険、任意保険など)


これに関しては、

前払いが義務になっていて

後払いや立替えは厳禁ということになってるのね。


しかも、税金の支払いに

自動車屋さんが支払い業者に手数料払うことになるから

そんなことしたら、業務違反で

営業停止にまでなってしまうことがあるわけよ。


中には導入している自動車やさんあるよ


だけど

諸費用は 現金払い

法定点検料、整備料は 支払い会社払い

と分けているそうです


軽自動車 

全部合わせて6万円前後で


法定点検と整備料

1万5千円はスマホから支払いできますが

諸費用分の

4万5千円は現金でお願いしま~す

と言われると、

お客としても面倒なので使ってくれないらしいw


支払い業者が、税金や保険料の壁

をうまく考えてくれたら

即導入してあげるのだが・・・


なので、この業界(自動車関係)

キャッシュレス化はしばらく

無理のようです。


まだ導入してないの?

自動車屋って時代遅れだね~


というわけじゃないことを

理解してください<(_ _)>


結論としては

深谷市なんだから

キャッシュレス自体を禁止にして


渋沢栄一使いましょうw

(一応、市民としてはアピールしましたよっと。)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

出戻り(カマキリ)程普です ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。