SSブログ

威嚇(周泰) [ ナミ、マイマイ、他]

昨日

張飛が慣れたとご報告いたしましたが


今日は

周泰、野生を思い出したのか

威嚇モード突入してたので

動画をアップ

0806周泰03.jpg

昨日のんーみんの部屋へのゲストとして、

周泰を迎えたのですが

特設ケージのなかで うん〇 しました

それを処理してからの出来事。


とにかく動くものが気に入らない様子

初めはエアコンの風にゆらゆら揺れたティッシュに反応

コン!コン!とケージを周泰つついています。

威嚇モードか?


動画の為にさらに煽ってみました



とにかくやる気満々です。

話し合いで済むような感じではありません。

こっちが謝っても受け入れてくれません。


人間だったらDQN状態



こういう時はタオルタオル。


顔を隠すように布団のようにタオルをかけると

攻撃する場所わからなくなるので

タオルの上から捕まえてしまえばおとなしくなるんだなぁこれが


そして持ち上げたら

0806周泰02.jpg

おとなしいじゃん。

0806周泰01.jpg

これぞ日本男児(オスかメスかわからんがw)って顔。


・・・やっぱりオレンジの目が気になる


10分ほどハンドリングしてから

ケージに戻したら、

運動疲れしたのか、威嚇疲れしたのか

静かに眠りましたとさ。


         めでたしめでたし

nice!(0)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 9

ゆうちゃん

怒ってますねぇ^^;
これが壁を隔ててなかったら、怖いです~^^;

蛇って、耳が無いようですが、
音が聞こえるんですか?

コンコンという音では無く、動きだけに反応しているのですか?

by ゆうちゃん (2019-08-07 10:38) 

んーみん

耳はありますよ。ただ耳穴が無いので
空気を伝わる音は聞こえません。
体で感じる振動などはわかります。
枯葉をガサガサと動物が動き回る音や
水が流れる音など地べたを通じて聞こえてるようです
ケージをコンコン叩くと振動で聞こえてます。
(だから、地べたに直接ケージを置かないように
 って言われたと思います)


by んーみん (2019-08-07 11:07) 

ゆうちゃん

私達が聞いているような、鳥の鳴き声などは聴こえないのですね。

振動で音を感じているんですね。

周泰ちゃんは、首の所を持たれたまま大人しくしていられるのですね。

家のコロンちゃんは、ソワソワすると思います。
今日は、丸まっているところを持ち上げたので、すこしの間
そのままジッとしていましたが、
ソワソワし出したらもう、再びジッとする事が出来ません。

今日も、抱っこに挑戦しましたが、拒否されて逃げ出し移動されました^^;

んーみんさんに近づけるよう、頑張りますm(__)m
by ゆうちゃん (2019-08-07 11:49) 

んーみん

首のところを持つのは
ほほ全蛇ちゃん共通してます。
なのでボールパイソンも首のあたり持って
背中やお腹ナデナデしてあげれば
おとなしくなりますよ。
(マッサージで持つ場所も首の下です)

by んーみん (2019-08-07 12:43) 

ゆうちゃん

んーみんさん、
マッサージの時に通ずる持ち方ですね♪
今後の為に、練習しなければなりませんね。

次回の持ち上げの時に、やってみます^^

今日、餌を与えたので
2日は、あまり弄らないようにしなければなりませんものね♪

ところで、オシッコについてなのですが、
これまで、移動程度にしか持っていなかったコロンちゃんを、
少しずつ長い時間持つようにしたいと思っているのですが、
驚いたりしてオシッコしちゃう事って、けっこうあるのですか?
(色んな動画などで、見かけました)
今までは、時間も短いので有りませんでした。

これからは、バスタオルとか準備して持つようにした方が良いですか?

by ゆうちゃん (2019-08-07 15:12) 

んーみん

蛇は緊張するとおしっこしますが、
普通に持ってる時は、そこまで緊張はしないと思いますので
考えなくていいでしょう

マッサージ中とかマッサージ後も当然おしっこしやすいですが
体が伸びきった時も代謝がよくなって?!しやすくなりますし
お布団に入れたらおしっこしちゃった子は多数居ます
(布団に入れるときは、その日におしっこした子しか
 入れなくなりました。 んーみんが学習w)

むしろ、安心しきってる時にする子が多いかもしれません

ちなみに家のボールパイソン4匹全てに
持ってる時、又は、抱っこしてる時、おしっこしましたw

ボールパイソンは、意外と場所を選んでおしっこするので
慣れ次第でおしっこしていい場所かどうか自分で
判断するようになります
最初のうちは、おしっこされるのは覚悟してください
しかし徐々に静かだったのが動き回って
おしっこしたいアピールをするようになります

蛇のおしっこは乾いてしまえば無臭だけど
乾かないうちは人間でもわかるくらい生臭いから
おしっこの匂いぐらい自分でも臭いってわかるはずです
ケージの外に出たらチャンスなのかもしれませんね。

とは言っても、蛇ちゃんは、おしっこは
数日に1回程度しか
しないので、ほとんどしないと思いますよ
バスタオルは必須ではないと思います
(慣れたころに1~2回やられます。ぐらいですよ)

by んーみん (2019-08-07 15:44) 

んーみん

それと、そわそわしたら
顔を何かで覆ってみてください
(ハンカチでも手でも覆えればOKですが
 中には手が嫌いな子がいます)
落ち着くはずですよ
それでもだめなら、
いったんシェルター(隠れ家)に閉じ込めればOK
by んーみん (2019-08-07 15:48) 

ゆうちゃん

緊張した時と、安心しきった時にするんですね^^
あまり考えなくて大丈夫という感じなら良かったです^^;

蛇のオシッコって、乾くと無臭なんですね。

確かに、一度ペットシートの下にしてあった時、
オシッコの匂いがしてたのに、
ペットシーツの上にしてある時には、全然匂わないです。

本人は知ってか知らずでか、その1度だけで、あとは毎回ペットシーツの上にしえくれるので、
お掃除しやすいです^^

顔を覆うんですか!
上手に出来るかなぁ^^;って思っちゃいました^^;
私、その行為がすごく苦手なんです。
素早くササッとタオルを掛けられなくて、
インコでも、いつも失敗してるんです^^;

by ゆうちゃん (2019-08-07 16:14) 

んーみん

ペットシーツの下にする子は
乾かないし、
ケージ洗うか、抗菌ウエットティッシュで拭き取るか・・・
とくにに小さいヘビがうん〇を物陰にすると
うん〇そのものが小さいので
たまに気づかない場合があって
この時期はいつの間にか小バエがたまってたり・・・

発見しやすいように、うん〇しておくれ
と頼んでもわかってくれない蛇ちゃんたちです。
by んーみん (2019-08-07 20:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。