SSブログ

曹洪に [ パイソン、ボア]

昨日曹洪に

ラットを置き餌で与えたんだけど


食べてないジャマイカ

暑くなったから

そのラットも腐って

ハエがよりついてるから

処分

そしてケージの掃除


曹洪は寝ていたので

起こそうとしたら

餌と勘違いしてガブリ。

しかも、見事に柔らかい場所を選んで

食いついたしw

0729そうこうに.jpg

0729曹洪に1.jpg

お前、おなかすいてるのに

何故ラット食わなかったんだよ。


2Kg近くの蛇ちゃんだと

まあまあ痛かったです。

歯型もくっきりw

血もかなり出ました。


掃除も終わって

何事もなかったように

ラットは拒否されたので

ヒヨコを与えると

問題なく食べるジャマイカ

・・・ヒヨコのほうが好きなのか。

それならそれで、安上がりで助かるぞ。

0729曹洪1.jpg

0729.jpg

この姿見ると怒りたくても怒れなくなっちゃう

んーみんでありました。




nice!(0)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 20

ゆうちゃん

曹洪ちゃん、寝ぼけて餌と間違えるなんて~~~(((@0@:)

これは、ゴム手袋の上からパクリですか?
直ですか?

蛇って、牙が2本生えてるだけだと思っていたのですが、
口形にチクチク傷になっているのも曹洪ちゃんの歯型ですか?
by ゆうちゃん (2019-07-29 13:11) 

んーみん

素手、直です。
匂いに敏感なヘビちゃんなので
皮手袋も、ゴム手袋もしないで
餌をあげた方が慣れてくれやすいかな?ということで
自分は手袋しない派です。

手の甲側のL型の傷が上あごの歯の並びで
手のひら側、見にくいかもしれないけどU型が
下あご側です
一気に広い範囲で何か所も血が出るので
一瞬重症に見えるけど
ボールパイソンの牙は2mm程度なので
傷そのものは深くはなりませんし
(2~3日で完治する程度です)
血さえ止まれば、
あまり気にならない程度まで
痛みもなくなりますよ

・・・なんか噛まれるのを推奨してる
みたいな発言になってしまったw

by んーみん (2019-07-29 13:42) 

ゆうちゃん

私も今のところ、手袋を使っていないのですが、
んーみんさんの傷を見たら、
一瞬、手袋買った方が良いのかと思ってしまいました^^;

蛇にも、噛み癖というものがありますか?
その時の、こちらの対処次第ですか?

噛まれるのを経験しておいた方が良い気もしますし、
噛まれないに越した事はなような気もしちゃいます^^;


by ゆうちゃん (2019-07-29 15:18) 

んーみん

コロンちゃんぐらいの大きさでは
手袋は必要ないかと思います
(噛まれると血は出ますが、
 手袋を使うとなると、匂いを覚えさせるのに、
 また最初からってことになりますよ)

噛み癖のある子は、いますよ。
とくに頭のいいカーペットパイソンなどは
ハンドリングは出来るんだけど
餌の時だけ必ず噛まれます
なんてネットに載ってたこともあります
(最初に試験的なことされて、敵味方判断します)

厳顔にも、掃除中に噛まれたこともあります。
これは自分が目の前をちらちら手を動かしたから
自分のせいですね。って感じ。
アオダイショウの周泰も
まだ野生に生きていたのが抜け切れてないのか
よく噛みますよ。

また、噛みたいだけ噛ませているので
絶対に手を引っ込めることもしないんーみんですけどね。

噛まれた場合は、どちらかというと、人間の方が
悪いことをしたからの場合が多いので

喋れないから、嫌だと教えるための
スキンシップをしたのだと思うようにしてます

嫌だと教えてくれてありがとね。
と、背中をトントン叩きながら
噛んだことは許しちゃいますね。

by んーみん (2019-07-29 17:09) 

ゆうちゃん

目の前をチラチラは危ないとか、書いてありましたが、
もしかして、温湿度計を外そうとしてる時に狙われるのは、
ソレなのかしら^^;・・・と思いながら読みました。

シャーシャー = 攻撃準備 って思ってたのですが、
「怖いよゥ>0<」という声だと思えば
少し気分が違ってくるように感じました。

とは言え、やはり油断禁物ですね^^;
噛まれてビビって、
コロンちゃんに
「この人、噛めば何とかなるのよねぇ♪」って思われたら
ヤバいですもんね^^;

それにしても、さすがんーみんさん♪
蛇に、すごく優しいんですね♪
by ゆうちゃん (2019-07-29 18:03) 

んーみん

まだ、持ってる時間が少なすぎると思います

持ち上げられたのなら
5分ぐらい、手のひらにのせてあげましょう
最初は逃げるかもしれませんが、逃げる方向(お腹側)に
逆の手を差し伸べてあげるといいでしょう
(噛むことはしないはずです)

んーみんは蛇に限定してやさしいのではありませんよ。
自分が飼ってる動物だけは優しく扱ってるように
してるだけです。(いつか恩返しくるかもしれないからw)
by んーみん (2019-07-29 21:52) 

ゆうちゃん

5分くらいですか。
けっこう長いんですね^^

私など、いざ手を出すまでに、
どの角度にするか決めるまでには、それくらい掛かっています^^;

最初なんて、手を出すまでに40分くらい掛かってしまいました^^;

んーみんさんに7質問なのですが、
サイズ的に、コロンちゃんに合うような良い隠れ家がありません。
ティッシュケースでは小さいようです。

コロンちゃんは、水入れの蓋が閉まっていると、
たまにしか出て来ませんが、
(それでも最近出てくるようになりました^^)
蓋が開いていると、頻繁に出入りしているようなのです。

普段はもう、蓋は開けておいても良いと思いますか?


by ゆうちゃん (2019-07-30 08:35) 

んーみん

今隠れ家が無いから、
水入れを隠れ家代わりにしているだけですね
シェルターを入れれば蓋は必要ありません

で、シェルターですが
100均でよさそうなもの探すのも面白いですよ 
こちら
https://photos.google.com/share/AF1QipPPAeLTZ_GeNqnJ5W-pMCPYN0DpjGlVDQSpFWi8WJRJejK7hu_KqlI0NNhiWDxNWw?hl=ja&key=SW1wTU5LUW5QVnpWTkVPa1Ywei1OajNQZFUxbFFB

写真を説明すると
馬超は跳び箱(600円位)ハムスター用のシェルターでした
典韋はグラタン皿(100均)を一部割っております
徐晃は鳥用の水入れだか餌入れ(500円弱)を割ったもの
水桶(洗面器)を切ったもの(100均)は
1m70cmの趙雲がつかっています
厳顔(1kg弱)は爬虫類(亀)用のシェルター(1600円位)
張飛のワニのお面(100均一)

コロンちゃんだと、
丼ぶりあたりで入るんじゃないかな?
陶器の方がひんやりして蛇ちゃんは好きですが
プラスチック製(入り口作るのはこっちが楽)でも、
入ってくれますよ

そして何よりも便利なのが
要らなくなったティッシュボックス
蛇ちゃんみんな大好きで入ります。
取り出すときもスライドさせて直接手のひらにw
ただ、見た目と耐久性が欠点
by んーみん (2019-07-30 11:40) 

んーみん

追記
木箱も入りますが、湿気が多いところに置くので
すぐにカビや苔が生えたり木が腐ったりしやすいので
あまりお勧めは出来ません。
カインズが近くに有るなら
衣装ケースの近くに
白い四角い箱(1辺だけが半分に切れてる)が200円台~で
あります。
家は、黄忠と張飛の水入れに使ってるのですが
さかさまにすれば、シェルターにもなると思います

by んーみん (2019-07-30 17:01) 

ゆうちゃん

んーみんさん、ありがとうございます♪

ティッシュボックスでスライドというのは、斜めにして滑り落ちてくるのを受け止める感じですか?

ティッシュボックスだと、コロンちゃんはギューギュー詰めになってしまいそうでスライド出来ないですが、
すごく便利だと思い、
もう少し小さかったらやってみたかったです♪

なぜか、今日は蓋をしてあるのに、
外に出ていると思ったら、
水入れ自体を端っこじゃない場所に置いたから、
水入れの向こう側に隠れられているつもりらしいです^^;

今日、夜までの仕事だったので、
(私は100均で働いています^^)
色つきの水入れを一つ買って来てみました^^

穴を空けて逆さまにして入れてみようと思って買ってきました♪

ですが、今日のコロンちゃんが
蓋付なのに外で寛いでいるようなので、
シェルター代わりの容器を
入れてみる前に、
今日のような場所に水入れを置いてあげていれば
コロンちゃんが満足なら、それでも良いのか
様子を見てみようと思います♪

水入れの場所で、コロンちゃんが良いようなら、
ヒンヤリが嬉しい、陶器皿の方を買って入れたいです^^

お皿に入って、気持ちよく涼むコロンちゃんを見てみたいです♪

by ゆうちゃん (2019-07-30 23:27) 

んーみん

ティッシュボックスは1kgぐらいまでの子なら
蛇が考えながらちゃんと入りますし、
斜めにしてスライドして滑ってきてくれます。

多少高さが高くなったものに、
栄養ドリンク(リ●ビタンDとか、エ●カップなど)
あの10本入の箱などあります。

ラミネータ―の箱も、
切って使えそうだけど・・・

蛇ちゃんが大きくなるとタッパーだと
倒されちゃったりするので
ずっしり安定感のある陶器は良いですね。

by んーみん (2019-07-31 08:23) 

ゆうちゃん

んーみんさん、有難うございます♪

ティッシュボックス、小さく見えても、けっこう入り込むんですね♪

ラミネーターの箱、言われて見てみたら、
本当だぁ^^・・て思いました。
ティッシュボックスより少し広くて丁度良さそうなサイズですね^^
でも、ラミネーターを仕舞って置くのに使っちゃうので、ダメですね^^;

百均で紙の箱を見て来ましたが、
けっこう匂いがしますね@0@
今まで、箱が匂うかどうかなんて、気にした事もなかったのですが、
売り場で箱を持って、クンクンしちゃいました^^

それにしても、スライドさせてスルスル出された時に、蛇ちゃんは
驚かないで大人しくしているものなんですね^^

人間だったら、急に部屋が斜めになって滑ってだされたら、
ひえ~~~(((@0@:)ですよね^^:

今日は、コロンちゃんのご飯の日でした♪
朝、出掛ける前に食べさせて行きました^^

蛇は、飼い主に餌を貰った♪という感覚はないのですものね。
これまで接点のあった生き物との違いを考えると、
とっても不思議な感覚です^^
毎回、新鮮です^^



by ゆうちゃん (2019-07-31 17:03) 

んーみん

ボールパイソンは無いかもしれないけど
カーペットパイソンなどは
餌をもらう人、遊んでくれる人、
守ってくれる人、この人は敵 などと
1人1人認知する頭のいい(知能を持った)蛇も居ます。


by んーみん (2019-08-01 09:13) 

ゆうちゃん

カーペットパイソンって、
ボールパイソンより、もっと大きくなるのですよね。

人を個別に認識するなんて、
頭が良いんですね❗️




by ゆうちゃん (2019-08-01 09:45) 

んーみん

物によっては4mぐらいまで成長する蛇ちゃんです
牙もそこそこあるので噛まれると、
めちゃ痛いらしいですが、飼い主認識してもらえると
絶対噛まない、絶対締め付けない
お利口さんになります。
ネットで見てても廊下から出てくる動画だったり
みますが、みんなおとなしい子ばかり。
家にも趙雲がいますが
ケージに入れれば蓋しなくても出てこないし、
水飲み場と排泄場所(覚えます)だけ確保していれば家の中で
放し飼いできますよ。


by んーみん (2019-08-01 09:56) 

ゆうちゃん

排泄場所を覚えるなんて、
それは良いですよねぇ。

私は、留守にする時間帯があるので、
出掛けている間に排泄すると、可哀相だなぁって思いながら
仕事に行きます。

4メートルってスゴイですね。

小さいのが
売っているのを見た事がありますが、
成長がすごく早いのでしょうね。

持ち上げたりするのも
力が必要になるのでしょうが、ダイナミックで嬉しいですね。


by ゆうちゃん (2019-08-01 13:51) 

んーみん

成長早いです
というか餌代がものすごくかかります
今は2日に1度、ラットとヒヨコを交互にあげている他に
他の蛇ちゃんが食べなかったマウスを
処理してくれています

あまりにも趙雲がお利口さんなので
趙雲の嫁さん候補を1匹欲しいのですが
金銭的な余裕が・・・

by んーみん (2019-08-01 14:45) 

ゆうちゃん

他の子が食べなかった餌を、引き受けてくれるのは
とても助かりますね^^

蛇も、やはり、たくさんいるメリットがあるんですね♪
家も、鳥が4羽いるので、
気に入られなかったオモチャや、餌など、
誰かは気に入って引き受けてくれるので、助かります^^

私も、上手に扱えるようになったら、
もう1匹、蛇ちゃんが居たら良いかなぁ♪なんて思います。

でも、私の身に何かあった時の事を考えたら、
コロンちゃんを含めてですが、
蛇ちゃんの面倒は夫も見てくれないと思うので、
そこが難しいところですね^^;

by ゆうちゃん (2019-08-01 22:07) 

んーみん

身の回りに何かあったら考えちゃいますよね。
誰も飼えないとなると
ペットのおうち か ジモティー里親募集
で里親を見つけるか
買ったところで1/10価格で引き取られるか

人間の平均寿命も考えると
繁殖も60歳までが限界かな~などと
考えてしまったり・・・

残ったら、
捨てるのももったいないしってなっちゃう
から処理係居てくれると助かります

by んーみん (2019-08-02 10:04) 

ゆうちゃん

そうなんですよねぇ。。。

蛇ちゃんは、苦手意識のある人が多いので、
(私の周りでは。。です)
やはり難しいですよねぇ。

でも、もし私だったら、
大人で、人間にある程度慣れた蛇ちゃんをお迎えする
というのは、有りな感じです。

ワンダフルとちぎで見せて貰ったベアトリスちゃんは、
大きかったけど、すごく可愛くて
売ってくれるなら飼いたかったです^^


by ゆうちゃん (2019-08-02 11:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。