SSブログ

脱皮(程普、馬超、典韋) [ ナミ、マイマイ、他]

昨日は

三峯神社で 気 をもらってきたのですが


宿泊施設が、ザ・昭和 な建物でさぁ

トイレとか部屋になくて廊下でて共同なんよ。

しかも、大きいほう用ののトイレってのがさ、

ドア開けると、15cmぐらい段差があるのよ

入るときは段差に何気に気づいて登って入ったんだけど


出るとき、すっかり忘れてて

転びそうになってさ。

何とか転ばず体制戻したんだけど

メガネが落ちたような飛んだっていうか

顔から飛び立っていったんよ。


しかもその直後 パリ~ン といい音して。


神社でこんなこと・・・不吉な予感。


車の中に、度付のサングラス入ってたので帰ってはこれたんだけど

新調です


めがね1.jpgめがね2.jpg


なんか鈴虫みたいなメガネ。

最近、スマホやPC見るのについついメガネ外して

気が付くと、あれ、メガネどこ置いたっけ?

ってことがしばしばあったので

解消するために値が張ったけど跳ね上げ式のメガネにしてみました。



さて、家に帰ると・・・

脱皮してました。3匹(出かける前に程普は脱皮しかけてたけどね)

0726程普1.jpg0726程普2.jpg

程普ちゃん(91.0cm)と



0728馬超1.jpg0728馬超2.jpg

馬超ちゃん(104.5cm)と



0728典韋1.jpg0728典韋2.jpg

典韋ちゃん(90.5cm)







nice!(1)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 7

ゆうちゃん

んーみんさん、お出かけ
お疲れ様でしたm(__)m

んーみんさんも、眼鏡を掛けてらっしゃるんですね^^
私も掛けています^^

眼鏡パリンは困りますよねぇ~~^^;
私もバレーボウルやってた頃に、割った事があります。
やはり度付サングラスで帰ったのですが、
練習が夜だったので、帰り道が怖かったです~~^^;

家も、コロンちゃんが脱皮しました^^
無事に脱皮出来ていてホッとしました。
by ゆうちゃん (2019-07-28 20:31) 

んーみん

初脱皮おめでとうございます
あとは排便ですね。

家はあと2匹(陸遜と厳顔)が脱皮の前兆あります。
しかし、アオダイショウの周泰が
家にきてまだ一度も脱皮してないので
すこしだけ心配して・・・
いることにします。

はい。メガネかけております。
ド近眼の乱視。 
高いところに行くと、
怖いというよりも
メガネが落ちるんじゃないかの不安感が強くて
下を覗けないという・・・

by んーみん (2019-07-29 00:25) 

ゆうちゃん

んーみんさん♪
昨夜、コロンちゃん、排便がありました♪

んーみんさんは、脱皮しそうになると、
見ていて分かるんですね♪

昨日、爬虫類フェアを見て来ました^^
パステルオレンジなんとか。。という子が居て、可愛かったです^^
お店に、生後2年半くらいの子が居て、長いなぁ♪と思いましたが、
太さはコロンちゃんと同じくらいだったので、
もしかするとコロンちゃん・・・・
少しポッチャリさんなのかも知れませんね^^;


by ゆうちゃん (2019-07-29 08:08) 

んーみん

コロンちゃん大きいほうだと思いますよ。

典韋があと数日で1歳ですが
まだ500g行ってません。

2年半だと平均して1kg~1.5kgの大きさ
だと思いますが
拒食など頻繁にある子は、
700gぐらいだったりしますね

成長期なので、
食べたら食べただけ成長します
この時期は肥満等の心配はありませんので
大きくしたいならいっぱい食べさせてもOKです。
(成長が止まって大人サイズになったら
 肥満の心配が必要です)

脱皮は、何度か経験すると
前兆がわかってきますよ。

by んーみん (2019-07-29 11:56) 

ゆうちゃん

大きくしたいとか、小さく育てたいとか、
考えた事が無かったです^^;
食欲旺盛とか、小食とか、
蛇次第なのかと思っていました^^;

改めて大きさの事を考えてみると、特別大きくしたい気持ちは無いです。
でも、お腹を空かせるのは、可哀相に思ってしまいます。
プラス、空腹だと苛々したりしますか?

先日教えて下さった「餌サイズと体重」の目安に沿って、
与えて行こうと思っていました。

どちらかと言われると、小柄が好きですが、
健康で穏やかに過ごせるのが一番なのですが、
もしかしたら、私がネットなどで見ているのは、
大人のボールパイソンじゃないのかも?
本当の大人はもっと大きいの??
という不安が今(笑)

私が昨日見て来た、2年半くらいの子は大人サイズと認識して良いのですかね?^^;




by ゆうちゃん (2019-07-29 12:31) 

んーみん

空腹で、もれなく手に飛びついてくるのは
キングスネークです。
他は1か月与えなくても
特別欲しがらる素振りはないですね

ボールパイソンのメスは4Kg程度まで大きくなります
筋肉質というより、ブヨンブヨン(安産型)の体付き
になります。

小さすぎると産卵時、
卵詰まりで死んでしまったという子も
結構耳にします

メスは繁殖しなくても無精卵を産みますので
産卵時(4年)までには
最低1kgと言われていますが
んーみん的には
1.5Kgを超えてたほうがいいと思ってます

by んーみん (2019-07-29 13:55) 

ゆうちゃん

4キロって、けっこう重くなるんですね^^;
うわ~~^^;
上手に扱えるかなぁ~~^^;って思いましたが、
毎日ちょっとずつ大きくなるので、そうなるまでに、日々
飼育者の腕の力もついてくるのかも知れませんね^^

男の子が居なくても、卵を産むって仰ってましたもんね^^;

確かに、コロンちゃんは、
ぶよぶよした感じに太っている気がします^^;



by ゆうちゃん (2019-07-29 15:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

三峰神社曹洪に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。