SSブログ

第3回 優性遺伝子 [遺伝(モルフ)]

共優性遺伝子、理解できましたか?


今日は、優性遺伝子を掛け合わせてみよう

という講義です




共優性遺伝子と同様に


その1 優性遺伝子 と ノーマル  を 掛け合わせてみよう

その2 優性遺伝子 と 優性遺伝子 を掛け合わせてみよう

その3 優性遺伝子 と 優性遺伝子 を掛け合わせてみよう

応用  優性遺伝子 と 共優性遺伝子を掛け合わせてみよう

 

この4つをやってみましょう


その1 優性遺伝子とノーマルを掛け合わせる


またも、 

ノーマルを (のーまる1 のーまる2) とします

優性遺伝子ゆうこりん は?

というと、一つでも、ゆうこりんがあると ゆうこりん色が発色するものなので

(ゆうこりん1 ゆうこりん2)→優性遺伝子ゆうこりんA 

(ゆうこりん3 のーまる4) →優性遺伝子ゆうこりんB

どちらの場合も、ゆうこりん色を発色してることになりますね

じゃ、このヘビちゃん、どっちななんだろ?と言われても

見た目じゃわからない ってのが現状です


まぁとりあえず

ゆうこりんA から ノーマル を掛け合わせてみましょう


ゆうこりん1 のーまる1

ゆうこりん1 のーまる2

ゆうこりん2 のーまる1

ゆうこりん2 のーまる2


この4つですが、 100% ゆうこりん色がうまれるです。

では

ゆうこりんB を 掛け合わせると


ゆうこりん3 のーまる1

ゆうこりん3 のーまる2

のーまる3  のーまる1

のーまる3  のーまる2


こちらは共優性と同じように 50%ゆうこりん色が生まれます


なので、優性遺伝子ゆうこりん と ノーマル を掛け合わせると

100%で出ることもあるけど、

最低50%の割合でゆうこりん色が 生まれますよ。ということになります


その2 

同じ優性遺伝子を掛け合わせてみよう


同じ優性なので

ゆうこりんA(ゆうこりん1 ゆうこりん2)

ゆうこりんB(ゆうこちん3 のーまる1)


ゆうこりんC(ゆうこりん4 ゆうこりん5)

ゆうこりんD(ゆうこりん6 のーまる2)

を掛け合わそうというやつですね


面倒っていうか結果知ってるけど・・・

これも皆さんの為。やっていきましょう 


ゆうこりんAとゆうこりんCの場合


ゆうこりん1 ゆうこりん3

ゆうこりん1 ゆうこりん4

ゆうこりん2 ゆうこりん3

ゆうこりん2 ゆうこりん4


はいはい。果汁100%ゆうこりん色になります


ゆうこりんA(ゆうこりん1 ゆうこりん2) と 

ゆうこりんD(ゆうこりん6 のーまる2)

の場合または

ゆうこりんC と ゆうこりんD →同じ結果になります


ゆうこりん1 ゆうこりん6

ゆうこりん1 のーまる2

ゆうこりん2 ゆうこりん6

ゆうこりん2 のーまる2


これも 100%ゆうこりん色


最後に

ゆうこりんB(ゆうこりん3 のーまる1)と

ゆうこりんD(ゆうこりん6 のーまる2)


ゆうこりん3 ゆうこりん6 → ゆうこりん色

ゆうこりん3 のーまる2  → ゆうこりん色

のーまる1  ゆうこりん6 → ゆうこりん色

のーまる1  のーまる2  → ノーマル


ここだけは ゆうこりん75% と

家の家計とは違う橋の下から拾ってきた子だよ?

っていわれそうなノーマル25%が生まれてきます


結果としては 

同じものを掛け合わせると75%以上はその色が出るけど

まれに出ないこともあるよ。ってことですね


その3

違う優性遺伝子を掛け合わせる


共優性のときのようにこれも別々に考えることになりますが

その1を見ると100%出ちゃう場合もありますね

なので

最悪の場合のみ計算しましょう


ゆうこりん最悪バージョン遺伝子 と

(ゆうこりん のーまる1、のーまる2 のーまる3)

やしろ優最悪バージョン遺伝子

(のーまる4 のーまる5、やしろ優  のーまる6)

この掛け合わせです


ゆうこりん のーまる4 のーまる2 やしろ優  → ゆうこりん色 やしろ優色 

ゆうこりん のーまる4 のーまる2 のーまる6 → ゆうこりん色
ゆうこりん のーまる4 のーまる3 やしろ優  → ゆうこりん色 やしろ優色
ゆうこりん のーまる4 のーまる3 のーまる6 → ゆうこりん色
ゆうこりん のーまる5 のーまる2 やしろ優  → ゆうこりん色 やしろ優色
ゆうこりん のーまる5 のーまる2 のーまる6 → ゆうこりん色 
ゆうこりん のーまる5 のーまる3 やしろ優  → ゆうこりん色 やしろ優色

ゆうこりん のーまる5 のーまる3 のーまる6 →  ノーマル

のーまる1 のーまる4 のーまる2 やしろ優  →        やしろ優色

のーまる1 のーまる4 のーまる2 のーまる6 →  ノーマル

のーまる1 のーまる4 のーまる3 やしろ優  →        やしろ優色

のーまる1 のーまる4 のーまる3 のーまる6 →  ノーマル

のーまる1 のーまる5 のーまる2 やしろ優  →        やしろ優色
のーまる1 のーまる5 のーまる2 のーまる6 →  ノーマル
のーまる1 のーまる5 のーまる3 やしろ優  →        やしろ優色
のーまる1 のーまる5 のーまる3 のーまる6 →  ノーマル


この16パターンが出ますね


2つともの色が出るのが 4/16 = 25%

ゆうこりん色が出るのが 4/16 = 25%

やしろ優 色が出るのが 4/16 = 25%

ノーマル      が 4/16 = 25%

となるわけです。(あくまで最悪としてね)


ではここで

我が家には 優性遺伝子代表として

スパイダーの厳顔厳顔アイコン.jpg

この子の特徴としては 黒じゃない部分が大きくなる という特徴を持ってます

(逆にいうと黒い部分が線のように細くなってしまったので

 丸くなったとき クモの巣みたい ってことでスパイダーという名になった)


他に優性の子が居ないので

そこそこ安価で売ってる シュガーを掛け合わせてみようと思います

シュガーはこんなやつ

sugger.jpg

♪ウェディングベ~~~~~ル

 からかわないでよ~ ウェディングべ~~~~ル

  本気だったのよ~ ウェディングべ~ェ~ェ~ル

   ウェ~~~

     ディ~~~ング 

          ベェェェェ~~ル♪ (懐かっw

この子の特徴は、体の下側が アラスカの岩塩にまぶしてあるように見えます。

だけど 砂糖のほうが可愛らしく感じたのでしょう なので、シュガーです


さて掛け合わすと

最悪

ノーマル     25%

シュガー     25%

スパイダー    25%

シュガースパイダー25%

が出ることが分かりますね


で、この シュガースパイダー ってのがこちら

suggerspider.jpg

上側はスパイダー(黄色はシュガーの遺伝するみたいだぬ)

下側はシュガー(この画像はシュガーだけど、スパイダーの黒線も多少遺伝するらしい)

まぁ可愛い事っ。  やばっシュガーもいいなぁと思ってしまった、んーみん。

 

ここまでで優性遺伝は終わりなのですが・・・


応用


優性 も 共優性 も勉強したので

優性 と 共優性 を掛け合わせてみようと思います


優性代表 厳顔アイコン.jpg スパイダーの厳顔ちゃん


共優性代表 曹洪アイコン.jpg バターの曹洪ちゃん


実はんーみん 来季この2頭を掛け合わせる予定です


厳顔ちゃんは優性なので

(厳顔1 厳顔2 、のーまる1 のーまる2)か    ←これであってほしいと願うほう

(厳顔3 のーまる3、のーまる4 のーまる5)ですね ←最悪のほう

曹洪ちゃんは共優性なので

(のーまる6 のーまる7、曹洪、のーまる8)の1パターン


順に掛け合わせます

最悪の場合25%ずつですが、

願ってるほうだった場合も計算してみますね


厳顔1 のーまる6 のーまる1 曹洪    → バタースパイダー(バタービー)

厳顔1 のーまる6 のーまる1 のーまる8 → スパイダー

厳顔1 のーまる6 のーまる2 曹洪      以下交互に出てきますね

厳顔1 のーまる6 のーまる2 のーまる8 

厳顔1 のーまる7 のーまる1 曹洪    

厳顔1 のーまる7 のーまる1 のーまる8

厳顔1 のーまる7 のーまる2 曹洪

厳顔1 のーまる7 のーまる2 のーまる8

厳顔2 のーまる6 のーまる1 曹洪

厳顔2 のーまる6 のーまる1 のーまる8

厳顔2 のーまる6 のーまる2 曹洪

厳顔2 のーまる6 のーまる2 のーまる8

厳顔2 のーまる7 のーまる1 曹洪

厳顔2 のーまる7 のーまる1 のーまる8

厳顔2 のーまる7 のーまる2 曹洪

厳顔2 のーまる7 のーまる2 のーまる


どうでしょうか? 

スパイダー(厳顔ちゃんと同じ)が 50%

バタースパイダー(バタービー)が 50%

出るんですよ。

で、バタービーとはこんなやつ

butterbee.jpg

色はバター色で茶色い部分が線のようになるんです


まぁ最悪で考えますけどね。(もう1頭は、バターのみも欲しいしw)


以上で今日はおしまい。



これUPされたのは 7月27日の11時(UP時間指定)ですが

書いたのは26日です


27日28日は罰ゲーム的なところに行くためコメント及び

これ以外の掲載は、お休みさせて頂きます んーみん。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ペット用のはかり三峰神社 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。