SSブログ

ストレスってこんな感じ? [爬虫類関連(種類、用語、物、等)]

蛇ちゃんのストレスについて


昔どこかのサイトで読んだ記事があったんだけど

なんとなく覚えてたので今日は

そのお話をんーみん風にアレンジしてお話します


あなたは、

周りが見渡せる部屋を与えられました

ここには食べ物と飲物、トイレ、バスタブそして ベット

はあります


通信機能もなければ、テレビ、ラジオもありません

そんなある日

ゴジラが現れます


ゴジラは あなたの部屋ごとつかんで ゆすってる様子


あなたはどうする?

戦う  待機  隠れる  逃げる(しかし逃げられない)


大半の人は 怖くて怖くて

逃げたいけど逃げれないとわかると 隠れる を選ぶと思います


その日は見つからなかったのか、部屋をもとに戻して去っていきました



翌日、再びゴジラが現れます

今度は気づかれ、捕まってしまいます

今あなたはゴジラの手のひらの上。


あなたはどうする?

戦う  噛む  死を覚悟で落ちる  落ちないようにしがみつく


これも、怖くてしがみついてるだけでしょう。


しかし、じっとしていたらゴジラは他に敵が現れ

部屋に戻して去っていきました


さらに翌日

あまりにも恐怖で眠れずなかったけど

恐れながらも睡魔が襲い寝てしまいました

一瞬揺れ、ふと目を覚ますと

ゴジラにつかまっています。

そして体の周りを見渡されます。

とうとう食べられてしまうのか殺されてしまうのか・・・

しかし、この日は、棒のようなものに横たわられ何か測られ、

棺桶のようなものに入れられ、何かを測られた様子

どうやら、戦う意思は無いようだが、

何か研究材料にされてしまうのだろうか・・・


あなたはどうする

戦う  待機  


初めてここで

待機して様子を見ると思う

とりあえず静かにすれば、怒らないみたいだ。



さらに翌日

ゴジラが再び現れます

しかも今回は3頭まとまって来ます

そして部屋を覗かれます

部屋をつついて揺らします

昨日みたいに捕まえようとしてきます


あなたはどうする?


戦う 待機 捕まらないように逃げる 捕まってみる


今日あたり食べられてしまうかもしれないので

おそらく逃げて隠れると思います


しかし、ゴジラは捕まえるのではなく

部屋の中を掃除しています

食べ物も追加して置いていきます

バスタブの水も替えてくれました


あなたはどうする


戦う  待機  隠れる  逃げる


まだこの時点では隠れると思いますが  

ここで初めて、ゴジラは敵ではないんじゃないかな?

と思い始めるでしょう。

ただ、警戒はまだまだ先も続くと思います

という話でした


ここまでで、あなたのストレスは溜まりに溜まったはずです

神経的に極限を向かえたかもしれません


本当は ゴジラがあなたで あなたが蛇 と置き換えてみたら・・・

蛇がとても怖い思いをしてるとわかると思います

初めのうちは人間の存在そのものが怖いはずです

途中怖くて戦うを選ぶという事もあり得るかもしれません

(蛇に限らずどんな動物も当てはまるかもしれません)


敵ではないとわからせるために

何日もかかかります(早くて2週間ぐらい、遅くて半年ぐらい?)

気長に付き合っていきましょうね

タグ:ストレス
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 3

ゆうちゃん

こちらの記事には、本当に考えさせられましたm(__)m

私が時々蛇を見て「可愛い♪」と思う事よりずっと、
蛇の方で、「あ・・あいつが居た・・・」
と神経を尖らせながら私を窺っている事の方が、
何百倍も多いのですものねぇ。。。

ガラスの水槽に変えてから、
水入れに入って出て来なかった時、つくづくそう思いました。

私は最初、
もう少し大きくなったら、
見たい時に姿を見られるガラス製の
爬虫類用ケージを買おうと考えていました。

購入したお店で、環境変化について確認した時は、
「その内慣れてくるから、一気に明るくしちゃって大丈夫ですよ」と言っていましたが、
ネットで見たら、アルビノは視力が弱いので明るいのが好きではないと書いてありましたし、
産まれてからずっと乳白色の住まいで育ってきた事を思うと、
衣装ケースが一番良いと思いました。

長く一緒に暮らしていくわけですから、
何年かしてコロンちゃんが大人になって、
平気になったとしたら爬虫類用を考えるかも知れませんが、
このまま衣装ケースでも良いと思っています^^

昨日は2月に結婚した息子夫婦が、コロンちゃんに会いに来ました^^
ちょうど、こちらの記事状態で、数人で小屋を覗くシーンがありました^^;

息子の奥さんは、これまで生き物を飼育した事がなくて、
(あちらのお父さんが生き物が苦手だそうで)
結婚して何か生き物を飼育したいと言っていたのですが、
人生最初の生き物飼育として、
キングスネークを飼育しています^^
なので、息子夫婦が私より数か月、蛇先輩です^^

ですが、あちらの蛇ちゃんは、種類も違いますしサイズもかなり違うので、機具以外では参考になるアドバイスが受けられませんでした^^;



by ゆうちゃん (2019-07-22 09:20) 

んーみん

ガラスケースでも大丈夫ですよ
ただし体全体が隠れる場所(シェルター)を
必ず設置してください

へびは匂いに敏感なので、
飼い主の匂いさえ覚えれば
慣れるはずです

by んーみん (2019-07-22 10:16) 

ゆうちゃん

そうなんですね♪
コロンちゃんも、そんな日が来ると嬉しいです^^


by ゆうちゃん (2019-07-22 10:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。