SSブログ

アシスト ボールパイソン編 [ パイソン、ボア]

アシスト給餌(強制)のボールパイソン編です


仕事が予定より速く終わったので午前中UPできそうです


んーみん家のボールパイソンは

赤ちゃんから飼育した 典韋 と 徐晃 は未だにアシスト(軽)だったりします


なので今日は 典韋ちゃんをアシストで与えますね


家の子は産まれてからアシスト慣らしてるので

問題ありませんが


3か月以上の拒食などでやむを得ずアシストする場合

あくまでも最終手段だという事をお忘れなく

アシストしたせいで全く食べなくなってしまう子も居るってことです



まず用意するものは

・ピンセット 使い慣れた先のとがってないもの

・綿棒 

・濡れタオルもしくは抗菌でない濡れティッシュ(蛇はアルコールはNGです)

  マウスが破裂して内臓が飛び出てしまった時滑ってしまうので

  拭き取るために使います


以上3点


さてここからは餌やりなのでグロイ部分が出てきます

閲覧注意ですよ


as02.jpg

餌ですが 右側が普段与えている大きさ

(数日前、風邪で小さい餌を与えたので

 今回は左側よりもさらに小さいピンクマウスLを使用します)

as03.jpg

上がピンクマウスLで

下が先ほど居た左側のファジー


まずは持ち方

as04.jpg

利き手ではない

 親指を蛇の頭側

 人差し指あご側

で持ちます

蛇の正面(綿棒で指してるあたり)

舌をペロペロ出す部分が隙間空いてますので

as05.jpg

その隙間あたりに マウスの頭を軽くグリグリ押し込んでいくと

口を嫌々開いてくれます


ここで注意

この写真より奥にマウスを押し込んでいくと

暴れだします

コーンと違って太い体がマウスを叩き落そうとグルングルン回りますので

持ってる手のひじ等で動かないように押さえつけていましょう


as06.jpgas08.jpg

マウスの前足が口の中に入りこむくらい

ここまで入れたら、食べだす子がいます(軽アシストはここでおしまい)

家の子はここでおしまいなのですが

重症な子のために

as07.jpg

ピンセットや、綿棒で 横側から慎重に押し込んでいきます

必ず横ですよ。

上とか下からだと歯を折ったり

マウスロッド(人間でいう口内炎)になる恐れもあるので

慎重にね


おおむね口が閉じるくらいまで押し込んだら

一旦おきます

 

ここで吐き出すようだったら給餌失敗

その日にこれ以上与えようとしないでください。

更に拒食が進む場合があります

ここから飲み込むようだったらちゃんと飲み込んで

欠伸をするまで見届けてください


このままじっと飲み込まずに5分ぐらいいるようだったら

窒息死の危険があります


パンツ、ズボンでベルトの代わりに

紐で結ぶタイプってあるよね

その紐の結び目がパンツの中側に入ってしまった~

ってことあると思うけど

それを取り出すような感じに


結び目(マウス)をお尻側の方に向かって

指で押し込んでいくんです(首、お腹側を指で押し込んでいくようにね)


肺(体の上部4分の1あたり)を超えたら息ができる(欠伸ができる)ようになるので

それ以上まで押し込めればOK


これでアシストはおしまい



先日食べたので

さすがに2陣としてファジーまで食べてくれませんでしたがw

(ファジーは馬超がここぞとばかりに飛びついて食べました)


nice!(1)  コメント(5) 

nice! 1

コメント 5

ゆうちゃん

うわ~~~~。。。
すごく難しそうです^^;

これは、もう。。。。
あまりに難しそうで不安ばかりです^^;

不器用な私がやったら、
怪我させてしまいそうで、とっても怖いです。
もしもの時には、クリニックに行けばやってくれるんでしょうかねぇ?^^;

もう少し慣れてきたら、
一度、クリニックとか連れてってみた方が良いのですか?
蛇も、健康診断ってあるのですか?
by ゆうちゃん (2019-07-18 14:56) 

んーみん

クリニックでも爬虫類専門のクリニックじゃないと見てくれません。給餌までするかは、行ったことないのでわかりません。
アシストができない場合
理由を言って買ったペットショップにお願いするか
やっぱり自分でやるしかないと思います。

健康診断などは特にありません。
なんとなく気になるときは

ショップに出向いて
餌を飼うついでに
状態を言って対処法を聞けば、
へびちゃんを買ったお店じゃなくても
お金落とすんだから
大抵の人は教えてくれますよ
by んーみん (2019-07-18 15:41) 

んーみん

誤字のニュースをお伝えします。
餌を飼う → 餌を買う 
の間違いでした

by んーみん (2019-07-18 15:49) 

ゆうちゃん

家から車で30分くらいの場所に在るペットクリニックの項目の中に、爬虫類と書いてあるクリニックがあったのですが、
蛇を診てくれるのかは、これから確認してみようと思っています^^

爬虫類ショップに行くと、他にも欲しくなっちゃいそうで怖いですね(笑)
なので、マウスはサイズを確認したらネットで買う事にしよう^^なんて思っていたのです^^;
餌を買いに行きながら、インコが増えていますので(笑)^^;

もしもの時には、ご紹介の記事をシッカリ読み返しながら
頑張るようにしますm(__)m

by ゆうちゃん (2019-07-18 22:52) 

んーみん

ショップに行くと欲しくなるのは良くあることですね
5000頭のへびが居るなんていう大きなイベント行くと
行く前は目の保養にと見るつもりで行っても
入場料払って入った瞬間
1頭は買うぞってなってしまいます。
by んーみん (2019-07-19 10:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。