SSブログ

餌のサイズ、おおむねの年齢 [爬虫類関連(種類、用語、物、等)]

周泰7181.jpg


やぁみんな、おはよう

アオダイショウの周泰です。


今日は30度近くまで上がるという事で

夏だ!


夏といえば

海だ

海といえば

江の島だ!湘南だ!


という事で神奈川県松田町生まれ(車のナンバーは湘南だぜ。)の

周泰が今日はここ仕切ることになったぜ

しかし俺がお勧めするのは、海より川だぜ。

塩水は敵なのさw



で、俺が今日やることは、

先日コメント欄で餌についてんーみんが話をしてたので

餌についてと、ヘビの成長について話そうと思うんだが、どうだろう?


じゃ、はじめるぜ

まずはヘビの餌のマウスやラットの種類を覚えようじゃないか


マウスは小さい順に

まだ毛が生えてない状態のマウスを

ピンクマウスって言うんだぜ

これは4つに分かれていて

 生まれたての2g以下を SS

 2gぐらいのものを S

 3gぐらいのものを M

 4gぐらいのものを L

(取扱店によって多少の誤差があり)


毛が生え始めたものを

ファジーマウスって言うんだ

店にも寄るんだが、5~10gと幅広いので

2つに分けているところもある


10~15gのファジーよりちょっと大きくなったサイズを

ホッパーって言うんだな

何でそういうかは、しらねぇな

♪みなとのよーこ横浜横須賀~♪


いま、んーみんに 古っ!

っていわれちまったぜ



15g超えると大人のマウスになるんだな

だからアダルトって言う

15~20g を アダルトS

20~25g を アダルトM

25~30g を アダルトL

このサイズになってくると

去年秋ごろからマウス不足で

未だ影響してるので

アダルトMしか置いてないショップが目立つようになるんだな


最後に繁殖期も終えたマウスを

リタイアマウス って言うんだ

30g以上になるな


ここからさらに上になると

今度はマウスじゃなくラットになる。

ラットでも小さいサイズ居るんだが

マウスより高カロリーだが値段が高いのであまり

需要が無いのでここでは却下する


リタイアマウスの上ぐらいのサイズで

Sサイズ 40g前後

Mサイズ 50g前後

Lサイズ 60g前後

となるわけだな


値段は取扱店によって誤差があるので一概には言えないが

ピンクマウス が 1匹 100円以下

ファジー が 1匹 100円前後

アダルト が 1匹 120~200円

リタイア が 1匹 220円前後

ラットになると

それ以上ってことになる


なので、マウス、ラットの他に

ヒヨコを与える人もいる

ヒヨコはサイズ分けしていないが

小さいサイズ(40~50g)で1羽 50円~80円

大きいサイズ(50g超え)で1羽 100円前後

で売ってるんだ

ただ、ヒヨコはマウスやラットに比べて栄養価が低いので

ヒヨコだけ与えるなら、給餌間隔を短くするか

ヒヨコとラットを交互に与えるとかにすることをお勧めする。


さらに上もいるぞ

冷凍ウサギ

冷凍豚

なんてのもある

そこまで大きなヘビを飼うわけじゃないと思うので説明はあえてしないが

興味がある者は検索してくれよな



餌を与える間隔だが

ナミヘビ系はウン〇をした翌日と言われているが

   ~ 50cm までを ピンクS (2~3日おき)

 50~ 70cm までを ピンクM (3~4日おき)

 70~ 90cm までを ピンクL (4~5日おき)

 90~110cm までを ファジー (5~6日おき)

110~130cm までを ホッパー (1週間おき)

130~        を アダルト (10日おき)

と大まかに区切るといいと思うぞ


ボールパイソンは

一番太いところよりちょっと小さいサイズを与える

と一般的に言われてるが、重さ重視のほうがいいかもしれないな


 100g以下   までを ピンクL  (2~3日おき)

 100~200g までを ファジーS (3~4日おき)

 200~300g までを ファジー  (3~4日おき)

 300~400g までを ホッパー  (4~5日おき)

 400~500g までを アダルトS (5~6日おき)

 500~600g までを アダルトM (1週間おき)

 600~700g までを アダルトL (8~10日おき)

 700~800g までを リタイア  (10~2週間おき)

 800~1kg  までを ラットM  (2週間おき)

 1k以上~        太さで判断 (2週間おき)

こんな風に覚えておくといいぞ

(ま。生き物なので、誤差はあるがな)



さて次にヘビの成長についてだな。


蛇によって違うんだが

寿命は10~20年とあるわけだ


俺みたいなアオダイショウを含む

ナミヘビ系(コーンスネーク、ラットスネーク、キングスネーク等)は、

おおむね15年生きるから

人間年齢で行くと1年で5歳ぐらい年を取ることになるとおもえばいい

2年生きたとしても、約10歳(小学4年生)だ。このあたりからヤングサイズといえよう

3年生きたら15歳(高校入学)このあたりから色気がついてくるので繁殖OKとなるわけだ

4年生きたら20歳 大人の仲間入り。成長はこのあたりで止まると思う


ボールパイソンは17~20年生きる

人間年齢で行くと1年で4歳年を取ると思えばいい

ちょうどいいことに、ヘビの長さも1.5m~2m前後ぐらいまで成長するから

人間と同じように考えればいいんだな。

1年で 4歳 まだひよっこ (ベビーサイズ)

2年で 8歳 小学低学年  (幼少期)

3年で12歳 中学生入学 (ここからヤングサイズといえるかな)

4年で16歳 成長が止まる。この辺で子供作れるようになる(ここまでがヤングサイズ)

5年で20歳 大人  (蛇でもアダルトサイズ突入)

ってなるわけだ。

長さ的にも、人間の女性ととほぼ一緒に考えればいいだろう

1m だと 小学生低学年だから 2年ぐらいの蛇

1.3mで 小学高学年だから 3年ぐらいの蛇


ついでに重さについても話すと

完全一致にはならないが

ボールパイソンは、

オスは2kgぐらいまでしか成長しないので 40倍

メスは3kgぐらいまで成長するので 30倍 してみるとわかりやすい

(人間と逆でメスのほうが大きくなるので差がある)

例えばメスで

1kgだと 30倍すると 30kg だから小学低学年の2年たった蛇

1.5kgは30倍すると 45kg 中学生上がるくらいね。だから3年たった蛇

2kgだと 30倍すると 60Kg 立派な大人(子供が作れる年齢かぁ)ってなる

逆算して、肥満体なのかはたまた痩せすぎているのかもおおむねわかるとおもうぜ。


一応こんなところかな

主人のんーみんは10匹以上もヘビ居て

よく餌を間違えない間隔で与えられるなぁと思っていたが

hebinikki1.jpg

hebinikki2.jpg

メモ程度だったけど

餌を与えた日と餌のサイズ、置餌なのか直餌なのかアシストなのか、

うんちした日、脱皮前や脱皮した日、症状、身体測定の結果

ノートに書き込んでたんだぜ。

そうでもしないと、多頭飼いできないんだろうけどな。



nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 4

ゆうちゃん

すごく、勉強になります!

コロンちゃんをお迎えするとき、「大人しくて、よく食べる子」
と、お願いしたのですが、
やはり、よく食べるから大きくなったのかも知れませんね[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

でも、そんなコロンちゃんも、
餌を食べなくなる時期が来るかも知れないのですね[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

強制給餌、難しそうです[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

by ゆうちゃん (2019-07-17 15:41) 

んーみん

ヤングサイズになればほぼ安心なのですが
やっぱ2年弱の子は1度は拒食すると思います

強制は無理やり押し込んでいくので
見てるのが苦しそうにするので辛くなるけど
スルッって入ってくれたりするから難しくはないです
たぶん脱皮後の徐晃ちゃんか、次回典韋ちゃんの餌か
強制するので、見栄えの良い画像撮れたらUPしますよ
(強制は両手使うのでカメラ持ってられないので・・・)
by んーみん (2019-07-17 16:52) 

ゆうちゃん

その時が、もっともっと先でありますように(((>0<)

私が、蛇の扱いに慣れるまでは、
どうか食べ続けて欲しいです^^;

それにしても、ピンクマウスって、
可愛いのですね^^
by ゆうちゃん (2019-07-17 20:15) 

んーみん

無いことを祈りますが、
飼う以上、覚えておいたほうが
いいとは思いますよ。

ラットはいろんな色があって
可愛いと思ったけど
何度見てもピンクマウスはピンクマウスでした
by んーみん (2019-07-18 13:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。