SSブログ

元気になりました(典韋) [ パイソン、ボア]

風邪気味だったイエローベリーの典韋ちゃん


先ほどケージから取り出してみたら

元気に動きました。

病み上がりなので、小さめの餌(ファジー)を与えたら

ちゃんと食べてくれました。 完治したようです。


典韋7161.jpg

典韋7162.jpg


この子は

生まれてすぐ(60g弱)に、んーみんが安く引き取り(確か税込8000円)

餌の食べ方、脱皮の仕方、うん〇の仕方等

手取り足取り教えたわけよ

(手足無いんだけどね)

だからんーみんを親と思っているのか

んーみんが散歩でも静かに手の上に乗ってたり

洋服のポケットに入れれば1日中出てこなかったり

んーみんの歩く振動が子守歌替わりのようです


触ってるだけで落ち着くのか

絶対に離れようとしない子なんです

当然、噛みつく行為も一切しなければ、シャーと怒ることも1度もない


そんな子なので、

んーみんも過保護育ててしまってる一匹。

んーみんからしたら 箱入り息子 なんだよね。

そんな子も、今じゃ400g超え(約7倍)


だからかしらんが

猫の たま も典韋だけは怒ることしないし仲がいいんだよね。


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 8

ゆうちゃん

元気になって良かったですね♪

親子のように懐いているなんて、可愛いですね♪

んーみんさんは、餌やりのタイミングは、
毎週〇曜日。。。とか決めて与えているのですか?

コロンちゃんはお店では毎週水曜に貰っていたようです。
このまま曜日で定期的に与えていって良いのでしょうか?

コロンちゃんをお迎えする時に、
今食べている餌と同じ物を・・・と言って10匹マウスを購入して来ました。
リタイアマウスと言っていました。

もう少ししたら、少し大きいサイズに変える必要があるのだろうと思い、
先日ジョイフルで餌を見てきたら、
「アダルト」と言うのは1サイズしかなくて、今コロンちゃんが食べているのと同じサイズでした。

んーみんさんは、爬虫類ショップからマウスを買っていますか?
ネットで注文ですか?
どちらが良いのか迷っています。
by ゆうちゃん (2019-07-16 19:03) 

んーみん

ボールパイソンの餌やりは
初級者向けじゃない気がします。
コーンスネークだったら、うん〇した翌日にあげる
と分かりやすいのですが、
ボールパイソンはうん〇ため込んで一気に出す
(たまに便秘になる子もいるくらいです)
ので、うん〇の頻度はあてにならず

お店はわざと大きくしないように間隔1週間ぐらいですが
小さいうちは3~4日に1回でもいいような気がします
(別に1週間間隔でも問題ありませんが・・・)
ただ、間隔短いと食べるか食べないかは蛇ちゃん次第
大きいと食べなかったりする場合があったり
食べるのに飛びつくのミスっただけで
2週間ぐらい拒食しちゃったり。
当然脱皮前は食べなくなっちゃったりするので
間隔狂います
そして脱皮した後は翌日か翌々日に餌をあげることになります

2~3ランク低い餌も用意しておくのが望ましいです
1ランク下は ホッパー
2ランク下は ファジー
3ランク下は ピンクマウスL

コロンちゃんは見た感じ300gぐらいあるかな?
その大きさだと長い期間(3か月とか)拒食されると
大変なことになるので
(1か月程度の拒食は結構ありますよ)
いずれ、アシストで給餌させる覚悟を
しておいたほうがよいでしょう。
その時は小さめのピンクマウスL辺りをあげることになります

で、んーみんは時と場合によります
ネットだと、
マウス系は

「サムライジャパンレプタイル」
ファジーやアダルトでも幾つかの大きさ別にあります

「チャーム」
同じ餌でも製造元が違うのを売っています 

で買っています
あとは
伊勢崎の、
ブランドというペットショップに買いに行くか
ヒヨコだと鳥専門店のほうが
安かったりするのでそちらで買う
と、まちまちですね

自分の都合で良いかと思いますよ

銀行の外回りの人から
近所でマウス扱ってると聞き
今日電話で確認したところ
安価で売ってもらえるようにもなる予定
(まだ買ってないので値段もマウスの質も分らないが)

もしいいマウスで郵送合わせても安いようなら
公表するとペットショップからバッシングが来るだろうから
何かしらの未公開ページでお教えしますね
by んーみん (2019-07-16 20:11) 

んーみん

よく読んでみたらリタイアマウス与えてるのですか?

リタイアだと7~800gの蛇ちゃんに与えるくらいですよ
生後8か月だとまだベビーだから
2~300gだったら
ファジー
3~400gで
ホッパー
4~500gで
アダルトS
5~600gで
アダルトM
6~700gで
アダルトL
800gを超えたら
ラット(高額なためヒヨコを間隔に与える人もいます)
ぐらいのはずですが・・・


by んーみん (2019-07-16 20:19) 

ゆうちゃん

詳しく教えて下さって、ありがとうございますm(__)m
忘れないように、しっかりコピーして保存しておきますm(__)m

生後8ケ月というのは、まだベビーなんですね。
測ったわけではないのですが、衣装ケースに二つ折りになって寛いでいる姿から、
体長は、80㎝くらいあると思います。

見た感じでは、体の一番太い部分は
直径5センチくらいだと思います。

いま、与えたマウスは、
1~2分で飲みこみ終わっています。

今度、
水入れの蓋を、閉めてみて、
体重を測ってみようと思いますm(__)m


by ゆうちゃん (2019-07-16 21:55) 

ゆうちゃん

水入れに入って貰って、体重を測りました!♪
511gありました^^
by ゆうちゃん (2019-07-16 22:17) 

んーみん

ならアダルトMぐらいですね
結構成長速い方ですね。
アダルト行ってるならば
1週間程度に1回で十分ですよ。
by んーみん (2019-07-16 23:22) 

ゆうちゃん

アダルトのMですね♪

今の餌が無くなったら、アダルトのMを食べさせようと思います♪

ありがとうございましたm(__)m
by ゆうちゃん (2019-07-17 08:16) 

んーみん

メスだとやっぱり成長はやいですね
家の徐晃ちゃんもメスだけど
お迎えした時から今日まで
拒食は多いし
未だに自分から餌食べることができなくて
アシスト給餌だから、
まだ200g以下
(去年の11月生まれで今年1月4日(95g)でお迎え)
やっと脱皮の前兆あらわれたけど
実は3か月半ぶり。
かなり成長が遅れちゃっています。

by んーみん (2019-07-17 12:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。