SSブログ

脱皮(関羽)に 風邪(典韋) [ ナミ、マイマイ、他]

家の神と勝手に崇められてしまった

関羽ちゃん

脱皮です


残念ながら1本脱ぎじゃありません

関羽脱皮714.jpg

関羽脱皮7142.jpg

85cmぐらい

この子は食欲旺盛なので

この後、たらふくマウスを食べました



の反面

昨日、典韋ちゃん温浴させようと

んーみんの部屋に連れてったんだけど

典韋7141.jpg

なんとなくぐったり

この後

くしゃみ3回

誰かに噂された? 

徐晃がやきもちでも焼いてるのかな?


という徐晃は

徐晃7151.jpg

脱皮前(今日目が白くなった)なので、レオパの卵と一緒に

数日前から静かに温室ビニールハウスの中

あと3~4日で脱皮ですね


と、呑気にしている場合ではありません

蛇ちゃんは、人間と違って肺は2つある事にはあるのですが

1つは退化してしまい、1つの肺で呼吸してるのです

なので

風邪から肺炎になりやすいので

急いで、典韋も温室に避難


最近の温度、低めだったりしたから

んーみんの管理が悪かったんだね。ごめんよ典韋


今朝

咳はないようだけど

蛇ちゃんに効く薬って今のところ、どの動物病院でも

ペニシリン投与しかないので

んーみんは知り合いの薬屋さんから

前もってペニシリン(2g30円だった)用意はしております

なので

ペニシリンをふりかけたピンクマウスを与えます

(当然、アシストでね)

典韋7142.jpg7143.jpg


あとは元気になることを祈るだけです




nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 6

ゆうちゃん

マウスに粉薬を掛けて、お薬を与えるんですね。

今の時期の温度管理とは、
どんな風に考えれば良いですか?
最低に設定したパネルヒーターを敷いていれば大丈夫ですか?

by ゆうちゃん (2019-07-15 17:30) 

んーみん

ボールパイソンだったら
26~32度が適温ですね。
湿度は60%以上が推奨のようですが
全身入れる水入れがあれば、蛇ちゃんが勝手に
湿度が足りないと水に入るので、
冬場のような乾燥は別として、この時期は
あまり考えなくてもいいかと思います
逆にあまり湿度が高いと、
カビなどが繁殖しやすくなるので
注意が必要ですね

20~30度が適温のナミヘビ系は
もうヒーター要らないので
そちら側に典韋を数日置いてしまったのが
風邪の原因です

30度越えの日が来ると
エアコンなど使用することになります。
26度以上設定でいいのですが
パネルヒーターなども同時に使用することを
勧められています

by んーみん (2019-07-15 21:55) 

ゆうちゃん

私の家は栃木の県北なので、真夏でも家の中が30度になる事はないので、今の季節でも朝夕の温めの心配をしてしまいました。

この3週間に使っていたのは、数年前から家に有った物を使っていて、サーモがついていないので、暑くなりすぎる心配もありました。
この週末、サーモ付のパネルヒーターを買って来たので、何度に設定しようか迷っていたところでした。

んーみんさんは、蛇をたくさん飼育してらっしゃるのですね♪
全部で何匹いるのですか?♪

いくつか前の記事で、館林のお店について書かれていらっしゃいましたね^^
私も、群馬県のジョイフルに蛇を探しに行きました^^
欲しい子がいたのですが、強制給餌が必要だという事で、諦めました。
みかもの道の駅に、メダカを見に行って来たり、
群馬県は楽しいです^^
家からは遠いので、なかなか行けませんが、お気に入りのコースです♪
あとは、栃木市のペットランドワールドにも蛇を見せて貰いに何度か行きました。
でも、ボールパイソンが少なくて。
たくさんボールパイソンを扱っている、福島県郡山市の
ケニーという爬虫類ショップでお迎えしました。




by ゆうちゃん (2019-07-15 23:57) 

んーみん

自分は埼玉県北部(日本一暑くなる熊谷の隣、ネギで有名な深谷)なので群馬、栃木は埼玉の県南行くより近い場所だったりします
ヘビの数は、13匹(脱走中の沮授がでてくれば14匹)
ここの6月1日の記事を見れば1匹ずつ紹介しております
(それ以降にお迎えした子はそこにはいませんが)
さすがに、コロンちゃんのような
高額なヘビちゃんは居ませんが・・・
(画像ではちょっとわかりにくいけど、
 ラベンダーアルビノよりも紫が目立つので
 キャンディーノかな?)

ヘビ飼いの80%の人の共通点。
なぜか1匹飼うと2匹目が欲しくなる
蛇はそういう落とし穴があります。

でなくてもコロンちゃんは3年後
1Kg超えたら
卵産むようになるので、
相手探してあげなくちゃw
ってなるかと思いますよ。
by んーみん (2019-07-16 08:31) 

ゆうちゃん

んーみんさんは、日本一暑くなる地域にお住まいだったのですかぁ!
私は那須町です^^

前記事がたくさん有ったのですね♪
遡る時の「前の記事」という場所に気付かなくて、表示されていた分しか見ていませんでしたm(__)m

手の平にスッポリ収まる小さな蛇ちゃんから大きな蛇ちゃんまで、たくさん居るんですね♪
脱皮かわのパウチ、私もやってみたいです♪
早くも、脱皮が楽しみになりました^^

コロンちゃんは、2018年10月生まれという事でした。
トフィーノという種類だそうです。
蛇の値段についての相場がよく分からないのですが、
ジョイフルホンダの、同サイズの蛇さんたちより安かったです^^
52000円でした^^

コロンちゃんを見ていると、確かに
蛇との生活に慣れてきた頃に、また欲しくなってしまう気持ちになりそうですね^^

コロンちゃんが卵を産む・・・そんな日が来るんですねぇ^^


by ゆうちゃん (2019-07-16 09:48) 

んーみん

トフィーノは、hetトフィーとhetアルビノの掛け合わせ
なので
〇〇hetアルビノ っていうのと掛け合わせると
面白かったりします(ってまだ早いし何言ってるかわからないね)

52000円はんーみんからしたらめちゃくちゃ高額w
徐晃ちゃんが定価69800円をイベント価格で35000円に
なったのを買ったのが最高額でした
最低金額は、周泰ちゃんの1000円w
意外と安いヘビちゃんのほうが、愛嬌があっていい!
と負け惜しみw
by んーみん (2019-07-16 15:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。