SSブログ

シシバナヘビ [爬虫類関連(種類、用語、物、等)]

20190601_231421.jpg


どもー 現在1m50cm越えのカーペットパイソン 趙雲です

今日も初心者に飼いやすいといわれる蛇の紹介です


おいらも、おとなしい性格(ただし相手による)だけど

やっぱ初心者向けじゃないようなので


主のんーみんは

飼いたいみたいだけど、残念ながら、ある理由で飼えない


シシバナヘビ


という蛇の紹介


んーみんは飼っていないようなので


画像は、無料素材からお借りしてきております


シシバナ.jpg

シシバナヘビとは、こんなやつ


鼻先が吊り上がっていて 獅子の鼻 みたいだから ししばな蛇ね。(日本名です)


体調は40~80㎝ の小柄なヘビちゃんと言われていますが


オスは66㎝が最長記録だそうです。 



ほぼアメリカ大陸南部全域に生息しているのですが

(マダガスカルとか別地域でも大きいのが存在します)

日本にはまず入ってこないだろうからアメリカのだけ説明w



セイブシシバナヘビ

トウブシシバナヘビ(別名 ブタバナヘビ)



と一応区切っております

日本に入ってくるシシバナヘビは おおむね 西部

西部シシバナ.jpg

これが セイブシシバナヘビ 


顔からお尻まで 同じ太さで愛くるしい姿でしょ


これが黒ずんだ色をしてるのが

toubu.jpg

トウブシシバナヘビ(別名 豚鼻蛇)


といいます




埼玉県民であふれている 池袋駅 

昔は、東に西武百貨店 で 西に東武百貨店 だったんだよね。

って関係ないけどw




シシバナヘビの話に戻します


飼育するにあたってですが


餌は 冷凍マウス 

(もともと動物の死骸を食べる蛇ですので活マウスは必要ありません)


動きは、蛇のなかでも史上低速w ともいわれるくらい 


動き遅いです。(直進方向に限ってはね)



ただ、危機が訪れると(触りすぎたりすると)


数分、もだれくずれます

(小さい子が、おもちゃ買ってもらえなくて、その場で

 買ってよ買ってよと泣きながらバタバタするようなそんな感じ)



しまいには 死んだふり

トウブシシバナ.jpg

これね。



なんともお茶目で、本当子供みたいなんですよ。


んーみんさんが飼いたい理由わかる気がする


寿命は10年前後


大きくならないので 小さいケージで十分飼えます


飼い方もコーンスネークとほぼ一緒




ですが ここから欠点


このへびちゃん 毒持ってます


唾液そのものが毒です。




んーみんさんが噛まれたわけじゃないので


痛さとか聞いてません


あくまで調べたのを言います



小さいヘビなので噛まれたときは痛くないんだけど


あとでズキズキするそうです


そのあと、異常なまでの痒さが訪れるそうです



噛まれたところは赤く多少腫れあがるとのこと


要するに、何倍か巨大化した蚊に刺されたような感じみたいですw

長い時間噛まれた場合重症もあり得るよと書いてありました
そのくらいの微弱な毒らしいので
許可なく飼えるそうです。



毒蛇がペットで飼えるんですw




それと、よくあるのが感染症!


死骸を食べる癖があるので、噛まれると


毒だけでなく


ほどよい具合の割合


感染症にかかるケースがあるようです。


他の蛇にも感染症あるのですが、シシバナの方が多い確率


(当然 WC と CB で雲泥の差があるようですが) 




あくまでもこの蛇は、

餌やり注意の 観賞用 








んーみんさん 心臓手術で

血を全部抜いてる人なので

免疫力がないので 感染症の恐れのあるものは

全てドクターストップ

だから飼えないと言っていました

(映画館、電車、飛行機など

 空気感染の恐れがあるところも立入り禁止とは可愛そうですね)




さて、

気になるお値段かな



最近シシバナヘビもいろんなモルフが居るので


高いのからさらに高いのまでw


挙句の果てにぼったくり価格まで


安いの探すのが難しいくらいです




あくまで探せばです 


探せば 


ノーマル


 8000円~20000円 が相場価格のはずです(メスのほうが多少高い)


 おおむね 普通のペットショップは 25000円前後です




アルビノ


 20000~40000円が 相場価格です


 が、普通のペットショップは 4~5万円


 某大型総合ペットショップは 159840円(なんという強気な値段w)

 

他うん十万円までw



癒し系の蛇 ですので 結構女性に人気だぉ

(トウブは黒いから嫌がられますがw)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。