SSブログ

カリキン [爬虫類関連(種類、用語、物、等)]

20190402_144301.jpg


もうかってまっか?

わては、カリキンことカリフォルニアキングスネーク(コモンキングスネーク)

の 程普ですがな。


今日は、初心者でも飼いやすいペットN03になるか知らんがな

でも、飼いやすいらしいので紹介せぇ~と、

んーみんから言われてもうたやさかい


カリキンの意地をかけてちゃんと紹介せなあかんおもい

気合い入れてやりまっせ~。


まず かりほるにあきんぐすねえく の名前のいわれや。

この名前、世界では通用せんで。

日本人がそう言ってるだけやで。

本当は コモンキングスネーク 言うんやけど

生息地が、かりほるにあから南下したあたりまで 

わいたちは居るんや

西海岸やで。うらやましいやろ。

さらに南下しよったら めきしこきんぐすねぇく なるんや

これも日本名やがなw


でもって。わい、かわええやろ。

どうよ。らべんだーいろにれもんいろやで。

女ごころくすぐる色だと思いまへん?

しかも、くびの境もないんや。

オコジョみたいって言われたりして、

コーンスネークよりモテモテやで。


飼い方は コーンスネーク とほぼ一緒や。

寿命とかも ほぼコーンスネークと同じで15年ぐらい生きるんや


どう。そこのお兄ちゃんとそこのお姉ちゃん

わい 飼ってみーへん?


今な。んーみんから

真実言え!言われたがな。


そんなん言ったら飼ってもらえんようなるがな。

でも仕方ない。わいの能力が欠点になってしまうこと いいまっせ


実は、わい、名前見てもらえばわかると思うかもしれへんけど


キング


って付いてるんや。

他にキングって付く蛇は

猛毒の持ち主の キングコブラ やねん


それとわいの キングスネーク ってわけや


毒持ってへんし、可愛い顔してるけどな、

わい、地球上の全動物の中で世界一締め付け力強いんやで


詳しくは下のサイト見ーや。



でもってな。

わい、へびも食いおるねん。

ガラガラヘビでも、マムシでも、わいの1.2倍までの大きさなら

毒蛇だろうが、同じカリキンだろうが、

問題なく食いおるねん。

だから キング って付くんや

どや。さすが食い倒れの街育ち(あめりかの西の台所かりほるにあ)やろ!

食欲だけは天下一品や。

腹へってたらな。飼い主の手だって噛みつくんや。



それがマニアには、


そのアホさが可愛い

と言われてるらしいんや

人間、変わっとんなぁ。


さらにな。

わいら気性荒いねん。


んーみんはんの師匠って人も

ボアには手だしても

カリキンだけは怖いから手だしてない言うてまんねん


わいも気性荒いんやけど、んーみんはんのしぶとさに負けたわ。

半年頑張ったけど、んーみんはんに従うことにしますねん。

わいよりも 黄忠はんや。

カリキンのような態度しまへんねん。

んーみんはんに服従やねん。

挙句の果てに、蛇マニアたちからカリキンには珍しい

おりこうはん言われてまんがな。


昨日も黄忠はんは

ハムスター用のシェルターで

20190605_204604.jpg

そう。これや。これやがな

わいのほうがきれいな色なんやけど、

黄忠はんは、愛嬌ふりまいてるんや。


玄人でも、カリキンだけは・・・

っていって皮手袋着用して、噛まれないように・・・

ほんま、わてらは、観賞用であって

スキンシップ用なんてもってのほかなんやねん。


昔は、すごく流行ったへびやったんやが

気性の荒さで、最近下火や。


せやから、値段もお得やで。


50/50 とかの半々の色などはまだ高かったりするんやけど

ノーマル色(白と黒)なら15000円程度から居るわ

黄忠はんも チョコバナナのチョコがちょいとケチな感じも

ノーマルの一種やな。

あとはストライプかバンデットか(縦縞か横縞か)で多少の値段の変化やな

わいのようなアルビノでも20000円~30000円でよう見かけるやさかい


他は最近売れへんから、あまり見かけないのが現状や


黄忠はんのような頭ええカリキン、

ぎょうさんいたら、人気巻き返しや!ってなるんやけどな・・・

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

禁断の恋?へび・・・だよね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。