SSブログ

ボールパイソン [爬虫類関連(種類、用語、物、等)]

20190402_144143.jpg


わたくし、徐晃ですわよ

今日は、初心者でも飼いやすいへび その2 ってことで

セレブなわたくし、徐晃が

ボールパイソンを紹介することになってしまいましたわ。



まず

世界最大の蛇ってみんな知ってる?

アメミニシキヘビ っていって 990㎝の長さってのが

今のところ世界最長みたい


ボールパイソンは日本名ボールニシキヘビ

そのニシキヘビちゃんの仲間ですの


じゃ、大きくなるの?

っていいますと、

ニシキヘビの中では一番小さい部類なのがボールパイソン

最長でも2mぐらいね

平均は1.5mぐらいだと思えばいいかな。

ただね。長さよりも、太くなっちゃうのよ。

とくにわたくしのような女性は男性より大きくなるんだって。


つぎに寿命ね。 

私たちは平均17年前後。20年生きたって記録もありますわ。


顔は、なんとなく犬顔 で可愛らしいでしょ。

私の僕の典韋に犬耳つけてみますわね。

20181213_173148.jpg
ほ~ら。完璧なダックスフント顔w
でもね。私たち、すごい能力をもってるの
温度感知(サーモグラフィ)がついてるのよ。
しかも14個も。
たとえ目隠ししてても餌のありかは、わかるのよ。
その目っていうやつなんだけど
目は夜行性なので ネコ目 だわね
典韋みたいにちょっと黒い色が入ってるのはわかりにくいんだけど、
ネコ目なの。

セレブな私喉乾きましたわ。

ここで休憩しましょ

やはりセレブにはワインが似合うわね。

20190605_075450.jpg

さて続きよ

ボールパイソンという名前の由来なんだけど

私たち、ぼっちゃり体系でしょ

動きが遅いのが弱点なの

でもって、か弱いわたくしたちは毒もないし・・・

敵に襲われたら逃げられないので

丸くなって身を守るの。

それがボールみたいなのでボールパイソン。

 安易な名前でしょ。


さて、そんなわたくしたち

生まれは 赤道直下の国 だったりするので

日本で飼うには 夏はいいけど 冬ね

26~32度で湿度も60%以上が快適だわ。

餌はコーンスネークと同じ冷凍マウスでいいけど

体の太さよりちょっと小さいくらいのマウスを食べるので

コーンスネークと違って、暖房費や餌代はちょい高めね。

さらにね。かなり神経質で

ちょっとでも嫌なことがあると

拒食 しちゃうの。

ダイエットじゃないわよ。拒食よ。


初心者向けとは言うけど

おとなしいのが初心者向けだけど

餌やりだけは中級者向けね。


おとなしさはこんな感じよ

20190228_210510.jpg
20190228_210541.jpg
20190228_210617.jpg
ボール状態でも静かだけど
安心だと判断すれば、突然寝ちゃったりもするわね。
こうなると2時間でも3時間でも起こさない限り動かないw

布団の中で一緒に寝るっていうへびちゃんも居るくらいだわよ。


そんなおとなしいヘビちゃんですが

初心者さんは、ほんわかしたスキンシップ楽しんでください。


中級者以上の人は

飼うというより新しい色が作りたい

といういわゆるブリーダーさん

ってのも確実に増えてます

モルフ(色とか模様)とかに拘るってことね。


ボールパイソンのモルフ

これはめちゃくちゃ多いの。

何千、いや、いずれ何万種類ってなるでしょうから

覚えきれません

新しいモルフ作ってお金儲けしてる人もいるので

日々種類は増えていきます


詳しくは 「ボールパイソン モルフ」 で検索してみてください。


いちおうんーみんが見てるサイトは


ここね


そんな人気のボールパイソンですが

気になるのはお値段だわね。


20190402_143916.jpg

こちら ノーマル (この子は3か月で亡くなったというFHの郭図ちゃん)

5000円~20000円

 かなり値段差ありますが 

 ボールパイソンは 

 FH<WC<CB は以前言いましたが オスよりもメスが高く、 

 幼少期 < アダルト ≦ ヤングサイズ ってのも成り立ちます

 (幼少期は死亡率が高いために比較的安い)

 一般的なお店では、FHのメス、ヤングサイズで1万円位が相場かな

 

 安心のヤングサイズ という言葉があるくらい

 飼うならヤングサイズね

 (んーみんさんが経験上400g超えたあたりから飼いやすいって言ってましたわ)


1モルフ

 僕のイエローベリーの典韋、スパイダーの厳顔など

10000円~30000円


2コンボモルフ

20000~40000円


3コンボモルフ、劣性遺伝(わたくしアルビノなど)

40000~80000円


上をあげたらきりがありませんわ

ちょっと綺麗だわとおもったものは10万円以上が当たり前

めちゃ綺麗じゃんと思ったものはウン十万円


それでも、昔に比べたら安くはなりましたわよ。

今では10万円位のものが100万円超えてた時代もありました

そんなバブリーな時代に生まれたかったわねw


まだまだ紹介したいことはたくさんあるかもしれないけど

人間達には、これ以上説明しても覚えられないだろうから

今日はこのくらいにしといてあげるわ。

折を見ながら、他の僕たちがそのうちいろいろと話してくれるでしょうよ。


では、わたくし寝ますわね。

夜行性っていったでしょ。とっても眠いの。夕方まで起こさないでね

20181212_075601.jpg20181212_075544.jpg

余談だけど、僕の 典韋 は たま と仲良しなの

うらやましいわ。 わたくしが行くと猫パンチされちゃうの

ふかふかのところで寝てみたい・・・

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。